• ベストアンサー

墨汁と書道液

すいません、墨汁と書道液って違うものなんでしょうか? 今日、ホームセンターに買いに行ったら2つの商品が置いてあって、それぞれに『墨汁』『書道液』と書かれていました。 墨汁のほうは小さな容器に入っていて175円。書道液のほうは三倍くらいの量で88円でした。 アホな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

noname#186248
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

墨汁と書道液はどちらも主成分は「水と墨と添着材」なのですが 高い物には「膠(にかわ)」が、安い方は「合成樹脂」が使われています。 また墨も高い物は植物を燃やしたススを集めたものですが、安い方は工業的に作られた カーボンブラックが使われています。

質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m