• ベストアンサー

明日面接に行きます。

 ご意見を聞かせてください。僕は明日レストランの面接に行きます。自分は一度2年前に料理の仕事をしていたのですが、人間関係で挫折して、半年でやめてしまいました。面接時にそのことを素直に(必要があれば)いおうと思っています。でもそういうことを言って、すぐその場でだめだとか、この人にはマイナス面があると判断されたりしないかとか少し不安があるのです。そんなことは気にしないのが一番ですけれども、誰かのご意見が欲しいなと思います。隠していたほうがいいでしょうか?  ご意見をたくさんのご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

>面接時にそのことを素直に(必要があれば)いおうと思っています。 そういう素直な気持ちってとても大切です。 無理に強い自分・いい自分を出すだけが面接ではありません。 自分とレストランのお見合いのようなものですから、 必要だと判断した時に話しても良いと思います。 ただ言い方には注意したほうが良いです。 私が想像して勝手に書きますが。。。 「私は以前勤めていた所で、師弟関係に疑問を抱きました。師弟関係というよりは、同士・グループで働くことを望み、こちらのレストランのような良い環境で働きたいと願っております」 こんな風に言うと、言葉の中に「辞めた」などのネガティブな表現がなく、さらに前向きにまとまります。 ご自身の退職理由をもう一度振り返ってみて、今度はどんな風に働きたいのかを想像してみてください。 そうすれば、上記のような言葉を見つけて、 逆境を好転させることができます。 私は面接する立場として、心の壁を取り払ってくる人や、 正直な人、素直な人に良い印象を持っています。 応援しています。

alessandoro
質問者

お礼

 >無理に強い自分・いい自分を出すだけが面接ではありません。  はっとしました。すこし技術とか表面に出ることを考えすぐていたと思いました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

(あ~正直に言っちゃったよ、この人・・・) っていますね、確かに。 嘘をつくのがいけないというより、 スマートに嘘が言えないのは、ちと問題です。 まあ、やっぱり無難にね、 「アルバイトで半年」とか「家庭の事情で半年」 にしておいて、 「働いていましたが、やっぱり飲食店で働きたい 気持ちが強く、この度応募しました」 と、こんな感じにしておけばいいでしょう。 ちなみに、退職理由に「人間関係」は、 タブーでしょう。 私なら、即終了となります。

alessandoro
質問者

お礼

昨日泊まらせてもらった親戚にもすこしおりこうになれといわれました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6322
noname#6322
回答No.3

アルバイト程度のですが面接官やったことあります。 言う必要はないと思いますが 人間関係で挫折…ではなく 「店(の経営方針や理念)が自分の価値観と違ったため」 などに言い換えればいいと思います。 それで、自分はどんなビジョンをもっていて ここで、それを役立てたい!など 前向きな姿勢がよいと思います。 私だったら、人間関係で挫折と聞くと また人間関係でなにかあったら すぐやめそうって思いますね… 人の信頼関係ってすごく難しいですよね… 新しい職場では、よい人間関係を築けるといいですね。

alessandoro
質問者

補足

 ありがとうございます自分は人間関係は苦手です。でも治せると信じてよいがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の不利なことを言うことはありません。 人間関係で止めたというと問題があると思われます。 適当な回答を考え、答えた方が良いと思いますが。

alessandoro
質問者

お礼

 よく考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日面接があるのですが

    現在就職活動中の大学4年生です。 明日大手ハウスメーカーに面接に行くんですが、その際にその場で課題を出され製図の作成とそのプレゼンをするんです・・・ 正直かなり逃げ腰なんですが。 一応、課題を想定してプランを考えては見たんですがいまいち自信が持てません。 ほかにどんな対策をしていったらいいかわかりません。 なんかアドバイス(気持ちの面でも)を頂けるとうれしいです。

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 明日初めてのバイト面接なんです

    明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです これだけはダメ!    とか これは礼儀として必要 というのがあれば是非教えてください! それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・ 読みづらかったら申し訳ございません

  • 明日面接なのですが。(長めです)

    初めまして。 現在国立大学4年文系の女です。恥ずかしいのですが…未だに内定が頂けていません。 明日、とある商社への面接を控えています。地元の中小企業で、規模も小さな会社の事務職です。 これまで振り返ってみると、県外にも多く通って大手企業ばかりを受けていたようで、その割には何故か極度に緊張する性格で、「評価」されるということばかりに目がいって、きちんと自分を出せていなかったのだと思います。それと、他の方の意見を聞く機会を作っていなかったことも原因です。学校の就職支援課に初めて行ったのなんて、先月ある企業の最終面接に落ちてからのことです…。大学まで出してもらったというのもあり、絶対に就職がしたいです。これまでの自分が余りに甘かったのは十分に分かっているのですが…いくら後悔してもしきれないです。やり直せるものならやり直したいです。 …少し話が逸れてしまいましたが。 明日の面接について考えた時、少し応答に困る質問があります。 「何故今まで内定が一つもないのか?」という質問です。私は上に書いたように、様々な点で反省はしているのですが、まさか、大手ばっかりだったから!なんて言えません…。 私としては、「このような場になると緊張してしまう性格のため、これまでは、自分が評価されるという点に意識がいってしまい、上手く自分の想いを伝えられなかったという事が原因であると考えています。」という風に考えたのですが…どのように伝えれば、自然に受け取っていただけるのでしょうか? あと何社かは受験する予定がありますが、絶対に4月からはちゃんと社会人になって働きたいです。 明日以降でもよいので意見を頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 面接について

    明日オムライスのレストラン、「卵と私」というお店の、キッチンの面接に行きます。 ところが、面接で応募の理由を聞かれてもはっきり言葉にできません。。 ・料理が(上手ではないが)好きです。 ・オムライスが好きです。 ・駅にあるので、なにかと便利だと思っています こんな感じなのですが、どうゆう風に言葉にすればいいか分かりません;; どうまとめればいいかアドバイスお願いします。

  • 明日、バーテンダーの面接に伺います。

    向かう先は凄腕のバーテンダーさんの所です。 今まで面接で緊張したことはないのですが、どうも私はバーテンダーの面接だけは 情熱や志望動機を差し置いて、人間を見られているような独特の緊張感があり、 とても苦手です。いつものように問答できなくなってしまいます。 9/14日の19時に、遠方のバーの、世界大会で入賞経験がある方のところに向かいます。 どうしても続けたい仕事です。 現在はセレモニーホールのバーカウンターを未経験でもやる気があればと、 熱意を買っていただき働かせていただいております。 しかし、パーティや挙式も毎日ある訳ではなく、収入も実践の場も満足ではない為 そのセレモニーホールの方に恩を返すためにも更に腕を磨きたく上記バーに応募しました。 すでにNBA加入の近場の店は全て断られてしまいました。 その後も足りないものを補い何度かお伺いしましたが、ダメでした。 面接に伺うバーは自宅から1件となりで、自分は免許がない為自転車で通うことになります。 10km以上離れた場所です。 距離や苦労は明日の自分の為、 ですが、面接で何を話したらいいのか何度考えても緊張し、頭が真っ白です。 無難な話ができるように、会話をあわせてもいいですが、 本当にそれでいいのか。 情熱や本当の気持ちを伝え、考え方が合わずにダメになってしまっても困ります。 落ちた時はその時だと割り切れもしますが、心配で不安で堪りません。 私は今年三十路、決して若いとはいえません。 どうか私にアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • パン屋での面接について

    去年、調理師学校を卒業して洋食レストランに就職しました。 でも、結局そのレストランは人間関係が原因で半年で辞めてしまい、その後半年はSAD治療のため心療内科に通いました。 そして来週、ようやく再就職するため今度は町場のパン屋さんの面接を受けに行くのですが、いろいろと不安があります。 ・前の店を辞めた理由を面接でどう話すか ・心療内科に通っていたことは話した方がいいのか ・面接時の服装など 「それをどう思うかは店長による」と言ってしまえばその通りなのですが、なにか面接時に自信になるような一言を頂けると嬉しいです。 どうかお願いします

  • 明日転職の面接です。アドバイスお願いします。

    転職活動をしている男性です。自分は活動して明日初めて面接を受けます。少し訳ありのこともあり不安で仕方無いです。今日までの経緯を書きます。冷静に見て希望があるか気をつけないといけない点をご教授ください。自分は脚に障害のある障害者社です。(歩いて通勤は出来ます)会社でコンピュータのサーバーの保守管理を長くしていました。約10年です。事情があり昨年末に退職して特定派遣のIT会社に正社員で入社しました。(通える範囲で仕事があるという話で)しかし5ヶ月経過しても脚の障害とサーバーやネットワーク監視の仕事が無いということで営業所に待機して自己学習してます。「方向転換をしたほうが良い」と決心して昼休みにハローワークに行くと地元の大きいデータセンターとサーバーも大量に持つ憧れていた会社が障害者の募集をだしていました。職種は総務でした。しかし「行きたい会社だ」と書類を提出。父の勤める会社の専務が行きたい会社の社長と親しい友人ということで履歴書のコピーと推薦状を渡して頂きました。その後自分で応募した方はNGでしたが数日後会社の人事の方から「面接をしたい」と連絡があり明日早退して面接受けてきます。面接それも縁故ということも初めてなんですが何を聞かれるか受かれるか不安で仕方ありません。通常の転職面接で聞かれそうなことは頭に入れました。また、ややこしい事に電話で「履歴書を頂いてませんよね」と言われたので「ハローワークの書類と一緒に提出しました先日電話で確認したら人事の方から今回不合格と聞きました」と言ってしまいました。すると「え、こちらの人間は誰も申してませんが、履歴書・・・」とガサガサ探してる音がして「内部的なことですから結構です○○日に本社までお願いします」と言われ電話切りました。その日の夕方履歴書と職務経歴書が返送されてきました。これは二つのルートで話が進行しているのが判りました。相談できる人に話した「余計な連絡はしないで新たに履歴書をもう一度書いて面接に持っていくのが良い」ということで明日持参の予定です。前職でやってた職種につければ最高なのですが。こういう場合合格できるでしょうか?良く解釈すると、もう話は出来ているように考えられますが、今回のような縁故で転職って経験が全く無くて不安で仕方ないです。面接で何聞かれるか怖いです。電話の声は友好的でした。それが余計に怖くて。「落ちてるのに受かる?」とか「面接だけしてダメ」とか頭よぎって苦痛です。アドバイスと明日の心構えとか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接について 高校3年生です。 明日ファミリーマートアルバイトの面接なんですが、今まで2回ほどアルバイトをしてきてスーパーで1回と、ファミリーレストランで1回してきました。 どちらも半年ないくらいでやめたんですが、これって履歴書に書いたら有利に働くでしょうか?不利に働くでしょうか?

  • 一ヶ月の事務の面接(明日2月8日に行われます・至急)

     明日(2月8日)3月末までの事務求人の面接を受けに行ってきます。その際どういった事を聞かれますか?  短期求人の面接はアルバイトなら受けた事があり、それもすごく単調(健康面は大丈夫?とか何時~働きたい?とか)な事しか聞かれた事がないので…1ヶ月のパート求人もそういうものなのか?と思いまして。  短期でも事務職だと、志望動機や長所・短所など本格的な事が聞かれるのでしょうか?  あと短期求人の場合の志望動機はどのように書いたらよろしいのでしょうか?  久々の面接ですごく緊張と不安があります。いろいろな方からご意見いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。