• ベストアンサー

IE5.50で、インターネットオプションが表示出来ない

IEの設定を変えようとして、ツール>インターネットオプションと開くと、 「このコンピュータの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせて下さい」 というメッセージが出て変更出来ません。 多分,spediaをインストールしてからだと思うんですが、spediaをアンインストールしようとしてもアプリケーションの追加と削除にも出てこないし、困っています。

• kio
  • お礼率75% (36/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.1

spediaについては分かりませんが、参考URLに エラーメッセージ このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。 原因 システムフォルダに Inetcpl.cpl ファイルが無い時に起こります。 対処 方法1.システムフォルダに Inetcpl.cpl ファイルをコピーする。IEのCDより抽出する。 方法2.IEを再インストールする。 と、ありました。試されてはどうですか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
kio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速Inetcpl.cpl ファイルを調べてみましたが、システムフォルダーに入っています。 又、IE4.5を再インストールしてみましたが、変わりませんでした。

その他の回答 (2)

• pikkeru
回答No.3

OSはなんですか?もしWindowsMEなら、次のようなこともあるようです。 参考URLの「タスクバーの [プロパティ] をクリックすると、「制限により処理は取り消されました」といわれます」を確認してみては。 タスクバーだけでなく、直接コントロールパネルに含まれるアプレットを実行しようとすると、同じエラーが発生することがあるということなので、あてはまるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmetrouble.html#626
kio
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 OSは、WindowsMEです。 いろいろ試みた結果、コントロールパネルからインターネットオプションを開くことが出来ました。ツールから直接開くことは出来ませんが、これで、所期の目的を達することができました。

• h_sakaki
回答No.2

窓の手を使用しませんでしたか? 窓の手にはいろいろなアクセス制限が出来ますので、それを解除すれば出来ますが。 WINDOWS2000だと、別の制限がありますが・・・

kio
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 窓の手は使用してません。