• ベストアンサー

VTR⇒DVD-R(PC)

こんにちは、 今度、何本かのVTR(ビデオ)をPCに入れ、 編集してDVDにしようと思っています。 そこでココ(教えて!goo)で検索して調べて判った事があるのですが、もうちょっと細かく知りたいので投稿させて頂きます。 *初心者ですので初歩的な質問になると思います。 *判った事 ビデオキャプチャor(and)ビデオカードが必要 編集ソフト *PCのスペック 某ショップの自作PC OS :Windows 2000 CPU:Pentium 4 1.6G メモリ:256MB HDD:40GB これから DVD-RW(内蔵) HDD40GB を増設しようと思ってます。 (出張サービスで頼もうと思ってます) そこで質問なんですが、 1、「ビデオキャプチャ」と「ビデオカード」はどちらも必要なのでしょうか? 2、カードは「キャプチャカード」というのもあるらしいのですが、 「ビデオカード」と「ビデオキャプチャカード」は別の物なのでしょうか? 3、キャプチャー、カード共に、価格が\5000~\20万以上の物があるのですが、この価格差はなんなのでしょうか? 4、マザーボードが「GIGABYTE」製なので、カード等も同じ「GIGABYTE」製がいいのでしょうか? 一応、補足としまして、 TVは見ません。 DVDレコーダーも購入するつもりがありません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

カタログの特徴で、ハードウェアエンコーダー搭載とか、エンコーダーチップ搭載と書かれたものを購入すればいいと思います。2万円前後ぐらい出せば、ほぼ満足なものが買えるでしょう。 詳しくは、http://wweb.zive.net/PASOCON/cap-hikaku/cap-hikaku.htmの表あたりをご覧ください。 カノープス、アイオーデータあたりが、定評がありますね。 なお、ビデオ編集というのは、パソコンの中でも最も重いアプリケーションです。 お持ちのパソコンだと、CPUは少し遅く感じると思います。 また、メモリも512MBあったほうが、快適ですし、HDDも値段も大して変わらないことですし、100GB以上に増設しておいた方が後々後悔しないですよ。

visitoes-pato
質問者

お礼

koreedahさま、すご~く参考になりました。 本当に有難う御座います。 また、メモリやHDDの増設も検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハードディスクドライブは40GBではなく120GBが割安です。40GBで6千円前後、120GBなら一万円前後で買えます。4千円ていどの差で3倍になりますし、一時保存ゃ作業エリアなど余裕があったほうが良いと思います。 メモリーも出来るなら増設出来るだけ乗せたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 価格まで教えて頂いて、とても参考になりました。 120GB、検討してみます。 計160GB、大増設になりそうです。

• koreedah
回答No.1

通常、ビデオカードというと、ディスプレイに画面を表示するためのカードで、ビデオキャプチャーや編集とは直接関係しません。 visitoes-pato さんに追加で必要なのは、ビデオキャプチャーカードの方です。 値段に大きな差がある理由ですが、安い製品は、映像をMPEGに圧縮する処理をソフトで行いますので、処理が重くなります。ある程度高い製品は、これをボード上のハードウェアで行うので、ソフトの処理が軽くなり、動作も安定します。 物凄く高い製品は、プロ用のボードで、コンソールを使った木目細かな編集作業が行えるものです。ソフト自体も、単品で買うと高いプロ用のソフトがついてきます。 また、カード類がGIGABYTEに統一する必要性はありません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います!! 「ビデオカード」と「キャプチャーカード」は違うものだったんですね。 チナミに安いのと高いのと理由も判ったたのですが、 商品の詳細でドコを見ればいいんですか? また金銭的にそのラインって幾らぐらいなんでしょうか?