• ベストアンサー

新しくお店のホームページをつくりましたが・・・

会社でお金をかけずにホームページを作成するように言われ、 http//ecolab.web.fc2.com を作成しました。 1週間程前にアップロードをして検索エンジン登録をしましたが、 現在、会社名でも検索エンジンに引っ掛からない状態です。 確かに、BIGなキーワードでかからないのは仕方が無いのですが、 この結果は、異常な感じがします。 どなたか、原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教授頂けないでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • SEO
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> 会社名でも検索エンジンに引っ掛からない状態です 登録されたからといって検索に引っかかるかどうかは別問題です。 「お店の名前 会社名」あるいは「住所」あるいは「お店の名前 大垣市」で検索してみてください。 Googleでは一番に表示されました。 「会社名」だけでは表示されないのではなく、先発の同じ名前の会社がたくさんあってそちらの会社が表示されているだけです。「お店の名前」だけでも同じです。 Bingではまだ登録されていないか条件を満たしていないかのどちらかだと思います。 SEOの難しさはここらへんにあるのですが、検索語に何を使うかによって結果が違います。 SEOの会社に頼んでトップに表示されましたと言われても、この検索語に何を使うかによって順位は変わります。 日本に一つしかない固有名詞を使えば上位に表示されますが、一般的な検索語で上位に表示されるのは難しいです。

ecolab
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、最近はサイトの数が多いのか、いきなり上位を目指すのが難しいのかもしれません。 3年前ならば、キーワードにもよりますが月間2000アクセス程度で競合サイトがキーワード対策をしてないならば簡単に上位表示が可能でしたが、最近は難しいですね。 とにかく、地道にサイトページ、被リンクを増やす事、内容の充実に心掛けて行きたいと思います。 サイトをつくったのが3年ぶりなのである意味「浦島太朗」でした。 参考になりました。有難うございます。

ecolab
質問者

補足

皆様のご意見を聞き、サイトについて考えましたが、 やはり、地道に下記のガイドラインにそって本編サイトの 充実、メルマガ、ブログ、SNSをまめに更新することとが 遠回りに見えて一番の近道であると考えました。 どうも、有難うございました。 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#1

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 同名他社がありますからね。   「大垣市 臭い対策」で検索したら http://ecolab.web.fc2.com/syouhin.html 工事中、そりゃ誰も来ないわ(^_^; 「大垣市 部屋 エコ」 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%B8%82%E3%80%80%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a ぜーんぜん、ヒットせえへんし 客がどんな検索ワードで検索してくるかを見越して、その文字がHPに書かれてなきゃダメ。 会社名なんて知らないんだし。 質問する時に、ちゃんとURL明記しとくのも、ひとつの宣伝です、削除されるけど(^_^;

ecolab
質問者

補足

ご回答有難うございます。 少し、回答の趣旨が今回の質問とずれている気がします。 客が来ない、とか、どんなキーワードでくるかという次元の話で無いのです。 はっきりいって、今の段階で客がくるとは思っていないませんし、 どのキーワードで検索されるかは、 アクセス解析で今後検討していく段階です。 当初設定のキーワードは、あくまでも当初キーワード検索ツールを使用して検出した仮りのものでしかありません。 「部屋 エコ」 では、月間ボリューム数も測定されていない程少ないものですし、大垣でキーワード検索ツールで検索しても「大垣 エコ」や「大垣 部屋」でも検出されません。 そのため、当初は、「臭い 対策」月間20000、「大垣 イオン」月間2000というボリューム数を参考に考えています。 要するに、今の段階では、データーを取れる段階でもないので、アクセス解析も機能しない状態です。 私が、本当に知りたい事は、 1))新規サイトが検索エンジンに適正に反映されるには本当に3ヶ月ほどの時間が必要なのか否か?→3ヶ月間は、ページを充実、増やしまたブログやSNS等からの誘導する努力を周りを巻き込みする価値があるのか? 2)●●●.web.fc2.com等の無料サーバーは、クローラーに嫌われるのか?→嫌われる(スパム等)ならば、ドメインを変更する必要があるのか? 3)HTMLのみで無料ソフトAlphaedhtで自己流でサイトをつくっているので、今後、平賀正彦氏等の無料SEO済テンプレートに書き換えた方がいいのか? →ぼく自身は、自分の知らないSEO知識や裏技などが含まれたテンプレートでの検索エンジンの上下には抵抗があります。もしも、下がった時に原因を究明できないからです。 4)単純な、サイトの設定ミス(ケアレスミス)は無いか?です。 長くなって、すいませんでした。

回答No.1

ひとまずホームページ作成し公開したら最初に行うGoogle,bingにクロール申請をしましたか? Google: http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/addurl.html Bing: https://ssl.bing.com/webmaster/legacy/submitsitepage.aspx?FORM=WSUT

ecolab
質問者

お礼

googleへの登録はしましたが、Bingはまだでした。 早速、登録したいと思います。 どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページを作成したのですがヤフーなんかにでるようにしたい

    PCについてたホームページミックスというソフトでWEBページを作成しその関連のミックスパークというJUSTSISUTEMという会社がやっているサービス?に登録しアップロードしたのですが いわゆる大手検索エンジン ヤフーやGOOGLEなんかで 検索して出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ホームページを検索結果に出したい

    ホームページを検索結果に出せるようにしたいです。 アドレスを直折打ち込めば、閲覧は出来るようになったのですが、 キーワードを打ち込んで検索結果で表示することが出来ません。 因にRapidWeaverを使ってホームページ作成をしました。 また、htmlの知識が皆無の為、メタタグなどの登録をしておりません。 近いキーワードでそこまで上位に出なくては良いかと思うのですが、 正確なキーワードを入れたら出てくる程度で良いです。 メタタグが必須でしたら、それの登録方法と、 それ以外に簡単な方法がありましたらご教授頂ければ幸いでございます。

  • 会社のホームページを公開したいのですが

    私が勤めている会社(社員数人の小さい会社です)で ホームページを作ることになり、 いざ作ってアップロードしたまではいいのですが 公開(サーチエンジンで検索にかかるという意味で)の仕方が イマイチわかりません。 少し調べてみるとサーチエンジンに登録、若しくは 大手サイトからリンクを張ってもらう等の方法があるようですが やり方がはっきりせず会社のホームページということもあって慎重に なっています。 最低限これは必要という事を教えていただけないでしょうか お願いします。

  • 作ったホームページが検索エンジンにひっかからない

    既出の質問でしたらすみません。 htmlからホームページを作成しました。 ヘッドには検索エンジンに引っかかるよう、キーワードも設定しました。 ffftpを使ってアップロードし、URLを入力すればちゃんと呼び出せるところまでは出来ました。 が、20日以上たつのですが、一向に検索エンジンで出てきません。 何万件もあるうちの最下位だから探せない、とかではなく、 もうこれしかないでしょ、というキーワードでも出てこないのです。 もう少し待たないと出てこないものなのでしょうか? どこかチェックし直す必要があるとしたら、どういった点でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページの検索エンジン

    ホームページ作成で検索エンジン登録をしました。 キーワード検索、ロボット検索両方したのですが、 検索にひっかかってくれません。 検索にひっかかるには日にちがかかるのでしょうか?

  • 自分のホームページを検索する

    FC2でホームページをアップロードし、インターネットで見られるようになったのですが、自分のホームページをいろいろな検索エンジンで検索できるようになるにはどのくらい時間が必要ですか。すぐ検索できるはずですか。

  • 作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。

    作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。 ホーページをホームページビルダーで4つ、作りましたが、YAHOOやGoogleで検索されません。 検索エンジンに認識されてないようです。 検索上位に来なくてもいいのですが、少なくともホームページタイトルを入力すれば検索されるようにはなりたいです。 YAHOOの巡回申請、及びGoogleのサイト登録は行いました。 SEO対策は、タイトルの記入、MATAkeywords、MATAdescriptionのみ行いました。 どうしたら検索されるようになるのでしょうか?? やはりリンクをしてもらわないと、検索されるようにはならないのでしょうか?? ※参考に作成したホームページです。 (1)http://sky.geocities.jp/f****************/ (2)http://n************.web.fc2.com/ (3)http://g*********.web.fc2.com/ (4)http://e********.web.fc2.com/ また、(1)のみGoogleでホームーページタイトルで検索した時のみヒットします。 どこにもリンクしてないのになぜ(1)のみヒットするのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • キーワード検索してもホームページにヒットしません。

    最近ホームページを開設しました。 ホームページ登録会社に、検索のための「キーワード」をいくつか入力してもらいましたが、さっぱり“ヒット”しません。登録会社いわく、より多くの人たちにアクセスしてもらわないと、またweb上に広告を打たないと、なかなか難しいとのこと。そこで、ホームページのタイトル名とか固有の名称を、「キーワード」に変更。そこで、2つのキーワードで「検索」してみました。ところが、駄目。それどころか“一致するウェブページは見つかりませんでした。”とコメントされてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?ヒットしやすい方法はあるのでしょうか?ホームページやwebのことは、よくわからない者です。レベルを下げて教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • FC2のホームページが更新できない

    FC2のホームページが更新できない 昨年までは更新できていましたが、先日更新しようとしてアップロードしたらTOPページが真っ白でfc2・・・・の1行が表示されています。 FC2へ問い合わせしても、  ホームページ作成のサポートはしておりません  FC2の制約事項を見直してください  その関係で、削除されたと思われます  参考になるURLを紹介されて、よく読むように、という回答です ●今まで、できていたことができなくなって、何が問題なのかわかりません  ここで聞いてもわからないかもしれませんが、経験のある方を期待して問い合わせをします <以下が、問い合わせに対する回答文です> お問い合わせ頂きました件ですが 恐れ入りますが、該当ページの作成方法に 原因があるかと思われます為 お手数ではございますが、お客様側で 再度ページのソース内容をご確認頂き修正をお願いいたします。 尚、誠に申し訳ございませんが 当サポートではホームページの作り方に関しましてはサポート出来かねます。 また、ホームページ作成方法による 文字化けなどの不具合に関しましても 対応できかねます。何卒ご了承下さいませ。 FC2を利用してのホームページ作成については以下が参考になります。 http://amd.fc2web.com/frame.html また、以下URLにいろいろと書かれていますので参考にしてください。 http://faq.fc2.com http://help.fc2.com/web/ ほかにもホームページの作り方については、 たくさんのサイトさんがございますので、GoogleやYahooなどで、 「ホームページ作成」などのワードで検索をかけると 出てまいりますのでご参照下さい。

  • Googleに登録されたホームページがキーワードで検索できません

    Googleの検索エンジンに登録されているようなのですが、index.html内のMETAタグのDescriptionの内容しか 登録されていないようなのですが。同じindex.htmlのMETAタグのkeywordsで指定したキーワードでGoogleで検索かけてもホームページが検索結果に出てきません。何故でしょうか?。どんなキーワードでGoogleに登録されているかを知ることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう