• ベストアンサー

ノートパソコンの内蔵スピーカー左の音が小さく右は正

常だったのですが、最近は頼みの右の音が出なくなってしまいました。 パソコン本体正面のボリュームダイヤルを回して調整しますが、そのダイヤルをキーボードの方向へ指でギュッと押してみたらちゃんと音が出て、指を離すと出ません。 ダイヤル付近を見てみたら接触不良などの原因がわかるかもしれないのですが、素人が本体を開けてはまずいでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

可変抵抗器(バリオーム)の接触不良だと思います。 バリオームの構造は、円周に作られた抵抗体の上を、回転軸から出た接点がスライドする構造なのですが、 抵抗体の上に酸化膜ができると、接触不良になります。 一時的な対策として、接点復活剤をバリオームにかける方法もありますが、ほこりが付着する原因になるので お勧めできません。 同じ値の可変抵抗器と交換してもいいのですが、ノートパソコンでは同じサイズのものが入手困難と思います。 基本的には修理にだすことになります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

直したいならメーカへ連絡し、点検と修理を依頼します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。