• 締切済み

子供を叱らない友達と旅行

selphie8の回答

• selphie8
回答No.4

独身の質問者さまの立場ですと、楽しい旅行が台無しというか準備の段階から憂鬱になりそうですね(汗) 付き合いの長い大切なお友達であるなら、何も言わず仲間外れ…のパターンは絶対やめたほうがいいです。もし自分がそうされたら、ショックですよね? 「仲良くしたいからあえて言うけどごめんね?」と前置きして、6歳君がちょっと我慢の限界超えてることを言う→お友達はしつけに苦労してるでしょうから、そうゆうのに詳しいサイトとか書籍とか前もって調べておき「ここみて参考にして、そろそろ小学校だし、このままだと困るよ?」と、言ってみる→「ここまでお節介してごめんね」「実は6歳くんのこと、そりゃあなたの子供だから可愛いし仲良くしたいんだけど、この間みたく迷惑かけっぱなしにされると、もう旅行自体が楽しくないの!」 「しつけに協力するからあなたもちょっと真剣に叱るようになってくれないかな?」 で、次回の旅行で改善が見られなかった場合は 申し訳ないけど次からは 6歳君をつれてこないように…というのも無理だから、あなたを誘うのはやめます と、1度だけ猶予を…というのはどうですか? 独身のくせに育児の大変さがわからないくせに と思われないように、上から目線にならないように、または既婚のお友達から言ってもらうとか。 傷ついて泣いてしまうことも想定内なのですから、あくまでも「このままだと6歳くんとあなたが小学校で大変になるわよ、だから協力するからね!がんばって常識程度のしつけはしようよ!」という感じで、6歳くんにも日頃から、やってはいけないことを紙に書いて貼り、お約束守れたらごほうびをあげる、守れなかったら旅行には連れていけないと、反省会をする、などしてもらう。 お友達は下の子のお世話も大変で、一人では色々と無理なんでしょう。暴力ふるったりしないだけまともなお友達かもしれません。 うちだったらこんなに暴れたらビンタが飛びますが…(汗) 多動のお子さんについて聞いたことがありますか?親が叱らないのには理由があるかもしれません。知らなかったらちょっと検索してみてください。本当にがんばってしつけようにもどうしようもなく、成長するにつれおさまってくるみたいですが… もしそういう感じでしたら 旅行だけの問題ではないので、やっぱりみなさんで話し合って、 きちんとお友達に断って3人でご旅行されるほうがいいかと思いますね…

ms_skyblue
質問者

お礼

最初の内は大変ながらも、それなりに楽しかったりもしたんですが(元々、子供が苦手なわけではないので)ここ最近、6歳君が昔に比べてむしろ酷くなっている様に感じ、同時に母親が余計甘い様に見えてしまって、本当に準備段階で憂鬱になっています。 なるべく黙って行きたくは無いのですが 「次回は預けて来れないかな?」と、本人に一度聞いてみた後、無理そうなら墓場まで持ってく覚悟で1度3人で旅行。 いずれまた旅行話は出るので、その時にこちらの意見を直接本人に言う。 この流れが3人の意見を擦り合わせた、今の段階の結論です。 色々と、伝え方や提案まで考えてくださりありがとうございます。 じっくり読んでおきます。 私自身は親にある程度叩かれながら育った方なので、「痛みを教える」という意味でも、手を上げる事が絶対タブーだとは考えておりません。 むしろ、ビンタ飛んでもおかしくない状況だと思いました。 (特に顔面蹴りの件) 多動についてですが、実は何年か前に保育所から指摘があったという話を聞きました。 その当時は、経過観察程度だったと思います。 ただ、つい最近になって他の面で相談に行くように言われたとの事です。 その一件も、今このタイミングで育児について指摘する事を躊躇っている一因です。 貴重なご意見ありがとうございました。