• 締切済み

英語の参考書を探しています。

次のような参考書はありませんか? 日本語から英語に直す練習をしているので効率的な本を探しています。 内容としては、以下の5つが揃っているものです。 (1)中学英語(3年)以上、大学受験未満のレベルの長文問題集 (2)白文と訳文が見開きで載っている(これさえあれば問題はいりません) (3)訳は直訳。意訳ではない (4)長文はなるべく多く。少なくとも20以上 (5)さまざまな分野のもので、一の分野につき幾つかの長文(例えば、社会問題、歴史などの分野別に長文が2,3題) という本を探しています。 心当たりのある方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

受験対策という目的でしたら、 志望校の志望学部の過去問をやるべきですよ。

banbanbanksy
質問者

補足

受験ではありません。TOFELのスピーキング対策で、アウトプットの練習がしたいのです。 お勧めの本があるかないかを聞いているんであって、偉そうな意見を聞いてるんではないです。

関連するQ&A

  • 受験英語の参考書

    私は今年度の大学受験を予定しています。 高校には行っておらず、ほぼ独学で勉強をしている状態です。 とても今更な質問なのですが、英文解釈の参考書って必要なのでしょうか? 今まで文法中心で勉強を進めてきたためか、長文がほとんど読めません。語彙が少ないとか文法がしっかり出来ていないとか、要因はたくさんあると思いますがまずは長文に慣れることから始めるしかないと思い、今長文問題集を探しています。 長文問題集の欄に隣には必ず英文解釈の本が置いてあり、問題集をやる前に解釈の本をやった方がいいのか悩んでいます。 単語×2、総合英語、英文法(+語法)問題集、今自分が持っている英語の参考書+問題集はこの三冊だけです。 ・英文解釈の本は必要か。 ・また必要なら、お薦めの本はありませんか?  中学レベルの長文ならほぼ全部読める程度です。高校レベルに入るとなかなか…。基礎から始まる参考書だと有難いです。 ・長文問題集のお薦めの本はありませんか?  これも、基礎レベルのとても易しい問題から徐々に難易度が高くなる…という形式だと有難いです。解説も詳しければ詳しいほど。 私が目指している大学は、国立や難関大学といわれている大学ではありません。 地方の、偏差値45前後の公立です。 センター試験(国(1)(2)・英・世B)も受ける予定です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 英語の本

    こんばんは。 英語強化の為に英語の本を読もうと思います。 簡単で面白く読める本があれば教えてください。 自分はTOEICの点数は870点以上あるのですが、長文読解が非常に嫌いです。 テストの為にTOEICの長文は読みましたが日常的に簡単な英語の本を読んで嫌いと言う意識を少しでも少なく出来ればと思っています。 本自体は大好きで科学、歴史、小説、ノンフィクなんでもOKです。 宜しくお願いします。

  • 「詭弁の使用による偽造」とは?

    http://ruigo.quus.net/japanese-english/def00753472-n0 に、「falsification by the use of sophistry」なる句(phrase)の訳(直訳)として、「詭弁の使用による偽造」が載っていますが、とても熟(こな)れた訳文とも思えません。 日本人に分かり易い訳文(意訳文?)を教えてください。 それから、英語圏において当該 phrase が使われるシーンをご紹介ください。 使用されている実例文があれば仕合せです。

  • 大学入試 英語長文の勉強法について

    難関大学を目指している現在高2の理系です。 英語長文の勉強の仕方についてなんですが、例えば問題集や参考書で英語長文問題精講(旺文社)や英語総合問題演習(駿台文庫)がありますよね。それを一日1,2題のペースで解いていきたいわけですが、これは1冊終わらせたら、やった問題は知らない単語をチェックするくらいで繰り返し解く必要はないのでしょうか。 また、和田秀樹さんの本で速読と精読を交互にやれ、というのがありますが、これらの問題集は速読用、もしくは精読用のどちらなのでしょうか。 また、このような英語の分量の問題は1題何分くらいのペースで読めばいいのでしょうか。

  • 院試の科学英語論文読解は意訳でも良いか?

    こんにちは。 今度医学系大学院を受ける工学部の者です。 試験の科目に科学英語論文読解、英作文という課題が課せられています。 netureのabstractは日本語訳が付いているので、それを中心にやっていましたが、少し気になったので、技術論文の読み方・訳し方という本を購入して基礎固めにでも…と思ってました。 しかし自分の今まで論文読解してきたように訳していくと正解例とかなり違っています。 正解文は意訳しているなぁと思うことが多々あるのです。 著者は科学論文の翻訳家の方らしいので、そこは流石と言うか、日本語ではしっくりくる感じです。 でも直訳ではないのです。 おそらく実験の段階で自分だけがわかるように訳すのであれば、私の今までの方法でも問題ないのかもしれませんが、今回はテストです。 採点させられるので、無駄に意訳、間違った方向への解釈を防ぐためには、限りなく直訳に近い形の方が点数はいいかも、なんて打算的な事を考えてしまいます。 この場合、採点者の読みやすいように意訳でいくか、少し(もしかすると多分に)ぎこちなくとも直訳に近い形、原文に添って訳すのとどちらが良いと思われますか? 答えなんてないかもしれませんが、どうしたらよいのかな?と思いましたので、皆様の意見を伺いたいと思います。

  • 中3でも読める英語で書かれた日本の歴史の本は?

    中学3年生の娘が、英語の長文が苦手で、 克服するには、とにかく英文で書かれた本を読むことだと、 アドバイスをいただきました。 娘は日本の歴史が好きなので、 日本の歴史(特に幕末や新選組、高杉晋作が好きなようです)について 英語で書かれた本なら、興味を持って読めるのではないかと思うのですが、 中学3年生の英語が苦手な娘でも、理解できるような、 英語で書かれた、おすすめの本、ありましたら、 どうか、教えてください。 ちなみに、歴史の本でなくても、 これはおすすめです!という本があれば、 教えてくださいm( _ _ )m よろしくお願いします(*^▽^*)

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

  • 英語の問題集

    高校3年の男です。 偏差値60ほどの国立大学を目指しています。 英語の問題集何ですが『短期で攻める1日1題1週間スピード英語長文 level1,2,3』というものを始めようと思っているのですが問題ないですか? 英語速読研究会 桐原書店です 他にいい問題集があったら紹介お願いします。

  • 英語へ翻訳をお願いします。

    英語へ翻訳をお願いします。 東方Projectの登場キャラクター『パチュリー・ノーレッジ(Patchouli Knowledge)』 の二つ名は「動かない大図書館」ですが、 これを英語へ翻訳するとどうなるでしょうか? 「動かない大図書館」のイメージとしては、 殆ど図書館内で本を読んで過ごしており、滅多に外出しない、 「本の傍に在る者こそ自分」と考えており 本を読む事以上に素晴らしい事はないとも考えている、 といったものです。 できれば直訳ではなく、イメージ・ニュアンスを元に 適切な英語を当てはめて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 長文を英文で答える問題集・参考書

    長文を日本語で答える問題集ばかりで 次の英文を読み、英語で答えない。といった 長文を英文で答える問題集が見当たりません。 できれば解説が丁寧で、難しくない本がいいのですが… ご存知の方、よろしくお願いします。