• ベストアンサー

フォルツァのランプをHID交換したらスマートランプ

ホンダフォルツァMF10のランプをHIDに交換したら 消えるはずのスマ-トランプが点滅します。 始動とか運転は正常で異常はないのですが どこかから通信に障害の雑音が出ているのではないかと思います バラストじゃないかと思いますが場所を変えるとかしないとダメでしょうか HIDはADVANCFDの35W2灯で、バラストはフロントパネルの下あたりに 左右2個両面テ-プで付けました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

リモコンの電池の消耗が原因ではない(確認済み)ならバラストが原因かと思いますが・・・ 高電圧を発生させてるわけですから電磁波が出てても不思議ではないです 高価な製品ならそういう面の対策も多少されてるかと思いますが・・・ ドライブレコーダーでも安価な物はETC等に干渉する場合があるとの事です

jinbun
質問者

お礼

有難うございました やはりそうですね、延長コードを取り寄せて 違う場所に移動してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォルツァMF10 トラブルで大変困ってます。

    ホンダフォルツァMF10 Xに乗っています。 セルにてエンジン始動に失敗すると、メーターパネルの照明が消えて、メインスイッチが全く動かなくなりボックスとシートのボタンを押しても反応しません。 ・スマートキーの電池は新品でONの状態。 ・この状態になるとsmartのランプが薄暗く点滅。 ・車体に強い衝撃を与えるとsmartランプが点灯して復帰することがある。(復帰した後は同じトラブルが発生するまでスマートキーは正常に反応します。 ・上記にセルにてエンジン始動の失敗とありますが、サイドスタンドを降ろしたままエンジン始動をした場合にトラブルを起こしていると思われます。 ・購入後のカスタムはアルミステップボートを取り付けた程度。 ・転倒や事故等もありません。 宜しくお願いします。

  • メーカ純正のHIDの取り付けについて

    バイクのフォルツァ(MF08)に4輪用の純正HIDを購入して取り付けようと思ってます。 オークションで4輪用メーカ純正HIDはLoしかない様なのですが、バラストは純正品のままで、バナーだけ社外品のHi/Lo切替式を購入と変換コネクターを購入すれば切替できるのでしょうか?社外品も検討したのですが2輪に着けると安い社外品は振動で壊れやすいとか、直ぐに点灯しなくなるなど等々書き込みが目立つので・・・・ やはりバナー単体でも社外品ですと壊れてしまいますか? もし不可能であればLOのままですとHIやパッシングは出来なくなるのでしょうか? 解る方居られましたら宜しくお願いします。

  • HID加工で困りました

    以前バイク(MF08フォルツァ)のヘッドライトを片方だけ市販キットでHIDさせ、もう片方もHIDにしたくなり、今度はネットで情報をあさって車用の純正HIDバラストとバーナーを流用することにしました。 加工、取り付けはスムーズにいき、仮点灯もOKだったので今日3時間ほど走行してきたのですが、今回取り付けたほうのヘッドライトのレンズが白っぽく曇った状態になってしまいました。 私としては原因として、遮光管は厚めのアルミ缶を丸く切って加工したため、これ(素材)が良くなかった(3時間走行後、やや赤く焼けていた)のではないかと思っています。しかし、他のホームページで紹介している方の方法をみるとやはりアルミ製の棒で遮光管を作成されているので単に取り付け前の焼きが足らなかったのかなとも思います。 以前に取り付けたメーカー物のHIDのほうは、このレンズの曇りはないので紫外線等によるものではないと思います。 経験者の方、また、これが原因では?と推測できる方がおられましたら回答願います。

  • HID化にしたことで純正フォグランプの中に染み?

    約1ヶ月位前に純正フォグランプをハロゲンから某オクにて中国製HIDバーナー(ポン付け)を購入し自分で交換しました。 点灯時にバラストが今一なのか、異常放電のようなパッパッと点滅を繰り返し安定した光になります。このようなこともあり取り外すのも面倒なのでそのままで、交換したわりには使用頻度も低く、あまり気にしていなかったのですが昨日、洗車時にフォグランプを良く見たら右フォグ内の反射板(バーナーの下辺り)に茶色い染みが2箇所(1つ約5ミリくらいの○)がありました。 しかし、外部から水が浸入した形跡はありません。取り付けの際に空焼きをせず付けたからでしょうか?また、染みを取り除く方法はあるでしょうか?

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • ブレーキレバーを強く握らないと点きません。

    ホンダスクーター フォルツァMF10に乗っています。 先日、リアブレーキランプが点かないのに気付き、ブレーキスイッチを純正新品に交換し、ブレーキレバー(左)を握ると点灯するのを確認しました。スイッチの故障でした。 しかし、かなり強く握らないと点灯せず、走行中は役に立ちません。(フロントは異状ありません。) スイッチの初期不良の可能性もあると思い、同じスイッチの新品を買いなおしましたが、症状は一緒でした。 ブレーキレバーを軽く握った状態でもブレーキランプが点灯するようにしたいのですが何か調整の仕方があるのでしょうか。分かる方、お知恵をお貸しください。

  • メーターパネルカバーの取り付け方

    ホンダFORZA MF-10のパネルの取り付け方ですが、ホンダ純正アクセサリーで メーターパネルカバー、グローブボックスカバー、センターパネル、 フロアーサイドパネル、プーリーカバー、フロントフォークカバー、 の購入を考えているのですが、取り付けが両面テープとめと書いてますが 上記商品今付いているパーツえを外さずに簡単に上からかぶせるだけでしょうか それともパーツを外さないと取り付けできないのでしょうか? バイク屋さんに取り付けお願いしますと、1万以上いりますので、できれば私が、 取り付けしょうと思っております、しかし、パーツを外すのは、難しそうなので、 購入考え中です。 以上宜しくお願い致します。

  • HID フォルツァ

    オークションで買ったHIDを取り付けたいんですが、自分でできないためショップに頼もうと思うんですが、 近所のホンダ(pros)は持ち込みはダメとのことでした。ドリーム店はまだ聞いてませんが高そうなので、 世田谷区でいいショップはありますか?

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • HID車はランプの交換できますか?

    私はホンダエアウェイブのHIDエディションというディスチャージヘッドライトが純正で付いているグレードの車種なのですが、光が少し黄色がかっているので真っ白(4200Kくらい)に変えたいです。で、質問なんですが私の車のようにHIDの装備された車は球を代えるとHIDの効果も無くなってしまうのですか? 私自身初心者でHIDの理屈もシステムも知らないのでこんな質問をしたのですが、とりあえずディスチャージの効果をなくさずヘッドライトをなるべく白くしたいだけなので、親切な方いろいろとアドバイスお願いします。