• ベストアンサー

歯の矯正について

教えてください (1)歯が生えてこなくて(歯茎の中で生えてこれずに埋もれている)手術をしてチップをつけ少しずつ矯正?をして引っ張り出す場合の医療費について、(2)糸切り歯が外に向かって生えた為唇にとがった部分があたるのでいたくてチップをつけて下向きに矯正し正常な状態に戻すときの医療費についてお尋ねします。 (1)の場合チップをつけるまでの手術は入院をし保険適用でできたのですが、それ以降は矯正と言うことで実費請求されました。また(2)についても保険が使えずに実費精算という事ですが、 歯並びが悪くて矯正するのと違うので保険適用にあたらないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_eRu
回答No.2

こんにちわ(o^-^o) 保険のこととか詳しくないのですが(汗) たぶん、なぜ矯正をするのかの「理由」は関係ないのではないでしょうか? 入院をして手術、というのは「医療」に入るが それ以降は医療ではなく「矯正」なため保険は適用されない。 こういうことなのではないかと思いました。 素人があれこれ言っても説得力ないですね^^; 私も長い間矯正の痛みに耐えた一人なので ちょっと口出ししてしまいました。 大変だとは思いますが、頑張ってください!(≧ω≦)b

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正する人って多いんですね。

その他の回答 (2)

• will-h
回答No.3

保険診療ができる歯科矯正としては先天性の疾患などで、歯科矯正が必要な場合(口唇口蓋裂など)だけだと思います。 この場合は育成医療更生医療の対象にもなります。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医療って難しいですね。

noname#5812
noname#5812
回答No.1

お尋ねの医療費はわかりませんが、 >歯並びが悪くて矯正するのと違うので保険適用にあたらないのでしょうか? 歯並びの矯正も保険は使えません。 ちなみに私は80万ほどかかりました。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常歯並び矯正は保険はつかえませんよね。 矯正はお金がかかって大変ですよね。 歯並びが悪いと体に害が起こりうると言われていますよね矯正も保険適用できると良いのに!と思います。