• ベストアンサー

墨汁と書道液

すいません、墨汁と書道液って違うものなんでしょうか? 今日、ホームセンターに買いに行ったら2つの商品が置いてあって、それぞれに『墨汁』『書道液』と書かれていました。 墨汁のほうは小さな容器に入っていて175円。書道液のほうは三倍くらいの量で88円でした。 アホな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248
  • 書道
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

墨汁と書道液はどちらも主成分は「水と墨と添着材」なのですが 高い物には「膠(にかわ)」が、安い方は「合成樹脂」が使われています。 また墨も高い物は植物を燃やしたススを集めたものですが、安い方は工業的に作られた カーボンブラックが使われています。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 大きな筆と作品用の墨汁

    初めまして。 まったく素人で、書道なんて小学生以来・・・という私ですが、どうかお知恵をお貸しください。 和室の襖に、大きな筆でブァ~っと横に線を引いたようなデザインを入れたくて、それを描く方法と、適した墨汁を探しています。 上手く文章で表現しにくいのですが、2間間口に襖が4枚あり、そいつに大きな筆で(直径が30センチくらい?)ブァ~っと横に適当に線を引いたデザインを夢見ています。 もちろん、そんな大きな筆は持っていませんし、買うとなると、とんでもない金額になりそうなので、今の所、掃除用のモップの毛を1~3本分くらい束ねて角材に縛り付けて、筆?を作ろうと思っています。 それと、ある書道家の方に以前お聞きしたのですが、普段使用する墨汁と、額などに入れて飾り、長期保存を目的とした“作品”に使う墨汁は種類が違う  と言われた記憶があります。 私の夢を現実にするには、上記の様なモップで本当に上手く描けるのか? もっといい材料があるのではないか? 例えば、ヒモを束ねた物やワラを束ねた物など それと、どんな墨汁を使えば良いのか? ちなみに襖の材質は、和紙になります。 とりあえず、そんなに予算もなく、技術もない素人の私ですので、この質問の仕方や質問内容が不適切であるかとは思いますが・・・。 どうか良いお知恵をお願いいたします。

  • 書道のお稽古に通いたいのですが…

    20代半ばで書道を習いたいと思い立ちました。 筆で自分の名前や、手紙などを綺麗に書けるようになりたいと思っています。 それには書道のお稽古に通えばいいのでしょうか? それともペン習字のようなものの方がいいのでしょうか? 後、カルチャーセンターの書道教室が見つけやすいのですが、金額が高額のような気がします。 個人の先生の方がゆっくり見てもらえて、週一回のお稽古で一ヶ月3千円~5千円くらいで見てもらえるのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか?でもお中元やお歳暮等、見えない金額が掛かり余計に高額なのでしょうか? それに個人の先生のお稽古場が見つけにくく、どうしたら自分に合った先生が見つかるのか、とても難しいです。 書道のお稽古は初めてなので、分からないことばかりです。 教えてください。

  • 竹酢液

    アトピーで悩んでいます。アトピーに良いといわれるものは何でもためしてみたいと思っています。そこで質問ですが、竹酢液もアトピーに効果が見られると聞いたので試してみたいのですが、ホームセンターなどに売られているものでいいのでしょうか?体に使用するものだから何だか抵抗があるのですが・・・。

  • ホームセンターって値切れますか?

    ある商品を買おうとしたところ, Aというホームセンターは2000円 Bというホームセンターは2100円でした。 ただし,送料がAのほうが倍かかるため どちらで買ってもトントン。 Bで100円値切れば 一番安い で、気になったのですが ホームセンターって値切れ交渉にのってくれるんですか??? 家電量販店のように。

  • 墨汁やインキの対候性

    過去に下記の質問をしました。 竹林の整備(竹齢の識別札) https://okwave.jp/qa/q9399239.html 屋外に生えている竹の幹に生えた年を書きこんで竹齢の管理をしたいと思います。中に墨で年号を書き込むという案があります。問題は何年かすると消えないかと心配しております。5年くらいもってくれればOKです。 (1)墨で5年くらい持つと思いますか? (2)書道の墨汁と筆ペンって成分違いますか?(筆ペンって消えやすそうですか?) (3)実は油性マジックの方が長持ちしそうとかありますか?

  • クーラント液がにじみ出ている・・・

    40代の女性です。車の知識はゼロですので教えて下さい。8年目のミラジーノですが、ボンネットを開けたらパイプの継ぎ目からピンクのクーラント液がにじみ出て乾いてカリカリになっていました。大量ではないように思います。クーラントのタンクを見ると量がLOWの位置だったので、ホームセンターで購入し継ぎ足しました。その後時々様子を見ますが量が減っている感じはありません。これって、早急に継ぎ目の修理またはパイプの交換をしないと大変な事態になるのでしょうか?車検は10ヵ月後です。それまで大丈夫でしょうか?

  • 木酢液と、活力剤について、同時使用は?

    木酢液と活力剤について、お聞きします。 100円で10本入りの活力剤がホームセンターなどで売られていますが、あれは効果がありますか? 生垣のマサキに使いたいと思っていますが、、 それと、その後に、木酢液を使用することも考えています。 ほとんど同時使用になると思いますが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緩衝液についての質問です

    緩衝液は少量の酸や塩基を加えることや、蒸留水で何倍かに希釈してもphは変わらないと思うのですが、「少量」とは具体的にどのくらいの量までphが変わらないのか、また「何倍」とはどのくらいまで希釈してもphが変わらないのかを知りたいです。 分かる方ご教授お願いいたします!

  • 100円ショップとホームセンター

    毎回悩むので皆さんの考え方をお伺いしたいのですが、 キッチン用品で、保存用容器・木べら・スパチュラ・ 漬物作り容器・ドレッシング作り容器などを購入したいです。 100円ショップとホームセンターのどちらにも該当商品がある場合 皆さんはどちらで購入しますか? 物が良いのはホームセンターだと思います。 ホームセンターでは、物によっては値段がそこそこするものも あるし、やっぱりしっかりした商品なんだと思いますが、 100円ショップで以前に買って使ってるキッチン用品は 悪いと思ってない物もあるし、これで十分なのかな?と…。 安かろう悪かろうなのかな?という感じもしますが、 最近の100円ショップの品揃えは良いのかな?と 考え込んでしまいます。悪いものばかりだったら、 こんなに普及されてないですもんね。 あと、私は、近所にダイ○ーしかないので、いつもそこですが、 テレビでよく見るような、かわいいお洒落100円ショップって どこにあるんですか?荻窪~新宿あたりにありますか?

  • 塩化マグネシウム12%水溶液って

    海外でお豆腐を作ろうとしてどうしても にがりの濃度がわからなくて だめにした豆乳が四リットル 泣 塩化マグネシウム12%水溶液を作ればいいですよとお豆腐やさんにメールで聞いて教えてもらったのですが 理科でやったよねえーーーーとは思うものの思い出せません。塩化マグネシウムはグラムなんですけど 12%というのだから見ている量の10倍くらいの水を入れればいいの? 違いますよね  計量スプーンの大と小 水は10ml単位で200まで測れる容器は持っています これでどうやってほぼ正確に言われたものをつくれるでしょう 教えてください お願い