• ベストアンサー

雨に濡れたあとの整備について

ロードバイク(10万円)で雨の中を走り、 その後、整備はどうすればいいですか? 水を拭いて、 チェーン、ディレイラーにオイルアップはしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

もし、 ハブが最近主流のカートリッジ BBがアウターベアリングのシャフト通し(ホローテック2など)であれば、 相応に水には弱いです。 旧来のカップアンドコーンのハブやBBであれば もともと水が入って抜けるという構造です。 グリスもカルシウム複合基で 水に対して親和性のあるグリスです ですが、 分解しますか? しないなら何もする必要ないですし 何も出来ません。 ハブやBBに非分解でスプレーなどするのは愚の骨頂です。 ほんとうは、前述の者であれば スルーシャフトのクランク抜いて、 ハブはシャフト抜いて外側のキャップをとって ヘッドはステム抜いてコラム抜いて 中に入った水分を乾燥させる 拭き取る 再グリスアップすると 完璧です。 でも10万円程度なら其処までしないでしょう?たぶん。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

あなたのお礼率と同じくらいの確率で そのままで、大丈夫です。

3edccd
質問者

お礼

ハブやBBについては?