• ベストアンサー

歯を矯正した方がよいのでしょうか?(30代半ばです)

こんにちは。 昨年くらいに虫歯で歯医者さんにかかりました。そのとき、「ひどい歯並びなので矯正した方がよい」といわれました。 あまり気にしたことはなかったのですが、確かに奥歯はがたがたです。また、昔から糸切り歯が1本歯茎の上の方に生えており、危ないからと10年近く前に抜いたので1本足りていません(その割にすき間はほとんどありませんが)。それが原因だといわれました。 確かに、最近は長く話すとあごがつかれるし、口がゆがんでいます。下あごが出てきているのか、上と下の歯がぶつかり、糸切り歯の先が平らになってしまっています。 美容とか見た目はいい年ですのでどうでもいいのですが、こういう場合は矯正した方がよいのでしょうか? 矯正して今の症状などが直るならいいのですが、高いお金出して見た目だけ直る・・・のならちょっとな、と思っています。 もし矯正した方がよいとして、どういう歯医者さんにかかるのがよいのでしょう?検索するとたくさん出てくるし、街を歩けば「大人の矯正」という文字は目に入るのですが、どういう基準で選ぶべきなのでしょうか。 すみません、歯医者とはあまり縁を持たないように今まで来たので、経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

私は来月から歯列矯正をしようと考えていて、すでに歯医者との面談は済ませました。 数ある歯科の中で、選ぶのは悩みましたが、院長との面談で不安は解消され、ここ、と決めました。 歯並びは美容の面だけではなく健康面でも直した方がよい、という意見あり、歯並びと健康の関連は科学的には完全には証明されていはいませんが、良いにこした事はありません。 聞いた話しですと、大人の矯正は歯周病を悪化させる事があるとか。 そこは、その歯医者さんとしっかり相談した方が良いです。 私の場合、費用が70万程度、時間は矯正に2年、その後のアフターケアに2年の計4年計画です。それだけの期間を同じ土地で暮らすのは学生の今しかないと考え、親と相談し決断しました。

guinet
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり先生と話してみて決めるのが一番なのですね。 でも、70万円とは安いですね~。ワタシなんか100万円以上かかるっていわれましたよ。 歯周病を悪化させる・・・困りますね。でもそういうことを含めていってくれる先生を捜します。

その他の回答 (1)

回答No.2

子供の歯列矯正をしました。 やはり歯科医師から「歯並びが悪い」との事でしましたが両方の糸切り歯が八重歯状態で笑うととても可愛い感じだったのですが「アメリカでは歯列が悪いと常識ある大人として見られない」「就職にも差し支える」といわれてしました。子供の間は保険も一部使えるという事でしたので…。 あと、歯並びが悪いとかみ合わせが悪く頭痛や色んな病気の元になるとかも言われました。 結果…大金を使いましたが見栄えの問題だったように思います。また口中に器具を入れ、随分子供には辛い思いもさせました。 私は医者ではないので専門的なことはわかりませんが先生と充分相談なさった方がいいと思います。 また料金も各医者によって随分差があり、私も何軒か当たって病院を決めました。 初診だけで5万という所もあれば、初診の段階では保険がきくから2000円という所もありました。 また、カード払いOKという所や現金のみというところもありました。 とりあぜす、今掛かりつけの先生とじっくり相談される事。納得いかなければ他の歯科医院にも行く事。 矯正すると決まったら、色んな矯正専門医院で大体の概算料金、初診料金を聞かれる事をお勧めします。 概算料金でも20万~50万という所もあれば100万~200万と言われた所もありました。 安い物ではないので、じっくりと考えた上でさせてください。

guinet
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 小さいうちの方が早く終わると聞きました。やるなら早いほうがよいと。なのできっとお子さんにつらい思いをさせても、今やったのは正解だと思いました。 ただ、確かに歯並びはよいにこしたことないのかもしれません。この年になってあごが痛んだり、しゃべるときに歯が当たったりと、よくしゃべる仕事をしているので結構つらいです。 今かかりつけの歯医者さんがいないのですが、片っ端から連絡してみて、一番相談に乗ってくれるところを探すことにします。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 歯の矯正で出来た歯と歯の間の歯茎のすきま

    歯の矯正をしています。 歯並びが大分良くなってきたのですが、歯と歯の間の歯茎に近い部分に隙間が出来てしまいました。 歯医者さんの話では、歯茎をマッサージしていれば、状況により歯茎が隙間を塞いでくれるかもしれないということでした。 マッサージの方法やそれ以外の方法で、隙間を埋めることは出来ませんでしょうか?

  • 歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

    今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。 左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。 1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません) 歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、 先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。 次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。 毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。 前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。 そこで、 その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。 差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。 しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • 歯の矯正‥どちらを選べばいい?

    歯並びが気になり始め、矯正をすることになりました。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今からでも遅くないと言われました。 今は、前歯のすき間が少なく収まりきれない部分は前に出てずれています。それに加えて八重歯なので、笑ったときの顔にあまり自信を持てなくなってしまいました。 * 今、歯医者に通いはじめたのですが「抜いてすき間をつくる」か 「あごを広げてすき間をつくる」かどちらかを選べと言われました。 「抜く」のは、上下4本ということですが‥下の歯はさほどつまっていないし、担当の先生によるとあごが小さくなってしまうとか。 「広げる」のは、器具を付けるらしいです。まだ成長中だからこっちも出来ると言われたのですが、全体的に口元が前に出るそうで、しかもその器具を付けると半年~1年余分にかかるそうなんです。 私としては、なるべく早く済ませたいのですが、自分の口元がどう変わるのか想像がつかず困っています。皆さんはどちらがいいと思いますか?よければ聞かせて下さい。お願いしますm(__)m

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正をしたのですが・・

    はじめまして。わたしは約2年間歯の矯正をしていて、今はリテーナー生活中です。症状は叢生で、あごが小さい割に歯が大きくておさまりきらず歯ががたがたになっていました。そこで上下4本を抜歯して全体的に歯を下げ隙間を埋める治療をしました。歯並びはよくなり、それはいいのですが、なんだか顔が変わってしまいショックです↓↓矯正前は輪郭もすっきりしていて年相応の印象だったのですが(今20歳です)、輪郭がまるくなり幼い印象になってしまいました。また、歯が唇を支えるほど前に出ていないので口元というか皮膚が余っているように見えます。笑うと下の歯茎が見えるし、鼻の横の線(ほうれい線ていうんでしょうか)も目立つようになってしまい横顔は老けて見えてしまいます。少し出っ歯気味だったのかもしれませんが、そんなに歯が出ているわけではなかったので歯が引っ込みすぎてしまったように思います。できればもうすこし歯や歯茎を前に出すか歯の傾きを変えて歯が口元を支えられるようにしたいのですが・・可能なのでしょうか。また同じようなことで悩んでる方はいますか??

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなる?

    歯を抜かずに歯科矯正をしたいと思っています。でも、歯が生えそろう隙間がなくて歯並びが悪い人が歯科矯正をすると、あごが大きくなるのではないかと。。。私は、エラが張った四角い顔だと自分で認識しているので、これ以上エラが張った顔になるのではないかと心配です。 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなるのですか?