初級地方公務員試験の受験について考える

このQ&Aのポイント
  • 初級地方公務員になるための道を勉強中の社会人女性がいます。高校卒業後に転職した彼女は、公務員になる道に興味がありましたが、高卒資格での受験が可能だと知らずにいました。彼女は初めて知り、受験にチャレンジしたいと思っています。
  • 彼女は地元支庁の臨時職員として働いていたところ、上司から初級地方公務員試験を受けることを勧められました。彼女は参考書を見ると難しく感じ、自身の学習能力や専門的な知識の不足を心配しています。
  • 彼女は独学が苦手なため、通信講座を受講する予定です。ただし、今から受験するか、来年の試験に向けてじっくり勉強すべきか迷っています。彼女は東北の田舎に住んでいるため、通学は不可能でオンライン講座を探しています。オススメの通信講座も教えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初級地方公務員試験について

こんばんは、私は今年社会人になった18歳女子です。 高校卒業後、仕事に就きましたが私情により転職。先月地元支庁の臨時で採っていただきました。 先日、上司の方に初級地方公務員になる道を勧めていただきました。 公務員自体に以前から興味はありましたが、高卒資格で受験出来るとは知らず、その時初めて知りました。とても嬉しく思いました。是非受けてみたいと思いました。 その上司の方のお話では、 まだ今からでも今年の受験はどうだろうか ということでした。 書店で参考書の内容を何となく見てみても、範囲も広くて難しく感じます… 専門的な授業科目(事務関係ナシ)がある高校の出なので、普通校の高校生よりは普通教科の勉強していません。それでいて、のみこみが悪いのであまり頭がいい方ではありませんでした。今高校の教科書見ても、数学と英語が特にちんぷんかんぷんです;; ネットで情報を集めてみても、専門学校で頑張って勉強しても受からない…などと聞くと不安になります。倍率を見ても凄いと思います。 独学が苦手なので東京アカデミーの通信を受けようと思います。(通学は不可能です) 今からとなると2カ月程度… 馬鹿な自分ですが、ダメ元でも受けてみた方がよいのでしょうか? それとも来年の受験にむけて今からしっかりと勉強していったほうが良いのでしょうか? ちなみに私の地元は東北の田舎です。 また、東京アカデミーの他に基礎からしっかり教えていただけるオススメな通信講座がありましたら教えてください。 どうか、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。初級地方公務員を過去に受けて一次合格をした者です(結局民間に就職しました)。 私は独学で、4月から勉強を始めて9月に一次試験を受けました。 正直世間一般に言われているほど勉強漬けをしていませんでした。どうせ落ちるんだと思い、模擬試験を8月に受けてそれから1ヶ月は遊んで過ごしました(笑)。けれども模擬試験の結果は合格A判定だったので驚き、試験の1週間前に必死こいて勉強をしました。その結果一次試験は合格出来ました。人生何が起きるかわかりませんね。 初級試験は大卒レベルに比べて簡単です。けれどもやはり勉強はしておくべきです。私も高校の教科書を読んでもちんぷんかんぷんでした。数学が苦手で頭もそれほど良くありません。けれども、公務員試験は選択肢を選ぶ問題です。ラッキーで答えを拾えたりする事だってあります。どんなに頑張って勉強してきても、そのとき出来なければ終わりなんです。だから決して諦めない事です。 合格は厳しいかもしれませんが、今年受けて問題の傾向を知るのはどうでしょう?肌で試験を感じ、来年の合格を目指すのも手ですよ。きっと役に立つはずです。応援しています。

makaron373
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sujika
回答No.2

こんにちは。 今年の受験は、受からないと思いますが、 雰囲気というか、受験の体験をしてみるのも、 一つの経験だと思いますよ。 来年度のためにも、 勉強頑張って下さいね。

makaron373
質問者

お礼

受験の体験、確かに大きいですね。 でも、本当に勉強できてないので…;来年に賭けてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました^^ 頑張ります(・ω・´)

• poomen
回答No.1

今年はたぶん無理ですね。そんな簡単な試験じゃありません。普通科の成績優秀者でないとなかなか合格しません。  しかし年齢制限から、あと1回受験可能です。来年も受けることは可能です。受験問題集と中学の教科書をすべてマスターし、さらに公務員予備校の通信課程を勉強すれば可能性も出てきます。思い切って仕事を辞めて勉強に専念するのも一つの手です。  来年に向けて頑張って下さい、

makaron373
質問者

お礼

ですよね、ほぼイチから2か月強くらいじゃ無理だと感じました…。 なるほど、中学生の教科書ですか。基礎は大切ですね。 具体的にありがとうございます。仕事は辞めれませんが、教えていただいた方法で頑張ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。 来年の受験まで頑張ります^^