東京→札幌の幼稚園転園について

このQ&Aのポイント
  • 東京→札幌の幼稚園転園についてのご相談です。東京での私立幼稚園に入園したばかりなのに、今月末に札幌へ引っ越すことになりました。札幌では私立幼稚園がデフォであり、公立は通わせられない場合があります。経済的な余裕がないため、負担の少ない公立幼稚園を探していたのですが、口コミや検索結果から私立幼稚園しか選択肢がないことが判明しました。入園費用や月謝が高額で、補助金も限られているようです。また、年度途中からの転園は可能なのか、札幌の私立幼稚園についての情報も不明です。相談窓口やアドバイスがあれば紹介していただきたいです。
  • 東京→札幌の幼稚園転園についてお悩みです。東京で私立幼稚園に入園しましたが、突然の引っ越しにより札幌に転居することになりました。札幌では公立幼稚園を選ぶことが難しく、私立幼稚園しか選択肢がありません。経済的な負担が大きく、補助金の受給も難しいと感じています。また、年度途中からの転園の可否や、札幌の私立幼稚園についての具体的な情報も探しています。アドバイスや相談窓口の紹介があれば助かります。
  • 東京→札幌の幼稚園転園についてのお悩みです。東京で私立幼稚園に入園したばかりなのに、引っ越しのため札幌に転居することになりました。札幌では公立幼稚園が少なく、私立幼稚園が主流です。経済的な事情から公立幼稚園を希望していましたが、情報を調べると私立幼稚園しか選択肢がないことがわかりました。入園費用や月謝が高額で補助金の受給も難しいようです。年度途中からの転園の可否や、札幌の私立幼稚園についての詳細な情報も知りたいです。相談窓口やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京→札幌の幼稚園への転園

今春に東京の私立幼稚園に入園したばかりなのに、今月末に札幌に引っ越すことになりました。東京では私立の入園金や制服などかなりお金がかかってしまったので、札幌では近所の公立幼稚園にしよう…とネットで探していたら、なんと札幌では私立幼稚園がデフォ(専業主婦です)という事実を今知りました! 公立は共働きや、特別な事情などない限り通わせられないんですよね? 今は引越しや転職でお金がかかり経済的に余裕がないので、東京の区立幼稚園ぐらいの負担(月々1万円以内)を想定していたのに、口コミなど検索したところ私立幼稚園しか選択肢がなく入園金5万円前後、月々2万円以上… これは札幌では当たり前なのでしょうか?補助金もあるみたいですが、主人の去年の年収からするとそんなに補助されない気がします…今は経済的に本気で苦しいです。 また、年度途中から(年中クラス4歳児です)の転園は簡単にできるのでしょうか? 「札幌私立幼稚園ガイド」とやらをネットで見ようとしましたが各項目「NOT FIND」となって見れなくて… 募集が出るまで待って、年長から転入(半年以上自宅で保育…)するのがいいのか わからなくなってしまいました… アドバイスよろしくお願いいたします。 よい相談窓口などがあったらそちらを紹介していただくだけでも助かります よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

こんにちは。引越しと幼稚園探し、大変ですよね。 うちも年中の子供がおり3月まで札幌の幼稚園に通っていましたが、4月に道内の地方都市へ転勤となり、引越しと幼稚園探しを経験したので、すごくお気持ちわかります。 札幌は、お調べになったとおりほとんどが私立です。市立は各区に1~2箇所ありますが、私の住んでいた区は広く、市立は我が家から車でも30分以上かかる場所だったので早々に諦め、一番近い私立にしました。うちの区では多分最安だったと思いますが、それでも入園金5万円、月2万近くかかります。 転園は基本的に、空きがあれば受け入れてもらえるようです。人気のある幼稚園は常に満杯状態で断られることが多いそうです。うちの子が行っていた幼稚園はいつも定員に満たない状態だったので、学年にかかわらず途中入園してくるお子さんが多かったです。だから自然と転勤族のご家庭が多くて、同じく転勤族の自分としてはとてもよかったです。 札幌市立幼稚園ガイドですが、下記サイトで見られまよ。トップページの「幼稚園をさがす」から入ると、地図や区から選べるようになっています。 http://www.s-youchien.or.jp/index.html このガイドを見るにあたって、保育料だけで比較するのは避けたほうがいいかなと思います。 例えば北海道は寒いので、秋冬に暖房費が別途かかる幼稚園があったり、保育料が安くても年度初めの進級費や教材費が高かったり、逆に高いけど給食費がコミだったり、制服もあったりなかったりですので、少なくとも1年トータルの経費を考えたほうがいいと思います。 また、北区はその隣の西区に比べて安いなど、金額は区によっても違うそうで、私の周りにも少し遠いけど隣の区の園に入れる人が多かったです。 補助金についても上記ガイドに載ってますので参考にしてみてください。「保育料補助」をクリックすると出てきます。他に兄弟がいらっしゃれば、その分金額も上がります。 これを請求するには前年度の所得課税証明が必要になります。引っ越してからだと、前の居住地の市税事務所に郵送で請求しなければいけないので、予め取っておくとよいと思います。 それと、この課税証明は札幌市の子供医療費助成申請時にも必要になります(未就学児の医療費は初診時負担金510円以外かかりません)。なので、2部取っておくといいです。 札幌市子供医療費助成 http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/iryojosei/nyuyoji.html#taisyo 7月の引越しなら、入園は夏休み明けになるので少し余裕がありますよね。なので、居住地が決まったら取りあえずネットで通えそうな幼稚園に当たりをつけて電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。ここ!と思っても満員ではどうしようもありませんからね。 あとは、実際に見学しに行って、先生と話すのも大事です。 うちも今回の転園で、ネットと電話で3箇所に絞込み、引っ越してから実際に見学しに行きました。ネットと実際に見るのとでは結構違うので決め手になりました。 引越しから入園まで1週間しかありませんでしたが、結果的によい園を選ぶ事ができました。 ただ、住んでいる団地に同じ幼稚園のお子さんが1人もいないというのはちょっと失敗でした。なので、もし社宅などのアパートに入るなら、引っ越してからでも周辺のお子さんがどこの幼稚園に入っているか聞くのもいいかもしれません。近くに同じ幼稚園のお子さんがいるほうが楽しいと思いますし、たくさん通っているということは多分何らかのメリットがあると思いますのでね。 お子さんがすでに幼稚園を経験しているなら、年中で入れてあげたほうが色々経験できるしお友達もたくさんできて楽しいと思います。 なので、いま一番大変なときだと思いますが、どうか頑張ってくださいね!

selphie8
質問者

お礼

HP見れました!比較のしかたや段取りなどわかりやすいアドバイス本当に助かりました(*^o^*) 桑園近辺なので北区でもいいかな?と思いました。バス路線によりますがまた詳しく調べてみます。

その他の回答 (4)

• garnet-21
回答No.5

この時期の転勤ご苦労様です。 我が家も以前札幌に住んでいました。現在は東京ですので逆のパターンです。 引越し後は何かと忙しいので先に候補を絞っておく事をお勧めします。ちょうど夏休みにもなり幼稚園と連絡も取りにくくなります。夏休み後から希望なら余計ですよ。北海道は夏休みはお盆明けよりはじまります。その分冬休みが1月半ばまでありますよ。 話はズレてしまいましたが引越前に電話連絡しておく事をお勧めします。HPだけでは分からない事もありますので落ち着いた頃に見学が出来るようにしておいた方が安心だと思います。見学ができれば空きがある証拠ですので入るのは容易だと思います。 忙しいと思いますが気にいった幼稚園に入れるといいですね。

selphie8
質問者

お礼

夏休み前に…というアドバイスありがとうございます(*^o^*)大変参考になりました!宗教がらみの幼稚園が多い気がしますのでこれもまた選ぶ時のネックになりそうで大変ですね…しばらく熟考しますm(__)m

• gakup
回答No.4

#3です。 間違いがありましたので、訂正します。 保育料補助の申請に、前年度の所得課税証明が必要になると書きましたが、市民税特別徴収税額通知書の間違いでした。 これはサラリーマンの場合は職場から配布されるので、市税事務所へ赴く必要はありませんね。 引越しして色々と申請したものがあったので、混乱しておりました。 ゴメンナサイ! なお、子供医療費助成のほうは所得課税証明書で変わりません。

selphie8
質問者

お礼

気がつかなかった申請の段取りも教えていただけ、とっても気持ちが楽になってきました!夕べは朝方まで眠れなくて今日は床に臥せってしまいお礼が遅くなりすいませんでした。 また明日から詳しく調べてみます(*^o^*)本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.2

札幌の幼稚園に息子を通わせてる母です。そうですね~。 札幌では公立(市立)より私立が一般的です。っていうのは枠がないんですよ。 園自体も少ないし(区に一つ、あっても2つってレベル) 送迎を親がしないといけない(園バスがない)ので親には負担が大きい。 働くママさんは保育園に預けるもしくは幼稚園の預かり保育を使うのが一般的です。 札幌市立中央幼稚園(http://ja.wikipedia.org/wiki/札幌市立中央幼稚園)は、午前保育の日と半日保育の日と分かれてて、半日保育の日は弁当必須。午前保育の日は当然お昼はありませんから親が食べさせないといけないし、そもそも働けないんじゃないんですかね。 それなら多少お金がかかっても預かり保育や園外保育が充実してる私立幼稚園のほうが。。。って話にもなります。 入園金や月謝はそれくらいが相場です。 私立幼稚園ガイドはこちらで見られます。 http://www.s-youchien.or.jp/guide.html 年中の転入については、転勤してきた人のために枠を設けてる場合もありますので、 これはもう片っ端から問い合わせるしかないと思います。 最悪、入れる幼稚園がなければ、こういう幼児教室に通って…って感じになるのではないでしょうか。 (年中さんで日中ずーっと家にいるのも無理でしょうしね) http://www.shingakukai.co.jp/kidsclub/ http://www.codomo.co.jp/

selphie8
質問者

お礼

幼稚園ガイドのHPをありがとうございましたm(__)m保育園事情も働くママさんにとっては不便なようですね、そもそも働けないって確かにそうですよね(汗)専業主婦だと保育園という選択は難しいでしょうし、みなさんどうしているのか謎&心配になりますね… 幼稚園ガイド、パソコンで今から見てみます!お礼が遅くなりすいませんでしたm(__)m

• yumi79
回答No.1

札幌在住の主婦です。 我が家は来年から子どもを幼稚園に通わせようと昨年から情報収集をしています。 札幌は市立と私立だけです。 ご質問者様もお調べになった通り、ほとんどが私立です。 市立に通わせている友人から話を聞きましたが、 特段条件はなかったものの、安いのと数が少なく人気があるので抽選だったそうです。 また、区によってはとても不便な場所にあったりで 我が家はそれで市立をあきらめました。 (友人は専業主婦で、ご主人は自衛隊です) 転入の際に区役所で直接事情を話して、聞かれたら良いと思います。 入園金5万円前後、月々2万円以上 私が調べた限り、札幌の私立では平均的です。 よっぽどの低所得でない限り補助も期待できない額のようです。 私もいろいろ調べ、体験入園も予定に組み込んでいる最中の今月、 地方(道内)に引っ越すことになりました。 転出先の幼稚園も調べてみました。 が、地方に行っても同等、もしくはもっとかかります。 我が家は2年保育ですが、それでも費用をどう捻出しようか悩んでいる状態です。

selphie8
質問者

お礼

回答者さまも同じようにお悩み中なのですね、道内の地方も同等額とは…北海道は裕福なご家庭が多いのでしょうね。(それとも東京の公立が恵まれているだけ?)また一から幼稚園探しとは、お互い頭が痛い事ですが、可愛い我が子の大事な時期、なるべくよい環境で育ててあげたいので出費はいたしかたないか…と前向きに考えることにします。もう親族からの入園祝いは貰えないし、入園金のやりくりが大変ですが…(笑)笑えない 言われてみれば、見学もしたほうがいいですね、そうなると転居してからじゃないと無理だし、区役所に相談しながら決めたいと思います。 本当にありがとうございました!