相手への配慮もない上から目線の批判について

このQ&Aのポイント
  • ネット上で好きな作品について話すと、他の作品を知らないか怪しいと言われることがあります。
  • 自分はその作品をちゃんと知っているし、他の作品も購読しているのに、相手は配慮せずに上から目線で批判してくる。
  • 私はこのもやもやを早く断ち切り漫画やアニメを満喫したいと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発言及び表現の自由について

皆様に質問です。 極最近の話なのですがネット上でアニメや漫画など好きな作品について話していただけなのに 他の作品を知らないのか?やその作品自体ちゃんとみているのか怪しい等と言われてしまいました。 こっちは自分の意見を述べただけで押し付けていたつもりはありません。 私はその作品をちゃんと読んでいますしそれ以外の作品も普通に購読して知っています。 ただ、その発言があって以来もやもやしてしまって・・・。 相手への配慮もしないで上から目線で相手を貶めるような人を皆様はどう思いますか? それとも私が間違っているのでしょうか・・・。 私自身このもやもやを早く断ち切り漫画やアニメ等を満喫したいと思っています。 皆様の率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>発言及び表現の自由について  もちろん自由だが、それは批判についても同じ。どんなに腹の立つ発言でも発言自体は認めるのが発言の自由。発言の中身まで認める必要はない。有名なセリフですが「あいつはけなした。僕は怒った」で終わればいい。  上記カギ括弧内のフレーズで検索するともっと深い考察した記事がいくつも出てきます。

fakezero000
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 「あいつはけなした。僕は怒った」さっそくこのフレーズを検索してきました。 藤子・F・不二雄先生の作品に登場した台詞の様ですね。 読んでいてなるほどと思う部分もありました。 私は「それでこの1件はおしまい」と簡単には割り切れそうにないですが こう言う事をする奴もいるんだなぁっと割り切れるよう心がけていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hunaskin
回答No.5

インターネットでの発言と言うのは、広場で大声で自分の意見を言っているのと同じようなものです。 そういうことをすれば「あんたの意見はおかしい」とか「浅いんだよ」というような反対意見や批評も帰って来るでしょう。 発言者の気分に慮って反論や批評を控えるのも良いと思いますが、それをしないひとを避難できるものではないでしょう。 きちんと再反論すれば良いのです。 そうすればたとえ相手が納得しなくても二人のやり取りを見ている無数の人々はどちらの言い分が理にかなっているか判断してくれるでしょう。 あと、とりあえず「上から目線だ」と相手を決めつければ自分が正当化される、というものではない、ということを知っておいてください。 上からだろうが下からだろうが、意見の意味や価値に変わりはありません。 文句があるときはまず相手の意見の内容に反論すべきで態度については二の次です。

fakezero000
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 インターネットでの発言についてとても的確だと思いました。 批判に対して文句があるなら自分もまた反論で持って返せばいいのですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.4

残念ながら、この世にはありったけの汚い言葉を使って悪口を言ったり人を貶める事を発言及び表現の自由だと勘違いしている愚か者が存在します。 そういう人間だと思えば良い事です。

fakezero000
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 本当に酷い人間もいたものですね・・・。 そういう人はこの世にはやっていい事と悪い事があると幼い頃に教わらなかったと思って割り切るしかなさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ekopon
回答No.3

ネットのチャットや書き込みってそんなもんじゃないですか? 無視するか、利用しないか、サイトを厳選するかしかないんだろうと思います。

fakezero000
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 確かに不特定多数の人間が見ている以上は心無い発言も 仕方ないのかも・・・。 サイトを厳選してみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#174259
noname#174259
回答No.2

こんにちは >>相手への配慮もしないで上から目線で相手を貶めるような人を皆様はどう思いますか? 多分頭がオカシイか、精神的にかなりゆがんでる人たちなのだと思います。 私も以前他のサイトで「こうらしいです」と書いただけで 違いますーこうですとか色々言われて、その証拠は?みたいなことを言ったら 大人気ないとかーはあ?何怒ってんの(笑) とか色々言われました。結局私の意見のが正しかったようですが。 かなり攻撃されました どこにもこういう連中はいて、ネットの中で人を馬鹿にして楽しんでる異常者たちですので、相手にしないのが一番だと思います。 一日に何回も書き込んでいたり、その時間などから 浪人生 無職 引きこもり の可能性が高いです。 自分の人生に満足がいっておらず、人を攻撃してストレス発散してる気の毒な人たちです。 現実世界では相手に何も言えない気の小さい不幸な人間なのでしょう。 一切無視してかかわらず、孤独地獄に入れてやりましょう。

fakezero000
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 あなたも同じ様な経験があるのですね>< 私も「常人なら理解できそうなんだが(哀)」とか色々言われて悔しかったです 皆で楽しく意見を交換する場を荒らしても何の得もないでしょうに。 これからは余程の事でもない限りは極力関わらないように気をつけます。 貴重なご意見をありがとうございました。

• aho0xff
回答No.1

>相手への配慮もしないで上から目線で相手を貶めるような人を皆様はどう思いますか? そういう人もいる。としか・・・・・ 別にアニメとかに限らないですよ。自分の分かること、できる事に関して他人に 「お前そんな事も知らない(できない)の?」みたいな事を言う奴はたくさんいますよ。 そんなもんです。気にしてもしょうがない。

fakezero000
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 嫌味な事を言ってくる輩はたくさんいると思って割り切るしかないようですね。 私も動じないように心がけます。 貴重なご意見をありがとうございました。