• ベストアンサー

営業の駐車場代

名古屋市中区栄1-26-11所在地のそこそこ知られた法律加除式図書出版社で営業をしております。営業で止むを得ず使う駐車場代(コインパーキング等)が経費として認めてもらえません。今年度より売上実績に対する歩合がついたからとの理由で昨年まで駐車場代は経費として認められておりました。無駄に駐車場代に費用をかけるつもりはありませんが納得できません。良い方策はないでしょうか。また、駐車場領収書を取っておけば年度末の申告で税務署に認めてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

給与所得者が確定申告しても経費は認められませんよ。 無条件で給与所得控除65万円が収入から既に控除されて 所得税を計算しますから。 駐車場の利用実績とその金額が年間いくらになるのかをきちんと積算して 歩合との比較を金額を付して会社との交渉に臨むということではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

まずこういう場所で会社の実名を出すのは好ましくありません。 2チャンネルあたりでさらされて、会社を辞めざるを得なくなった 例などがNHKでも取り上げられたとかご存知ないですか。 給与所得者なんですから確定申告などしても、 経費としては認められません。 インセンティブが営業経費とどう見合うか。ですね。 十二分にでているということなら違法とまではいえないでしょうけど。

関連するQ&A

  • 車で営業する際の駐車場所

    四月から新社会人になります。 職種は営業職で、企業を対象とした社用車を使っての営業が多いそうです。 そこでふと気になったのですが、車で営業する際に繁華街だと駐車場のない営業先も多いでしょうし、そういった場合はどこに駐車するのでしょうか? コインパーキングなどを利用するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌市中央区のビル内駐車場を探しています。

    札幌市中央区のビル内駐車場を探しています。 21時迄の営業で四季劇場札幌より徒歩5~10分のビル内駐車場(できればコインパーキング)を教えてください。 美女と野獣を会社の職員と見に行きます。 できれば、ビジネスビルの地下一階のコインパーキング

  • 桑名市民会館の駐車場について

    桑名市民会館の駐車場について質問いたします。会館の駐車場があるようですが、有料(時間当たりいくらか?)、無料の別。営業時間をご存じでしたら、よろしくお願いします。 また、周辺のコインパーキング事情もご存知でしたらありがたいです。

  • 迷惑駐車

    僕が借りている駐車場へ勝手に迷惑駐車されました 仕方なくコインパーキングへ自分の車を停めました 警察に行っても 私有地の車は動かせない(レッカ-移動 は出来ない)と 言われました しばらく待っていても 車の持ち主は現れなかったので 写真を撮って 運輸局で車の持ち主の住所を調べました (車屋のおじさんが教えてくれました) でも その住所行っても留守で 仕方なく僕の携帯に連絡してくれと手紙 を紙に書いてポストに入れて 家に帰りました そしたら 次の日 車はありませんでした でも 加害者からは何の連絡もないです そこで 質問です 迷惑駐車をした加害者に対して *コインパーキング代 *加害者を割り出すために陸運局まで行ったり   加害者宅へ行ったりしたのですが その際の交通費や  手数料(交通費合わせて合計2500円ほど) *加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん *迷惑を被ったので慰謝料(5000円ほどを考えています) を請求したいと思います でもネットなどで調べてみると よく駐車場に「罰金1万円」と書かれていても 実際には支払い義務がないどころか 請求そのものが「違法」 との意見もあったりします 精々コインパーキング代の3倍くらいが妥当と書かれているサイトもありました ですが僕は加害者に自分の駐車場へ勝手に停められたため 自分の車を自分の駐車スペースに停める事が出来なかったし かなり離れたコインパーキングに停める羽目になったし バイトも休まなくてはならなかったし大損です せめて加害者を割り出すために費やした交通費や手数料 その日のバイト代位加害者に払ってもらいたいです 僕が加害者に上記の事を要求して もし拒否をされたら 裁判とかしたら 払ってもらえますか? (もし裁判にするなら慰謝料はもう少し値上げしたいです)

  • 客先へ見積もり無料として出向く際の駐車場代は

    色々な営業の方がおられると思いますが、「お見積もり、ご相談無料」という名目で客先へ車で行ったとき、取締も厳しいですし、コインパーキングが最寄りにあれば入れると思いますが、その時の代金は、自社持ちですか? お客さんの駐車場がない場合、借りられない場合を想定の質問です。

  • 不動産営業の歩合や勤務契約について

    不動産営業(特に中小会社)の営業員の歩合形態や雇用形態について 質問させてください。 実は、今回転職をしたのですが、不動産業界は未経験で、入った会社も 中小の営業会社です。まだ半月程度ですが、入社する前の約束は、 1)歩合給与である。(手数料の30%) 2)基本給は10万円と、宅建の手当3万円のみ。 3)交通費は全額支給する。 4)顧客との飲食(お茶なども含む)は一切経費は認めない。 5)車は今はあまり儲かって無いので、持ち込みで営業の時に使って くれ。ガソリン代は支給する。駐車場代は、月額一定まで(仕事上のみ)支給する。 という感じです。問題なのは、 6)健康保険は営業社員には無い。国民健康保険で対応してくれ。 7)雇用保険も無い。 まあ、要するに歩合の会社ですね。 ある別な知り合いの中小不動産営業の会社の知人によると、中小の 不動産会社は似たようなもので、まあ当社はかなりひどいようですが、 営業社員は、基本給20万程度と、宅建資格手当3万円と、後は歩合 の体系だそうで、営業社員全員が、業務委託契約を結んでいるとの ことでした。 給与は、基本報酬と不動産の外交員報酬とに分かれているようですが、 (実は入社早々でまだもらっていない)、営業は、それぞれ自分で 来年(今年の分)を確定申告するらしいのですが、会社に回せなかった 顧客との常識的な飲食代や、駐車場代など、またその他必要な経費を 経費として、確定申告すれば、何の雇用契約もないような(保障的な) この会社の形態でも経費として認められるのでしょうか? それとも、業務委託契約書のようなものを結んでおいたほうが、個人の 自営業者のように、その他経費もきちんと経費として控除できる 可能性が高いのでしょうか? この会社は、業務委託契約書を結ぶのを嫌がっているのか? それとも、雇用契約(雇用保険)や社会保険の会社負担を嫌がって いる(ケチで面倒くさい)だけなのでしょうか? 私としては、どうせ、雇用保険や、社会保険も無いのだから、 税務上有利な(頑張って稼いだら、経費などを認められるような) 保険の外務員のような形態であればと思うのですが、 業務委託契約書やその他の名目で契約書を結んでおいた方が 良いのかも含めて、どんなことでも結構ですので、 不動産会社の営業外交員の報酬や税金、経費など、また報酬の割合が 一般的に高いのか?安いのか?など教えて頂くと幸いです。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 6月から駐車違反の制度変更につきまして、どうお考えですか?

    6月から、駐車違反の取締りが、厳しくなるようです。 駐車違反は、当然迷惑ですし、取り締まって欲しい場所も多々あります。 けれども、私のよく行く小売店には駐車場がありません。 老夫婦が細々とお店をしています。 大型店舗に対抗するために、薄利多売で営業しているようです。 少し離れた場所に、コインパーキングはありますが、そこを利用してお買い物するほどの魅力ははっきり言ってないです。 そこの、小父さんが「駐車違反を厳しくされると、ウチのような商店は、閉店するしかなくなる」と嘆いていました。 このお店だけの問題ではないと思うのですが、皆さんはどうお考えですか? 小さなお店は、つぶれていくしかないのでしょうか? 法律が弱者の味方ではないのかなと考えさせられています。

  • 新岩国駅周辺駐車場について

    今度、新岩国駅発の新幹線に乗車する予定で、駅までは車で行こうと思っています。 無料で利用可能なパーク&ライドは既に予約で一杯との事でしたので、駅周辺の有料駐車場を検索したところ、いくつかあるようですが、24時間営業ではないようなので、入庫できるかどうか不安に感じています。 (始発の新幹線に乗るため、駐車場にはほぼ間違いなく営業時間外に入庫することになるので。) 他の質問などを見ると、駅前駐車場は料金前払いのような感じのため出庫については一応24時間いつでも出来るようですが、入庫についてもいつでも出来るのでしょうか? また、新岩国駅から徒歩圏内に24時間対応のコインパーキングなどがあったりするのでしょうか? なお、駐車場の利用状況(満車で駐車できないことがあるかどうか)についても参考程度に教えていただけると助かります。

  • 元日の名古屋周辺のコインパーキングについて

    元日に東名高速を使って静岡から名古屋(栄)までドライブします。 午後2時頃の到着を予定しています。 ただでさえ高額な名古屋中心部のコインパーキングです。 その空きを探してうろうろするのも面倒なので、豊明駅周辺のコインパーキングに停め、名鉄で名古屋駅まで移動する計画です。 しかし、熱田神宮の初詣客で名鉄沿線のコインパーキングも満車なのでは?という心配があります。 名古屋中心部にアクセスしやすい駅の近くで、元日でも満車の心配がない駐車場がありましたら教えてください。

  • 月極無断駐車の損害賠償について

    月極無断駐車の損害賠償について はじめまして、駐車場の管理会社の社員をしています。 月極駐車の無断駐車の損害賠償等の話はよく掲示板に話題になっていますが、まだ見かけた事のない内容があるのでご意見をお聞かせ下さい。 実際あった話ですが無断駐車が原因で月極契約が解約になったことがあります。 この場合の損害賠償は解約になった月極料金を請求できるものでしょうか? またその請求はどこまで(何ヶ月)出来るのでしょうか? この不景気のせいでしょうか、数年契約が満車にならない駐車場もあります。無断駐車が原因で解約になり、もしかしたらずっと契約が決まらないかもしれません。 先日も月極の駐車場で無断駐車がありました。 法人が3枠借りており、周辺にお店があるわけでもない住宅地の駐車場だったので、何回か見かけていましたが他府県ナンバーが駐車していても、契約法人関係の車と思い無断駐車だと気づきませんでした。 契約している所からの通報で無断駐車が発覚し、無断駐車の持ち主を現地で数時間待ちました。 帰って来た持ち主に話を聞くと近所の友達の所に遊びに来た時に無断で7回駐車したらしいです。 今回は解約に至りませんでしたが、もし解約になっていた場合は3枠分の損害賠償を請求できるのでしょうか? しかし、月極駐車場にしてもコインパーキングにしても不正駐車はなくなりません。 上記の7回無断駐車した人に違約金+駐車料金+諸経費請求したら、父親が弁護士らしく不当だって電話しくるし、よくある違約金は払わなくてもいいと書かれている資料をFAXしてくるし、もしかして見つかってもコインパーキング利用するより安くすむって確信犯ですか? 普通、依頼人の利益を考えるのは弁護士でしょうし、不正した人は違約金を払わず弁護士料を払うんでしょうけど、息子から弁護士料は貰うんでしょうか? 今、係争中の裁判で駐車料金以外の違約金、営業妨害等損害、人件費や調査費用諸経費が認められる判決がでないかなぁ。 すいません後半は思いっきり愚痴になってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう