進歩しねえ。滋賀県大津市の中学生自殺事件。どう思います。

このQ&Aのポイント
  • 日本の学校で起きているいじめによる自殺事件は、進歩しない現状が続いています。
  • 被害者の親族が被害届を出そうとしたが断られた状況は、刑事事件として調査が必要であると考えられます。
  • 学校内のいじめに対する問題意識の欠如や見て見ぬ振りの一般的な態度が、解決への道を阻んでいます。暴力解決しか方法がないのかという状況に達しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進歩しねえ。

滋賀県大津市の中学生自殺事件。 どう思います。 もう何年も何十年も前から、 日本の学校では同じ事が繰り返されて、 何人もの若い命が散っていきました。 今回のケース、 被害者の親族が警察に被害届を出そうとして断られたそうですね。 報道されていることを当てはめると刑事事件として被害届を受理することは出来そうですし、 その上でどのようなことが行われたのか調べてみるべきだったと思うんですけどね。 それにしてもどうしてこんなに人間は進歩しないんですかね。 いまだに学校って、 いじめの事実はありませんでした、 って必ずいいますけど、 ずっと昔からいつもいってますよね。 僕も昔いじめられてましたけどね、 自力で打開できる人間なんてそんなにいませんよ。 僕は小学生の時百七十センチ以上の身長があって、 ほかの奴らより体がでかかったので、 逆襲していじめを退散しましたけど、 自力で出来ない人はかわいそうですよね。 しかも日本では、 見て見ぬ振りをするのが一番いい方法というのが一般的じゃないですか。 本当にかわいそうですよね。 結局暴力で解決するしか方法はないんですかね。 僕のように。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218414
noname#218414
回答No.6

 暴力にはそれ以上の暴力装置を使うしかありません。大人には国家権力の暴力装置である警察や司法を利用するという手がありますが、なぜか子供の場合は学校教師が警察や司法の立ち位置にいます。警察も司法も機能しない場合があるのに、学校教師ごときが常に機能するとは限らない、ということですかね。  私は学校のいじめで自分の子供を失いたくはないので、いじめがある学校には行く必要は無いと言っていますし、以下のような事も言っています。不謹慎ですけど、学校教師なんぞ信用してはいないので。 ・大人が関われるのならば、まずは暴行や加害の証拠を集め、暴力や脅迫なら刑事告訴、学校がいじめを放置したことにより学ぶ権利を侵害されたとか何か理屈つけて民事訴訟や行政訴訟でも何でも起こし、金を取るか、ここに居づらくしてやる。自分が居づらくなれば引っ越せばいい。ここは東京。また会う可能性は低い。   ・いじめられるのは自分が非力な場合が多いから、自力救済するには凶器を持って闇討ちにするのが一番。  暴行の証拠を集める、記録を克明に残す → 返り討ちにあわないように、相手が一人でいるときに後ろから刺せ!  相手がどうなろうと、本当に苦しかったのならば親が守るし、こんな時には「少年法」が役にたつはずだ。

その他の回答 (7)

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.8

死に損ですよね、くやしいよね、 教育委員会のあの態度、まったく反省の色なし あの連中が教育者の元締めでしょ、そりゃ世の中腐るはず いじめは無くならないなら、せめて何月、何日に誰それに、なぐられたとか、幾ら取られたとか、証拠集めして置くしか道はないね、まあ学校など特殊な場所は解り難いし、友達も先生も知らんふりとなれば、本人は地獄の毎日だったでしょうね、 こんな事件を聞く度に胸が締め付けられる思いです、 結局、解決策は暴力には暴力ですよね、綺麗事なんか言ってられません人生は一度きり命は一つですから、 なんとか助けてあげたかったです、なんとかして。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.7

子供にとっては、いじめは遊びの一つです。 いじめられる子は、絶対に反撃しないからいじめの対象になります。 少しでも反撃すれば、お互い仲が良くなる事が多いのです。 ほっぺたでもどつければ良いけれど、気の弱い子は損ですね。 親同士、先生が入って来ると、逆にいじめが陰湿になる恐れがある。 気の弱い子が大きくなって、いじめを受けた恨みが増幅して ボクシングなどの格闘技で凄い力を発揮する。

  • shingun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

暴力で解決すると、刑事事件に発展しかねません。 質問者さまは、お強いそうですから、無事で良かったですね。 件の生徒さんが自殺されたことは、本当に残念です。 現在、全国の小中学校が、スクールカウンセラーを設けて、 児童・生徒自身のみならず親が相談できる窓口を設けているはずです。 学校・教育委員会側に児童・生徒の抱える問題を認識させる1つの手段です。 件のご両親がここへ相談する手立てが無かったのか。 口封じをされたのでしょうか。 いじめ問題は、本人の能力、、親の社会的立場、家庭環境、学校の先生の態度などが影響していますし、 学校の雰囲気に馴染めない子とか、諸事情に関するやっかみもあるかもしれませんし。 本当に、残念な事です。 一時期、学校では勝ち負けをつけない競技ばかりを採用していました。 オリンピック競技は、やっかみでは金メダルを取れません。 自分との戦いに集中することが大事なものですから、 学校の勝ち負けだけを非難する傾向も縮小気味ですが、 自分との勝負であることに集中する意識を作る教育をして欲しいものです。

  • OKW911
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

昔の親は他所の子に苛められて泣いて帰ると「此の馬鹿野郎、他所の子に苛められて泣いて帰るな!遣りかえして来い」と 同情したりせずに、突き放したものです。 「イジメ」は人間社会だけでなく動物全般にみられる現象ではないでしょうか? >見て見ぬ振りをする・・・・・自分自身を守る為に、一緒に遣られたくないので殆どの場合、見殺しにされるが通例です。 >同じ暴力で遣りかえすしか・・・・・周囲や社会が見殺しにするなら、自衛権の行使は「許された天下の公法」です。  「子供同士のイジメなんか問題にするな」などと広言して憚らない「大人や教師」を良く見かけるが、彼ら自身子供の時他人から「様々な苛めに遭った経験」が無く、苛められて死ぬほどつらい気持ちが理解できないのです。  いや、その様な大人の連中は子供時代に「自分より弱そうな子を苛めて楽しんだ」経験しかないのです。彼らには「苛めが相手の身心にどれほどの打撃を与えているのか」を理解できないのです。その様な鬼の様な連中がタッグを組んで「世の中の心やさしい子供達」の敵と成り、何時までも「イジメ社会」を終わらせようとしないのです。  解決方法は、唯一つ「苛めに遭った弱者同士が団結し」・・・・純然たる民間団体「自己防衛連合」略称「自己連」 United of Guarding by Myself....「UGM」を全国の心ある有志を糾合し、早急に立ち上げるしか方法はありません。  是非始めたいと思いますが、ご質問者様も是非何らかの形で発足にご参画頂けませんか? 雪ダルマ作りと一緒で、最初の一握りの雪玉作りが無ければ、決して「雪ダルマ」は出来っこありません。 お互いバカに成り序に、「ダルマの芯に、心に」成ろうでは有りませんか? 「為せば成る何事も、為らぬは人の為さぬなりけり」と古人は言っております。 「一粒の麦、地に落ちて死なずば・・・・・・」アンドレ、ジード いや聖書からの引用ですか・・・・・? 私は、「2001/9/11」 を期して準備を着々と進めております。是非にご助力をお待ち致しております。

noname#160070
noname#160070
回答No.3

>僕も昔いじめられてましたけどね、 >自力で打開できる人間なんてそんなにいませんよ。 同感です。子供だからって、やっていいことと悪いことがある。。 >結局暴力で解決するしか方法はないんですかね。 これも同感。自己防衛で逆切れですかね。。。

buibuibuta
質問者

お礼

いじめてる奴って、 自分が逆襲されたとたん、 腫れ物に触るような感じで接してきますよ。 人に痛みを与えても何とも思わないけど、 自分に痛みを与えられると、 やっと気づくんですね。 日本って基本的に暴力否定社会ですけど、 暴力には暴力で対抗するしか、 本音を言えば、ないのが現状ですよね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”報道されていることを当てはめると”    ↑ 新聞報道を鵜呑みにはできないことぐらいは ネットをやっている人には常識ではないですか。 ”学校って、いじめの事実はありませんでした、 って必ずいいますけど”   ↑ イジメが原因で自殺した、と科学的に認定された 事件はそう多くはありませんよ。 さもそうであるかのように、マスコミが報じている という場合が非常に多いのです。 他のところでも説明していますが、マスコミのこの手の 報道ほどあてにならないものはありません。 部数を伸ばすために、センセーショナルにかき立てるのが マスコミです。 昔、銀行の支店長をしている父親が障害児である我が子を 餓死させた、とマスコミが大騒ぎした事件がありました。 鬼のような父親だ、と散々非難しました。 しかし、裁判は無罪でした。 その子は、もはや自分で食事を採ることができないほと衰弱 しており、父親は懸命に食事を与えようと頑張っていたこと が判明したからです。 その後、父親は自殺しています。 あの時、医者に連れて行くとか、もっと適切な方法が採れたの ではないのか。 それに気がつかなかったのは、心のどこかで、子の死を望んで いたのではないか、と自分を責めた結果でした。 鬼畜と責めたマスコミは一言の謝罪もありませんでした。

buibuibuta
質問者

お礼

まあマスコミのでっち上げは枚挙にいとまがありませんけどね。 僕がとても記憶に残ってるのは、 看護師さんによる爪切りの事件。 お年寄りの患者の爪をはがしたといわれて逮捕起訴された看護師さん。 裁判で長い年月を経て無罪になりましたね。 業務として行ったことを犯罪にされちゃたまりませんね。 それにしてもいじめ自殺。 なくなりませんね。 まあ、科学的に証明されてませんが、 そもそも犯罪行為は衆目の中で行われるわけじゃありませんからね。 今回のように、学校やら警察やら教育委員会やらがタッグを組めば、 絶対に証明することは不可能じゃないかという気もします。 人が一人死んでる事実を考えると、 何かがあったことは推測できますし、 今回の場合、 それほどマスコミのことが信用できないないようではないと思っているんですけどね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

>僕も昔いじめられてましたけどね、 自力で打開できる人間なんてそんなにいませんよ。 そういう人が教員になっているので 教員にも解決できないのです。 >見て見ぬ振りをするのが一番いい方法というのが一般的じゃないですか。 いじめの場合は分かりませんが 「見てみぬ振り」が犯罪になってしまう事件もあります。

buibuibuta
質問者

お礼

今回は生徒さんのアンケートなんかで、 結構事実を推測できるんですよね。 いじめられてる人はやっぱり逆襲してみてほしいですよ。 後ろから鉄パイプでぶん殴ってもいい。 そうやって逆襲してみたら打開できますよ。 もし逆襲して相手に怪我でも負わせたら、 自分が今までやられてきたことを逆に白日の下にさらせます。 本当に僕は最近思うんですよ。 暴力には暴力で立ち向かうしかないと。

関連するQ&A

  • 中学校自殺問題 大人につける薬はあるのか?

    続きです。 大津市の自殺事件で発覚した事。 その1 同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。 その2 学校が全校放送で「(学校は)事件当日から『誰かに聞かれても無視しとけ』」 「このこと(自殺の件)は、あまりしゃべらないように」と校長などが生徒に口止めをした。 その3 自殺直後から昨年末までに計3回、滋賀県警大津署に被害届を提出しようとしたが受理されなかった。 中学校も教育委員会も警察も、「いじめを根絶する」のが第一なのに教師がいじめを助長した。相談に乗らなかった。校長などは全校生徒に戒厳令を言った。教育委員会はいじめや自殺は重大問題なのに調査や阻止をしなかった。警察は被害届を届けなかった。 「一体大人は何をやっているのでしょうか?」 「彼らは人間ですか?」 「反省していると思いますか?」 「こんな馬鹿な大人に薬があるのか?」 本当に色々事実が明らかになって呆れてものが言えません。何でこんな道徳に反する事を大人はするのでしょうか?彼らは公務員だからと言って甘やかされているのでしょうか?本当に憤りをかんじています。 いじめを防ぐ事の出来なかった大人は何を考えているのでしょうか?なぜ教育の現場がココまで腐ってしまっているのでしょうか?

  • いじめっ子や元いじめっ子に質問

    いじめっ子や元いじめっ子に質問です。 滋賀県大津市のいじめ事件、自殺した被害者の少年はどうすれば、いじめられなかったと思いますか? いじめている側からすれば、例え先生に怒られてもいじめるのでは? 少年が加害者をイスでブン殴れば良かったのでしょうか?

  • 大津市の自殺事件 大人より子供のほうがずっとまし

    「いかに大津市(学校・市教育委員会)と滋賀県(滋賀知事等)」は呆れて物が言えません。 10日の朝日新聞の記事でアンケートで150人以上の生徒がいじめに気づいていた生徒は「自分も見て見ぬふりをしていて、これも立派ないじめと気づいたときは、本当に申し訳なかった」と書いた。別の生徒も「今になって、『あの時、もっと真剣に受け止めて心配してあげればよかった』と後悔しています」と書いていた事。 素直な子供に対して、愚かな人間の屑でも最低ランクの下記の大人達 ・自殺した中学校の校長は「TVや新聞でやっているのは嘘」と校内放送で事実隠蔽。 ・裁判で大津市は「教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、具体的な指摘が  ない」と、原告側にいじめの日時や場所を特定するよう求めた」な暴言で無駄な抵抗をする。 ・大津市警察(滋賀県警察)は「自殺の被害届を散々拒否して反対に爆破予告の被害届はすぐ受理する」お馬鹿な対応(ただし爆破予告は許されることではありません。) ・大津市教育委員会「裁判で自殺といじめの因果関係はない事を証明する」と未だに認めないで 無駄な抵抗をしている始末。しかも文部科学省は「いじめが起きたときの調査方針を無視した」 と言う事実が発覚(文部科学省のいじめ自殺事件の対策フローを無視した) ・滋賀県知事は県警と教育委員会の責任の立場で、自分の管轄の市で起こった不祥事なのに「社会的混乱に乗じた許し難い行為だ。大変憂慮しており、怒りを感じている」と発言。確かに爆破予告は問題で犯罪ですが、「貴様達が元々原因を作っただろ」と思います。 この様に事実を認めずに自分たちの利権や将来しか考えていない馬鹿な大人達。 中学校・教育委員会・警察・市や県。正直「この大馬鹿な大人は人間は何を考えているのか」 本当にこの事件で思ったことは「子供(中学生)の方が大人よりずっとまし」「大津市の中学校は大人達の屁理屈や利権で犠牲になっている」「教育界の東京電力(不祥事と利権まみれのお馬鹿集団)」ですよ。子供の方が立派ですよ。 文部科学省や文部大臣も動いて国が動いて少しはましになったと思います。ついでだから文部科学省だけでなく、滋賀県警察には国家公安委員会の監査を受けて膿をださせるべきです。本音を言えば自殺を強要させた中学生は逮捕させるべきですが、隠蔽させた関係者は公務員法等で出来れば逮捕、最低でも懲戒解雇(退職金なし)や教員免許剥奪ですよ。

  • 市町がいじめの事実を認めるということ

    大津市長はマスコミからのプレッシャーに耐えられなかったのか、我が身かわいさからなのか、いじめの事実を認めて遺族に謝罪したというニュースが流れていましたが、これって問題ありませんか??? 被害者と加害者がいて、いじめという行為があり、両者がそれを認めて初めて公的機関がいじめという事実を認める事ができるのではないでしょうか?大津の事件の場合、少なくとも現時点ではいじめの加害者として名指しされている3人の少年は裁判で無罪(被害少年との行為はいじめではなかった)と主張しているわけで、裁判所もいじめ(犯罪行為)があったという判決をまだ出してませんよね?にも拘わらず、大津市長はいじめの事実を認めて謝罪なんですか? 大津市長は無罪を主張している3人の少年の主張は無視して、3人の行為はいじめだったと裁判所の判決より先にマスコミの意見を信じて、決めつけているのでしょうか?もしそうなら市町として裁判というものをあまりにも軽視してませんか? 今回の場合、かなり低い確率かもしれませんが、もしも万が一証拠不十分などの理由で、3人の少年の行為が「いじめ」「犯罪行為」であるとは認定できず、少年たちの無罪が確定した場合、大津市長はどうするつもりなんでしょうか?3人の少年たちが無罪になっても、いじめという行為はあったという事実は変わらないって事ですか??加害者は特定できなかったが、学校内でいじめがあった事は間違いないって事ですか??今加害者といわれている3人以外にいじめの真犯人がいるって事ですか?? いじめに関わったとされる当人たちが、皆いじめという行為を認め、学校に報告していたにも関わらず学校がいじめを隠ぺいしたというのなら、大津市長の謝罪は正しい行動だと思うのですが・・・ もしも、少年たちが無罪となった場合、大津市長の行動はあきらかな名誉棄損になりませんか? 仮に有罪になったとしても、裁判の判決がでる前に市町という立場の人間が判決内容に影響を与えるような行動をとる事自体が問題ではないのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、今回の大津市長の行動は、3人の加害者とされている少年たちが無罪を主張して裁判中である事から、法律的に全く問題ないのでしょうか? ちょっと状況は違うかもしれませんが、大津の自殺問題のニュースの過熱ぶりを見てると、松本サリン事件の時、全く事件に関係の無かった人がマスコミから勝手に疑われ、視聴者もマスコミが流す情報を鵜呑みにして、日本中の殆どの人が無実の人間を犯人に違いないと思ってしまった、痛ましい出来事の教訓が日本のマスコミでは全く生かされていない気がしてなりません。 取りあえず、裁判で少年たちが無罪を主張している以上、判決がでるまで「いじめがあったのかどうか」はマスコミが決める事ではない気がします。

  • 被害届が受理される確率

    逗子女性刺殺事件のニュースを見ながらふと思いました。 例えば大津のいじめなどもそうですが、警察が被害届を受理して捜査をしていれば、大事には至らなかった可能性のあることって少なくない気がします。 私事ですが、二十数年前に空き巣被害にあいました。 当時ワンルームマンションに住んでいたのですが、外出の際は常に、鍵はかけていませんでした。 被害は引き出しに入れておいた現金7万円です。 警察(大阪・門真署)に被害届を出しに行ったのですが、鍵をかけてないってそりゃあんたが悪いよと言われて、どうしてもというなら届けは受理するけれども、盗られたものが現金じゃ被害は帰ってはこないよと言われ、その言い方が受理するのは嫌でたまらないという雰囲気だったので届けを出さずに帰りました。 似たような経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • いじめに仕返し

    大津・いじめ自殺 滋賀県警 中学校と市役所を家宅捜索する 誰か イジメっ子や 先生に 仕返し 仇討ち 「いっぺん、死んでみる?」的 なことは起きませんか?

  • 戦前からの虐めと少年犯罪

    尖閣諸島や竹島の問題で、鎮静化したように見える大津や虐め問題について、報告される事件について、戦前まで遡り閲覧をしてみました。戦前は昭和ひと桁時代から報告される虐めでの自殺があり、高度成長期には、もう今のような小中高での学内での虐めが起きていました。虐めに対して復讐や仕返しをする被害者少年もあり、虐めた側が殺害されるケースも見られました。昭和50年代に入ると集団リンチ等が目立つようになり、自殺なのか殺害なのか不明瞭になる事件が学校等で多発。又、中学生の虐めでの集団恐喝で5000万円(祖父の死亡保険等)を被害者少年宅から奪っていたケースもあり金銭恐喝も子供とは言えない額に。昭和半ばには虐めを受けていた被害者が同級生数人に毒を持った事件等があり、この頃は仕返しをする事件も多くありました。虐めをするものは、強烈な妬みや劣等感があり、被害者を落としめて行くことに執着し、最後は人間としての尊厳までも奪うような陰惨な結末に向かって行きます。様々な事件があり、我が子が虐められて、暴力団に仕返しを依頼した母親や殺人を犯したにも関わらず、学校に詰めより我が子を自宅に連れて帰り、逮捕もされなかったケースなど、戦前から何一つ変わらないのです。現在の学校内の虐め問題は、社会の縮図で、教育を受ける為にこのような命の危険を侵してまで通学する意味はあるのかと思われます。又、暴力は身体的暴力だけではなく、言葉の暴力や晒し等がネット上で蔓延り、被害者が気付かぬ内に酷い状況が進んでいるケースもあり、巧妙化しています。人間である限り、物心ついた瞬間から妬みや憎しみの感情を持ち、虐め(犯罪)を、犯す者は出て来ます。日本だけが法整備が遅れ、学校は見えないところで無法地帯となっているのです。今後の小中校の在り方や虐め被害者の選択肢を自由に出来るような未来の教育を考えなければ、人が財産で資源である日本はアジアの新興国に追い抜かれるままで落ちぶれて行くように思います。皆さんはどうお考えになりますか?

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 教育委員会の存在価値ってあるんですか?

    いじめがあるかないか!あるに決まってる! 現実問題としていじめがゼロなんて考えにくい。 みな知っている!それなのに学校=教職員、 教育委員会は、ない!とか因果関係がどうの とか極力「臭いものにはフタ」的な行動ばかり である。そういうわけで最近は、大津のいじめ事件 以来、我慢にも限界が来たとばかりに各地で 警察に訴える、被害届を出すという事例が爆発的に 増えている。このようにもうすでに教育の現場に 警察の手は入っていかねばならない状況= 教育委員会なんて不要な気がしますが? 自分達で手に余り隠蔽や責任逃れしかできない そのような組織が必要なのでしょうか?

  • イジメ問題

    滋賀県大津市で発生した中学生と中学校校長先生自殺しました。原因はイジメなんですが、なぜ教育委員会はイジメを非公開にしたのでしょうか?具体的に教えて下さい。