• ベストアンサー

セキセイインコ 黒っぽいフン

セキセイインコの雌を飼っているのですが、 今さっき、初めて黒色のフンをしました。 何かの病気でしょうか・・。 死んだりしませんか?? よくわからないので不安で仕方ないです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

No.1です。 【補足】 をありがとうございます。 ● まず、フンの状態については、「黒色のフンは、2,3回で今のところはもとのフンに戻ったかな、、と思います」 とのことで、良かったですね。^ ^ 現在 抱卵中 (後述致します) とのことで、産卵・抱卵中にはフンが巨大化・軟便化・ためフン化することがよくあります。今回の件は、この類かも知れません (No.1への引用サイトにもありますが、消化管内にフンが長期間滞留することで、フンの黒色化が見られることがあります)。「チンゲン菜」 は、オススメの青菜の一つですので、問題無いでしょう。^ ^ ですが、今後も経過観察をよくなさって、また 何らかの異常が見られるようであれば、大事を取って、受診をオススメ致します。 ● 次に、産卵についてですが、No.2さまへの 【お礼】 も 同じく拝見していますが、1羽飼いで産卵とのことであれば、無精卵ですね。現在 抱卵中とのことですので、安静な場所で、寒くないように室温に気をつけながら、見守ってあげて下さい。 セキセイインコの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日前後です。ですので、この頃になれば、セキセイさんが卵の孵化を断念して、抱卵を止めるはずです。それまでは、卵は取り出さずに セキセイさんにお任せ下さい。 ですが、孵化時期を過ぎても抱卵し続ける個体も、たまに います。この場合には、抱卵自体も体力を使いますので、もう、卵を全て撤去して構いません。 現在、巣箱はお使いでしょうか? セキセイインコでは、巣箱は繁殖目的にのみ必要なもので、巣箱の存在は、発情・産卵の誘因となってしまいます。質問者さまのセキセイさんは 1羽飼いで、当然、繁殖目的ではありませんので、もし 巣箱をお使いでしたら、今後は一切用いないで下さい (今回の抱卵終了時に、卵ごと撤去して下さい)。産卵は、メスにとって、大きな身体的負担となりますので、不要な産卵はさせるべきでは無いと思います。 セキセイさんには、栄養バランスの良い餌を与えて下さい。特に、カルシウム源・青菜を充分に。「ネクトンS」 (下記引用) などの栄養補助剤の併用も有効です。また、カルシウムの吸収・代謝の意味からも、日光浴 (ガラス越しでなく、直射日光で) も1日10数分でも有効ですので、できるだけさせてあげて下さい。 ネクトンS 35g http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ セキセイさんは、今回が初めての産卵でしょうか? 「3歳・・」 とのことであれば、セキセイのメスの卵詰まりの確率が 4才頃以降から高まってくること からも、そろそろ、産卵自体が要注意となってくると思います (もちろん、1羽飼いの産卵自体を、前述のように 抑制すべきなのですが)。今回の抱卵が終わったら、今後は、発情の抑制対策も されると良いように思います。 .

nkana0506
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます! はい。とりあえず、一安心です。 詳しくアドバイスしていただき有難うございます。 とても勉強になりました。 これから、また観察しながら何か変化あったら 質問でお世話になるかもしれません。 そのときはよろしくお願いします^^。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

一回限りならば、さほど心配する必要はありませんが、黒い糞が続くようであれば、腸内に細菌などが繁殖して出血している可能性があります。 その場合は、血便になっているので黒いのです。 何度か糞を確認してください。 セキセイの体調はどうですか? 羽を膨らませてジッとしているようですと、急いだ方が良いです。 また、近所に小鳥を診てもらえる動物病院はありませんか? 動物病院ならどこでも小鳥を診てもらえる訳ではありませんので、ネットなどで調べてみましょう。 早い段階での治療をすれば、命に別条はありませんが、小鳥は体力が無いので手遅れになると早いですよ。

nkana0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほどゲージを確認しましたら、 少し黒っぽいものの、おそらく、普通のフンに 戻っていると思います。 一羽飼いなのですが、卵を産んでいて(無精卵?)、 それを暖めています。 とても詳しくありがとうございました!

• pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイさんは 何才でしょうか? 1羽飼い or 多頭飼い の別は 如何でしょうか? 現在、発情・卵形成をしている可能性は ありますか? 最近 (昨日とか今日とか)、いつもとは違うものを 食べさせませんでしたか? 何かお気づきの、他の症状・変わった行動 などはありませんか? これらにつきまして、【補足】 を頂戴できれば 有り難いです。 ● フンの実際を拝見していないので、何とも… なところもありますが、「黒色のフン」 と言われれば、まず、(上部) 消化管からの出血 などの可能性を疑いますね。詳しいサイトを 下記に貼らせて頂きます。 消化器症状-2、糞便の異常 (飼鳥の医学 AVIAN MEDICINE) http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/abnormal%20droppings1.htm 病気以外にも、上記のように、食べたものの色がフンに反映されること などもあります。この場合には、その食べ物を連用しなければ、黒色のフンは一時的に終わるはずです。 ● 今回の原因が、仮に 病気だとしても、例え 獣医師であっても、セキセイさんを実際に診察せずには、その病名は 特定できません。ですので、この状態が続く、他にも気になる点・違和感がある などでしたら、できるだけ早く、獣医さんに受診されることをオススメ致します。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさってください。

nkana0506
質問者

お礼

遅くなってすいません。 丁寧なご回答、有難うございました!

nkana0506
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、3歳・・でしょうか?そのくらいです。 1羽飼い or 多頭飼い =1羽です。 現在、発情・卵形成をしている可能性は=卵は3つくらい産んでいました。 いつもとは違うものを 食べさせませんでしたか=今日の朝、チンゲン菜を あげました。 何か他の症状=とくにないと思います。 といっても、部活とかで、 ほとんど家にいないのですが、、でもいまのところないと思います。 黒色のフンは、2,3回で今のところはもとのフンに 戻ったかな、、と思います。