• 締切済み

デジカメ購入検討しています

何年か前に購入したカシオのEX-S10から変更を考えています。 店頭で見た限りではソニーのHX30Vが一番キレイな気がしましたが、これは単に搭載されている液晶が高性能はだけでパソコン等他の機器に移しても本体の液晶で見たような差は現れるのでしょうか?私は撮影した写真を見るときは大抵タブレットで見ています。 それからもし同じ価格帯でこれはという機種があれば教えてください。 また友人からニコンのD300をHX30Vとほぼ同じ値段で売ってくれると言われているのですが、これは得なのでしょうか?モデル自体も数年前のもののようですし、最近出た物と比べるとどうなのでしょう? また一眼にするメリットがありましたら教えてください。 私は車のイベントによく行くので撮影対象は車と人が大半で、風景は今まで撮った中だと2割行かないくらいの割合です。

みんなの回答

• i-q
回答No.11

他の方の補足読みました! >写真に縦に太く白い線が写ってしまうこと多々ありました。 スミアです。 今のカメラは殆どCMOSセンサーなので、ほぼ発生しません。 (CCDはニコンP7100位?) >デジカメを購入した友人と写真のやり取りをしていて送られてきた写真があまりにも自分と違った お友達のカメラは?

• i-q
回答No.10

お得ですけど、、 桁違いにデカク&重いですよ?? D300。。 あと扱いもかなり面倒かと・・・ そんでカメラの液晶は、かなり綺麗に見えますw 実際モニタやプリントすると、 あれこんなにノイズが?何て事が良くあります。。 参考程度です!! こんなとこですが、 ちょっと高くなりますが、 http://kakaku.com/item/J0000000130/ なんかもオススメ! 最初オートで良いですが。。 そのうち設定や明るさに 気を使うようにとると、機種変したかのように 綺麗に撮れます(長く使えますw)

noname#182574
noname#182574
回答No.9

直接の回答ではありませんが、 > 要望や重視したいことは今まで車のイベントで室内照明や野外での日光の反射で撮った写真に > 縦に太く白い線が写ってしまうこと多々ありました。 これは「スミア」といいます。(詳しくは検索して下さい) 撮像素子がCCDなら、どんなデジカメでも太陽等明るいものを直接入れれば大なり小なり発生しますので、それは写しかたの問題です。

• luckyebisu
回答No.8

#7です。 反射は確かにやっかいなものですが、太く白い線が何度も写るっていうのは… 断言はしませんが、カメラの内部に何らかの異常がある可能性が高いような気がします。 なので私の考えでは、何を買ってもこの悩みは回避できるかと思います。 機材選びですが、機能面での要望は特にないようですので、初志貫徹でHX30Vでもいいと思います。 また、CanonのPowerShot S100を推す声は強くなると思いますが、予算的には結構ギリギリかもしれないです。 許容範囲ならS100は前向きに検討してよろしいと思います。 ただですね、個人的見解では今回の購入の動機・要望・被写体・鑑賞方法を総合して考えると1万円台とかの安価な機種でも問題はないと思うのです。 投げやりに聞こえるかもしれませんが、店頭で触って気に入ったものでもいいのではないかと。 実際、S100のような高級タイプを除けば、そんなに大袈裟な差はありません。

• luckyebisu
回答No.7

>パソコン等他の機器に移しても本体の液晶で見たような差は現れるのでしょうか あくまで推測になりますが、差は現れないと思います。 HX30Vの画質が他の機種を凌駕しているか、ということだと思うのですが、ネット上にアップされているHX30Vで撮影された画像を見る限り、極端な差は感じませんし、仮に他の機種との差が誰の目にも明らかである程に高画質なら、かなりの噂になるはずなのですが、そういったこともありません。 またHX30Vの液晶が高性能かどうかはともかく、PCでもタブレットでもデジカメより液晶が大きくなります。 液晶が大きくなるということは、目立たなかったアラも大きくなって見えるので、どちらかというと「あれ…」と感じることのほうが多いと思います。 >もし同じ価格帯でこれはという機種があれば教えてください 買い替えの理由が分かりませんので、ちょっと難しいです。 買い替えに当たっての要望・優先事項・具体的な予算等を教えていただかないと、ご存知の通り、あれだけの数の機種がありますから絞り込むことができません。 できれば補足していただいたほうが、よろしいかと思います。 D300をHX30Vとほぼ同じ値段で売ってくれるのなら、明らかにお得です。 デジタル製品ですから、スペックの数字だけ比べれば最近のものに分がある部分もありますが、地力が高いので性能面で不満を感じることはないでしょう。 一眼にするメリットはザックリ言うと、キレイな写真が出来上がる可能性にあふれているということです。 デメリットはデカい・重い・レンズ等揃え始めるとお金がかかるということです。

utakana
質問者

補足

要望・優先事項・予算ですが、予算は出せても3万円半ば。 要望や重視したいことは今まで車のイベントで室内照明や野外での日光の反射で撮った写真に 縦に太く白い線が写ってしまうこと多々ありました。 こういった状態を回避・もしくは軽減できる物があればいいと考えております。 またこれが今の機種からの買い替えの原因の一つであり、半年ほど前にデジカメを購入した友人と写真のやり取りをしていて送られてきた写真があまりにも自分と違ったのも原因です。

• e_16
回答No.6

D300 RAWで撮らなくてもキレイに写ります、そこまで馬鹿なカメラじゃありませんから (^_^)v

• FEX2053
回答No.5

あ、URL忘れました。D300の圧倒性は、こちらも参考に、どぞ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/20/7589.html

• FEX2053
回答No.4

とにかく、D300の表現力はHX30Vなんぞ足元にも及び ません。車が好きなら、R32系スカイラインGT-Rと、最近 の軽自動車の差、と言えばわかるかな?あらゆる場面で D300の方が圧倒的に良いです。 特に「車」など無機物の写真では、細かい部分までエッジ の立った感じは、コンデジじゃあハッキリ言って無理、 一眼のD300のそういう部分の表現力は凄いですよ。 (おまけに中古市場から見れば余りに格安ですし、元の ユーザーがはっきりしてるので、カメラの状態も把握できる など、中古として最上の条件です) ですが、これまたR32系スカイラインと同じ面があって、 まあ、「普通に使っても相当にいい」ことは確かなんですが、 「全性能を発揮するには、それなりの投資と技術が必要」 なことも確かなんです。要は「GT-Rを買い物にしか使わない ことと同様、全部オートで撮るだけだともったいない」カメラ なんですね。 また、D300と言っても、一緒に付いてくるレンズが何かで 結構違うんです。18-105とかだと「オンの字」ですけど、 昔の銀塩用キットレンズ、28-80とかだとねえ・・・。まさか と思いますけど、往々にして「本体だけですよ」と言われると、 自分でレンズを探さなくちゃならなくなりますし・・・。 あとは、本気で写真を楽しみたいかどうかです。素人でも 「使える」カメラではあるんですが(D300のJpeg写真は、 そんなに見れないって程じゃない)、何せデカくて重たい カメラですから、持ち出すのも面倒になるかもですからね。

• silverakun
回答No.3

他の方が言い忘れだと思いますが、 私もD300を持っていますが、記憶メディアが、「コンパクトフラッシュ」で、将来的には、「コンパクトフラッシュ」はすたれてなくなるかもしれません。 現在のD300Sは、、「コンパクトフラッシュ」と「SDカード」と両方使えますが、D300の「S」がついていない機種は、「コンパクトフラッシュ」オンリーですから、写真の保管をどのようにしておられるのかわかりませんが、PCに取り込むのでしたらカメラ本体から直接PCに接続するケーブルを使うか、カードリーダーが必要です。 ご参考まで。

• kuma-gorou
回答No.2

まず、D300ですが、二世代型遅れとは言え、ボディー単体で状態の良いモノだと、中古相場は6万円前後。超お得では有りますが、utakanaさんの質問レベル(失礼)から判断して使いこなせるかと言うと、可也難しいと思います。 簡単に言うと、RAW現像処理を経ないと、望む絵にはなり難い。 色々、細かな設定が必要。と言う難しいカメラです。 つまりは、高い撮影技術を要し、コンパクトデジのようにサッと取り出して、シャッターさえ押せば、誰でも簡単に綺麗な絵が撮れるわけでは無いと言う事です。 また、別途レンズの買い増しや、RAW現像に必要なソフト、CaptureNX2(2万円弱)の追加投資も必要です。 次に、HX30Vですが、お勧めかと問われると、私はNO。 そもそも、500mm相当なんて、一眼レフを以てしても、至難。 それを、ファインダーレスでレスポンスの悪いコンパクトデジで撮ろうなんて、無謀としか言えません。 最新の液晶モニターは、性能が向上し、綺麗に見えるものが増えていますが、見え方は、必ずしも、実際の絵を反映しているわけではありません。ソニーの絵作りは両極端な賛否がありますので、サンプルの絵を参考にして下さい。 つまり、私のお勧めコンパクトデジは、 ・レンズ設計に無理の無い、ズーム倍率数倍程度で、W端は広角らしさが表現できる24mm相当。 ・レンズのF値の小さいモノ(明るいレンズ)。 ・センサーのサイズは、なるべく大きいモノ。(1/2.3型より1/1.7型のように分母の数字が小さい方が良い) ・Tv/Avモードが使えるモノ。 一例 http://kakaku.com/item/K0000311565/