• 締切済み

旧RM50札

pluvioseの回答

  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.1

今50リンギット紙幣は4種類流通していますよ。 表にハイビスカスの赤い花が付いたものが2種、裏に海底油田掘削の図の物、裏が建物の物です。 一応表にハイビスカスの花が付いてるのが2007年と2009年にでた現行紙幣ですが、その古い 裏が海底油田や、建物のタイプも廃止にはなっていませんから使えるはずです。 裏が建物タイプは他のタイプより少し大きさが大きいと思います。 他の額面のシリーズも同様に古い紙幣も流通していますので気にする必要もないでしょう。

関連するQ&A

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 旧一万円札について

    現在の一万円札を旧一万円札に交換したいのですか、オークションなどは価値のある高価なものしかありません。 どこでどうすれば交換できますか? 普通のものでいいんですが。

  • 旧ドル札(アメリカ)は使えますか?

    家を整理していたら$1~20札で約$300ぐらい出てきました。 2月に10年ぶりぐらいにロスに行くのですか その旧ドル札はそのまま使えますか? (1980~1990年前半代の札です) もしくは日本の銀行で¥か新$札に交換できますか? それとついでですがコインもあります。 コインは一般的に流通している1、5、10、25セントは 札同様に新しいコインに変わっているのでしょうか?

  • 旧ドル札はつかえる?

    海外に行くため準備をしていたら、旧米ドル札が出てきました(今のお札より顔の絵が小さいやつです)。これって今でも問題なく使えますか。ちなみに使用する国はサイパンです。

  • 旧五百円札

    10年以上前から持っている旧五百円札は今でも普通に使えるのでしょうか?またどこかへ持っていけば買い取ってくれるのでしょうか?その場合どういうところに持っていくのがいいのか教えてください。

  • 旧千円札の価値

    今、旧千円札(ピン札ではない)を持っているんですが、いくらぐらいになりますか?

  • 旧1万円札の受取を拒否することは可能ですか

    テレビを見ていたら、ラオス経由で旧一万円札の偽札を作っているとテレビの特集でやっていました。偽百万円分が一万円ちょっとで取引されているそうです。 そこで旧札って日本国内で使えるかどうか調べてみたら問題なく使えるそうです。お金なので当然といえば当然ですが・・・ただ仮にお店とかなんらかの所で旧一万円札を提示されたら受取を拒否することは可能でしょうか?というのも普段1万円札は触っているのでさわり心地とか透かしというものを知っているので偽札だとなんとなくわかります。しかし旧一万円札には偽札かどうか見極める力がありません。ということで旧一万円を提示したらうちでは取引できないと突っぱねて問題ないでしょうか?

  • 旧一万円札が入るサイズの財布

    もうすぐバレンタインですが、彼氏の財布がボロボロなんで、財布をプレゼントしようと思うのです。 でも彼は、「旧1万円札が入るのじゃないとイヤなんだよ」と言ってもう20年以上も同じ財布を使っています(だからボロボロなんですけどね(^^;)。 旧一万円札の入るサイズのお財布が購入できるところはありますか?ブランドとかは全然問いません。教えて下さい、お願いいたします。

  • 二千円札、旧硬貨に関する価値について

    現在二千円札と旧硬貨の使い道に困っています。 将来的に価値が出るようなら手元に置いておこうかと思っていますが、可能性が低いのならば早々に使ってしまいたいというのが本音です。 なお二千円札の保存状態は良く、旧硬貨に関しては言い難いです。 お時間があればご教授願います。

  • 10000万円札

    お兄ちゃんが集めているお金の中にとおし番号がRM777777Hと言う10000万円札のお札がありました。これってめずらしいですか?かんていだんにだしたらいくらくらいになるでしょうか?よかったら教えて下さい\(^o^)/