• ベストアンサー

NTTBフレッツ光マンションタイプにて

上記を価格.comのsonetのプロバイダで申し込みました。 15~24ケ月以内の解約は、工事費1万、アット割引3500円の違約金が必要とのことでした。 4/1からすみ始めた場合、2年後の4/1までは住まないと違約金が発生してしまうのでしょうか。 マンションは2年契約で更新料が必要なので、2年後の3月末に解約しようと思っていたのですが。 またマンションタイプの導入について、なぜ立会いが必要なのでしょう。 モデムなどは事前に送付されてくるので設置するだけでは駄目なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単にお話します。 契約についてですが、利用開始日から2年間を契約しないといけないということです。 4月1日から住み始めたとしても、工事が終わり実際に使い始めた日から24か月という事ですので、必ずしも住み始めと同じ期間というわけではありません。 (4/1から住み始めても利用し始めが4/15だったら、4/15から丸2年間ということです。) マンションを引っ越す場合であっても、引っ越し先でフレッツ光が利用できるのであれば、移転手続きで利用し、合せて2年間まるまる契約していれば、解約金がかかりません。(25か月目に解約手続きをするとと記載されていると思います。) ただ、移転するには移転工事費用もかかりますので、確認した方がいいかと思います。 立ち合いについてです。 マンションタイプであっても、光終端装置はNTTの設置になってます。 お住まいのマンションの配線方式によって終端装置が必要か否かですが、ADSLのモデム設置のように事前に送付されてくることはありません。(終端装置自体がレンタル扱いで、しかも高価なものなので) 以上、ご参考になれば幸いです。

craftx
質問者

お礼

一括します。皆さんありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

マンションに住んでいて、So-netで光を使っていました。 違約金についてはおっしゃるとおりです。2年縛りと言うことですから。 また、立ち会いですが、マンションタイプの場合電話線を使ってVDSL装置が必要になると思います。そのVDSL装置の動作確認が必要だったと思います。 ですから立ち会いが必要になると思いますけど。ただ、その場合はNTTの立ち会いだと思うんですけど。