• ベストアンサー

USBの認識について

会社で各社員がTDKのUSBメモリTRANS-IT を使用しています。 セキュリティソフト「Flash Lock」を立ち上げようとすると、 「Flash Driveが見つかりません」 とエラーが出ます。 色々調べた結果、管理者権限でログインしたパソコンでないと認識しないとのことでした。 しかし、他のパソコンで管理者権限でログインしていなくても、認識するものもあります。 一体これは、何が違うのでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので、わかりやすくい教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#158072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>他のパソコンで管理者権限でログインしていなくても、認識するものもあります。 Administrator以外でも管理者権限を有するユーザーではありませんか? 参考URL(PDF)Q&A Q:Flash Lock を起動すると「Flash Drive が見つかりません」と表示され操作できない。 A: Flash Lock は管理者権限でログインしたコンピュータ上でないと動作しません。

参考URL:
http://www.tdk-media.jp/download/drivers/manual-flashlock.pdf
質問者

お礼

>Administrator以外でも管理者権限を有するユーザーではありませんか? 原因はそれなような気がします。いくつもIDがあって何がなんだかわかりません。 出来れば、管理者権限のID・PWは知られたくないので、他になにか方法があればと思ったのですが、難しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

追加 セキュリティ付きのUSBを携行させる会社なら私用PCへの接続を禁止している場合があり得ます。 (暗号化されているものは、会社の方のセキュリティ担当者に相談する) 会社のPCである場合や担当者に相談の結果もわからない場合 ドライブ文字変更方法を試します。 TDKのUSBメモリ=「SECURITY」ドライブは何ですか? 「スタート」「コンピューター」右クリック「管理」「ディスクの管理」TDKのUSBメモリ*:が認識しない場合、他で使用されていないドライブ文字(F:)に変更(C:,D:は内蔵HD、E:はCD/DVDドライブとする) 「変更」「次のドライブ文字を割り当てる」選択、*:を右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」選択(F:を使用している場合K:など遠いドライブに変更) 参考URL(Windows7/Vistaの一部の環境で)「Flash Driveがみつかりませんと表示されセキュリティが解除できません」を準用 「SECURITY」ドライブ(ドライブが固定されて変更できないため)が 「リムーバブルディスク」よりアルファベット順で若いドライブに割り当っている場合、エラーが発生し、セキュリティを解除できない。

参考URL:
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2936&category=104
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ドライブの割り当ての変更?を試してみたのですが、やはりダメでした… ご丁寧にありがとうございました。

• co2ro
回答No.2

会社での使用なら、先ずは会社のネットワークやPCの管理者に聞くのが先決です。 仮にココで明確な回答が得られても、あなたの会社での使用用途に適さないこともあります。 質問文に、書き込まれている情報だけでは要因の特定はできませんが、幾つかの要因となりうる状態で使用されている可能性はあります。

質問者

お礼

零細企業のため、ちゃんとした部署がなくPCに詳しい人はいません。 私が前任者の流れでそのまま引き継ぐ形になりましたが、きちんとした引き継ぎもありませんでした。 なのでお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。