• ベストアンサー

IE5.5の制限について

こんばんは。 ブラウザIE5.5のツールからインタネットオプションを 開こうとすると「制限 このコンピュータの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」の表示が出ます。解決方法をご指導ください。 ちなみにコントロールパネルの中にあるインターネットオプションからは開くことが出来ます。 よろしくお願いします。(Win98使用)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

以下、WindowsXPの場合です。Win98とは若干異なりますが参考にしてください。 1.基本的には、レジストリに下記のキー、名前、値を設定して「インターネットオプション」画面をIEから呼び出せないように出来ます。 「キー」HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Restrictions 「名前」NoBrowserOptions 「値 」1 この場合、IEの内部からは呼び出せませんが、コントロールパネルからは、この画面を起動できます。 ☆復旧 「値」を「0」にするか、サブキー「Restrictions」を削除し、IEを再起動します。 2.コントロールパネルに表示させない方法 レジストリに下記のキー、名前、値を設定して「インターネットオプション」画面をコントロールパネルから呼び出せないように出来ます。 「キー」HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\don't load 「名前」inetcpl.cpl 「値 」no ☆復旧 「値」を「yes」にするか、「名前」「inetcpl.cpl」を削除します。 3.インターネットオプション画面でのホームページの設定 レジストリに下記のキー、名前、値を設定して「インターネットオプション」画面にあるホームページの設定部分をグレイ表示にして変更させないように出来ます。 「キー」HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel 「名前」Homepage 「値 」1 ☆復旧 「値」を「0」にするか、サブキー「Control Panel」を削除し、IEを再起動します。 スパイウエアが勝手にこの種の設定を書き換える場合があります。 パソコンやLANの管理者が機能を制限する目的で意図的に書き換える場合があります。 「Spybot-S&D」の「保護措置」 このソフトの「Immunize - 免疫(&I)」「推奨される様々な保護措置」で次の設定が可能です。 1.IEのスタートページ(ホーム ページ)の設定をロック(現在のユーザで有効)   ホーム ページ部分がグレイ表示になり変更できないようになります。 2.IEの内部からIEのコントロールパネルを開く事をロック(現在のユーザで有効)   ダイアログが表示されインターネットオプション画面を開けません。 初心者の方が不用意にこの設定をチェックして後でまごつくことがよくあります。 ☆注意 レジストリの編集は危険を伴います。 必ず、事前に、レジストリのバックアップを取るか、復元機能を使って復元ポイントを設定しておきましょう。 ☆参考事項 「HijackThis」というソフトを使うとシステムをスキャンしてログリスト上で下記項目をチェックして「Fix Checked」というボタンを押すだけで上記の(1)と(3)を安全かっ簡単に復旧できます。 O6 - HKCU\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Restrictions present O6 - HKCU\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel present (2)については「TweakUI」または「Power Toys for XP」のコントロールパネルの項目で、安全かっ簡単に、設定および修復が出来ます。

norton33
質問者

お礼

heto2さん、解答ありがとうございます。 >2.IEの内部からIEのコントロールパネルを開く事をロッ>ク(現在のユーザで有効) >ダイアログが表示されインターネットオプショ>ン画面を開けません。 >初心者の方が不用意にこの設定をチェッ>クして後でまごつくことがよくあります。 上記のご指摘の通りでした。 チェックをはずしたら不具合は修正されました。(汗、、) いろいろご指導頂きありがとうございました。 今後ともに参考にさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 たぶん下記サイトの症状だとは思いますが、 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#378 (「制限により処理は取り消されました」でインターネットオプションが開きません) 「また、コントロールパネルには「インターネットオプション」アイコン自体がありません。」 と書いてあるので少し違うのかな・・・ とりあえず参考に対処して下さい。 それにこの症状はスパイウェアなどで書き換えられている可能性があります。 スパイウェア並びにウイルスチェックをした方がいいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#378
norton33
質問者

お礼

eboshiiwaさん、こんばんは。 おかげさまで不具合は修正されましたことをご報告しておきます。ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

norton33
質問者

補足

eboshiiwaさん、解答ありがとうございます。 ご指摘の通りでして、数日前にスパイウエアが侵入していることを知りました。 フリーソフトを入れて削除した後、監視してくれるソフトも入れておきました。 果たしてこれで解決しているのかちょっと不安ですが・・・。 記載してもらいましたサイトで新しいファイルを入れ替えようとしましたが、インストール用の98seのOSが無かったために作業が進んでない状況です。(汗) スパイウエアについてもご指導いただければ幸いです。