進歩しねえ。滋賀県大津市の中学生自殺事件。どう思います。

このQ&Aのポイント
  • 日本の学校で起きているいじめによる自殺事件は、進歩しない現状が続いています。
  • 被害者の親族が被害届を出そうとしたが断られた状況は、刑事事件として調査が必要であると考えられます。
  • 学校内のいじめに対する問題意識の欠如や見て見ぬ振りの一般的な態度が、解決への道を阻んでいます。暴力解決しか方法がないのかという状況に達しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進歩しねえ。

滋賀県大津市の中学生自殺事件。 どう思います。 もう何年も何十年も前から、 日本の学校では同じ事が繰り返されて、 何人もの若い命が散っていきました。 今回のケース、 被害者の親族が警察に被害届を出そうとして断られたそうですね。 報道されていることを当てはめると刑事事件として被害届を受理することは出来そうですし、 その上でどのようなことが行われたのか調べてみるべきだったと思うんですけどね。 それにしてもどうしてこんなに人間は進歩しないんですかね。 いまだに学校って、 いじめの事実はありませんでした、 って必ずいいますけど、 ずっと昔からいつもいってますよね。 僕も昔いじめられてましたけどね、 自力で打開できる人間なんてそんなにいませんよ。 僕は小学生の時百七十センチ以上の身長があって、 ほかの奴らより体がでかかったので、 逆襲していじめを退散しましたけど、 自力で出来ない人はかわいそうですよね。 しかも日本では、 見て見ぬ振りをするのが一番いい方法というのが一般的じゃないですか。 本当にかわいそうですよね。 結局暴力で解決するしか方法はないんですかね。 僕のように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218414
noname#218414
回答No.6

暴力にはそれ以上の暴力装置を使うしかありません。大人には国家権力の暴力装置である警察や司法を利用するという手がありますが、なぜか子供の場合は学校教師が警察や司法の立ち位置にいます。警察も司法も機能しない場合があるのに、学校教師ごときが常に機能するとは限らない、ということですかね。  私は学校のいじめで自分の子供を失いたくはないので、いじめがある学校には行く必要は無いと言っていますし、以下のような事も言っています。不謹慎ですけど、学校教師なんぞ信用してはいないので。 ・大人が関われるのならば、まずは暴行や加害の証拠を集め、暴力や脅迫なら刑事告訴、学校がいじめを放置したことにより学ぶ権利を侵害されたとか何か理屈つけて民事訴訟や行政訴訟でも何でも起こし、金を取るか、ここに居づらくしてやる。自分が居づらくなれば引っ越せばいい。ここは東京。また会う可能性は低い。   ・いじめられるのは自分が非力な場合が多いから、自力救済するには凶器を持って闇討ちにするのが一番。  暴行の証拠を集める、記録を克明に残す → 返り討ちにあわないように、相手が一人でいるときに後ろから刺せ!  相手がどうなろうと、本当に苦しかったのならば親が守るし、こんな時には「少年法」が役にたつはずだ。

その他の回答 (7)

• toyo549
回答No.8

死に損ですよね、くやしいよね、 教育委員会のあの態度、まったく反省の色なし あの連中が教育者の元締めでしょ、そりゃ世の中腐るはず いじめは無くならないなら、せめて何月、何日に誰それに、なぐられたとか、幾ら取られたとか、証拠集めして置くしか道はないね、まあ学校など特殊な場所は解り難いし、友達も先生も知らんふりとなれば、本人は地獄の毎日だったでしょうね、 こんな事件を聞く度に胸が締め付けられる思いです、 結局、解決策は暴力には暴力ですよね、綺麗事なんか言ってられません人生は一度きり命は一つですから、 なんとか助けてあげたかったです、なんとかして。

• modify
回答No.7

子供にとっては、いじめは遊びの一つです。 いじめられる子は、絶対に反撃しないからいじめの対象になります。 少しでも反撃すれば、お互い仲が良くなる事が多いのです。 ほっぺたでもどつければ良いけれど、気の弱い子は損ですね。 親同士、先生が入って来ると、逆にいじめが陰湿になる恐れがある。 気の弱い子が大きくなって、いじめを受けた恨みが増幅して ボクシングなどの格闘技で凄い力を発揮する。

• shingun
回答No.5

暴力で解決すると、刑事事件に発展しかねません。 質問者さまは、お強いそうですから、無事で良かったですね。 件の生徒さんが自殺されたことは、本当に残念です。 現在、全国の小中学校が、スクールカウンセラーを設けて、 児童・生徒自身のみならず親が相談できる窓口を設けているはずです。 学校・教育委員会側に児童・生徒の抱える問題を認識させる1つの手段です。 件のご両親がここへ相談する手立てが無かったのか。 口封じをされたのでしょうか。 いじめ問題は、本人の能力、、親の社会的立場、家庭環境、学校の先生の態度などが影響していますし、 学校の雰囲気に馴染めない子とか、諸事情に関するやっかみもあるかもしれませんし。 本当に、残念な事です。 一時期、学校では勝ち負けをつけない競技ばかりを採用していました。 オリンピック競技は、やっかみでは金メダルを取れません。 自分との戦いに集中することが大事なものですから、 学校の勝ち負けだけを非難する傾向も縮小気味ですが、 自分との勝負であることに集中する意識を作る教育をして欲しいものです。

• OKW911
回答No.4

昔の親は他所の子に苛められて泣いて帰ると「此の馬鹿野郎、他所の子に苛められて泣いて帰るな!遣りかえして来い」と 同情したりせずに、突き放したものです。 「イジメ」は人間社会だけでなく動物全般にみられる現象ではないでしょうか? >見て見ぬ振りをする・・・・・自分自身を守る為に、一緒に遣られたくないので殆どの場合、見殺しにされるが通例です。 >同じ暴力で遣りかえすしか・・・・・周囲や社会が見殺しにするなら、自衛権の行使は「許された天下の公法」です。  「子供同士のイジメなんか問題にするな」などと広言して憚らない「大人や教師」を良く見かけるが、彼ら自身子供の時他人から「様々な苛めに遭った経験」が無く、苛められて死ぬほどつらい気持ちが理解できないのです。  いや、その様な大人の連中は子供時代に「自分より弱そうな子を苛めて楽しんだ」経験しかないのです。彼らには「苛めが相手の身心にどれほどの打撃を与えているのか」を理解できないのです。その様な鬼の様な連中がタッグを組んで「世の中の心やさしい子供達」の敵と成り、何時までも「イジメ社会」を終わらせようとしないのです。  解決方法は、唯一つ「苛めに遭った弱者同士が団結し」・・・・純然たる民間団体「自己防衛連合」略称「自己連」 United of Guarding by Myself....「UGM」を全国の心ある有志を糾合し、早急に立ち上げるしか方法はありません。  是非始めたいと思いますが、ご質問者様も是非何らかの形で発足にご参画頂けませんか? 雪ダルマ作りと一緒で、最初の一握りの雪玉作りが無ければ、決して「雪ダルマ」は出来っこありません。 お互いバカに成り序に、「ダルマの芯に、心に」成ろうでは有りませんか? 「為せば成る何事も、為らぬは人の為さぬなりけり」と古人は言っております。 「一粒の麦、地に落ちて死なずば・・・・・・」アンドレ、ジード いや聖書からの引用ですか・・・・・? 私は、「2001/9/11」 を期して準備を着々と進めております。是非にご助力をお待ち致しております。

noname#160070
noname#160070
回答No.3

>僕も昔いじめられてましたけどね、 >自力で打開できる人間なんてそんなにいませんよ。 同感です。子供だからって、やっていいことと悪いことがある。。 >結局暴力で解決するしか方法はないんですかね。 これも同感。自己防衛で逆切れですかね。。。

buibuibuta
質問者

お礼

いじめてる奴って、 自分が逆襲されたとたん、 腫れ物に触るような感じで接してきますよ。 人に痛みを与えても何とも思わないけど、 自分に痛みを与えられると、 やっと気づくんですね。 日本って基本的に暴力否定社会ですけど、 暴力には暴力で対抗するしか、 本音を言えば、ないのが現状ですよね。

• hekiyu
回答No.2

”報道されていることを当てはめると”    ↑ 新聞報道を鵜呑みにはできないことぐらいは ネットをやっている人には常識ではないですか。 ”学校って、いじめの事実はありませんでした、 って必ずいいますけど”   ↑ イジメが原因で自殺した、と科学的に認定された 事件はそう多くはありませんよ。 さもそうであるかのように、マスコミが報じている という場合が非常に多いのです。 他のところでも説明していますが、マスコミのこの手の 報道ほどあてにならないものはありません。 部数を伸ばすために、センセーショナルにかき立てるのが マスコミです。 昔、銀行の支店長をしている父親が障害児である我が子を 餓死させた、とマスコミが大騒ぎした事件がありました。 鬼のような父親だ、と散々非難しました。 しかし、裁判は無罪でした。 その子は、もはや自分で食事を採ることができないほと衰弱 しており、父親は懸命に食事を与えようと頑張っていたこと が判明したからです。 その後、父親は自殺しています。 あの時、医者に連れて行くとか、もっと適切な方法が採れたの ではないのか。 それに気がつかなかったのは、心のどこかで、子の死を望んで いたのではないか、と自分を責めた結果でした。 鬼畜と責めたマスコミは一言の謝罪もありませんでした。

buibuibuta
質問者

お礼

まあマスコミのでっち上げは枚挙にいとまがありませんけどね。 僕がとても記憶に残ってるのは、 看護師さんによる爪切りの事件。 お年寄りの患者の爪をはがしたといわれて逮捕起訴された看護師さん。 裁判で長い年月を経て無罪になりましたね。 業務として行ったことを犯罪にされちゃたまりませんね。 それにしてもいじめ自殺。 なくなりませんね。 まあ、科学的に証明されてませんが、 そもそも犯罪行為は衆目の中で行われるわけじゃありませんからね。 今回のように、学校やら警察やら教育委員会やらがタッグを組めば、 絶対に証明することは不可能じゃないかという気もします。 人が一人死んでる事実を考えると、 何かがあったことは推測できますし、 今回の場合、 それほどマスコミのことが信用できないないようではないと思っているんですけどね。

• alwen25
回答No.1

>僕も昔いじめられてましたけどね、 自力で打開できる人間なんてそんなにいませんよ。 そういう人が教員になっているので 教員にも解決できないのです。 >見て見ぬ振りをするのが一番いい方法というのが一般的じゃないですか。 いじめの場合は分かりませんが 「見てみぬ振り」が犯罪になってしまう事件もあります。

buibuibuta
質問者

お礼

今回は生徒さんのアンケートなんかで、 結構事実を推測できるんですよね。 いじめられてる人はやっぱり逆襲してみてほしいですよ。 後ろから鉄パイプでぶん殴ってもいい。 そうやって逆襲してみたら打開できますよ。 もし逆襲して相手に怪我でも負わせたら、 自分が今までやられてきたことを逆に白日の下にさらせます。 本当に僕は最近思うんですよ。 暴力には暴力で立ち向かうしかないと。