• ベストアンサー

阿倍野神社(あべのじんじゃ)について

阿部野神社についての点訳(点字訳)をします。 近隣にあった昔の池についての読み名が わからず困っています。 教えて下さい。 「瓦釜池」「前後池」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.1

>>「瓦釜池」 おそらくですが”かわらがまいけ”だと思います。 昔その付近に”瓦釜”(かわらがま)という字の地名があったようです。 記憶が確かではないですが、寺などで使う瓦を焼いていた地域だと 何かの説明の中で見た記憶があります。(その際に振り仮名があった) >>「前後池」 こちらはちょっとわかりません。 ”瓦釜”が字名で存在した時代には”前後”という字名もありました。 (昭和以前の地図の今の阿倍野区に当たる場所に双方の名称があります) 恐らく地名の読みだとは思いますが、その地図には振り仮名がないので・・。 公的な施設(役所や図書館など)で教えてもらえないでしょうか。 でもこれらの池が阿部野神社と何か関係があるんですか?

gao0306
質問者

お礼

ありがとうございました。