• 締切済み

追突

昨日たまたま私の車に母が乗り、追突事故をおこしました。私は後部座席で寝ていました。保険が私しか効かなく、全額実費ですが、相手の車屋はタクシーを使って何回も病院に行ってとれるだけとれとれ言ったそうです。実は車屋とは親戚なんだそうですが… ピンピンしていてとても大丈夫そう(病院には一回行った)なのですが、そこの車屋には過去にちょっとぼったくられた事があり、今回車の修理費、病院代とかなりとられそうです。こちらが悪いのはわかりますが、元気な人が何回も病院に行って、タクシー代まで払わなければ、いけないのでしょうか?多分こちらが悪いので、良い回答は得られなそうですが、悔しいです。いつもの車屋に…

みんなの回答

noname#158581
noname#158581
回答No.2

本来は運転者限定の任意保険の場合、保険料としては安いかもしれないけど、今回のあなたの親子の事故のように運転者限定の場合ご自分でいわれているようにきついですよね。でももう一度契約書を確認してください。もめそうな場合弁護士紹介サービスがついている場合があります。それと事故についは現場を管轄する警察に届け出する必要があるのですが、110番通報等で処理してもらいましたが?任意保険が運転手限定であろうが何であろうが、道路交通法でどんな事故形態であろうが速やかに届け出しなくてはならないと規定されているのです。現場で自費でだしますなんていって、住所電話番号だけ交換して別れるとますますややこしくなります。万が一届け出してない場合は両者そろって警察に出頭して届け出する場合があります。あなた方の場合人身事故なわけでどの警察にも事故捜査かかりという部署があってその警察官が処理することになっています。

• sayapama
回答No.1

追突事故ですので、100%お母さんが悪い事になります。 よって相手が痛くも無いのに病院にタクシーで通院しても、全額補償しなければなりません。 保険が質問者さんだけとの事ですが、それは任意保険の事ですよね。 自賠責保険は車にかかっているので、お母さんの運転でも適応されます。 ただし、治療費のもで上限120万円までです。 任意保険の保険適応外のお母さんに運転させてはいけませんし、お母さんが運転するのなら保険の適応範囲を広げておかないといけませんね。