• 締切済み

社会人、数学大の苦手です。勉強する方法を教えてくだ

社会人、数学大の苦手です。勉強する方法を教えてください。 この度ある試験を受けることになりました。内容は中学国語と中学数学です。(面接あり) 私は中学生時代から数学が最も苦手で赤点経験もかなりありますし、さらに全く覚えてません。 模擬問題してみたらはじめの二問だけ正解だったレベルです。 試験は約一ヶ月後、問題数は方程式類14、図形2、文章問題2です。 わかりやすい本やHP、勉強方法などアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• H-Smoker
回答No.1

中学課程は簡単。 ひさびさに問題を解くと面喰うかもしれませんが、中学高校の数学は全部パターンにはまります。 勉強の量が足りないうちは、次々と発想を求められる~と思うかもしれませんが、慣れると高校課程の数学も何も考えずに手が動くようになります。数学に発想は要りません。 勉強方法をアドバイスします。 (1)薄っぺらい問題集をまず解く  わからなかった問題は、解き方を覚える。  理解しにくい場合は何度も解法を読んで理解に努める。  それでも理解できなかったら、他の類題の解法を読む  それでも理解できなかったら、解法を丸暗記する。  解けなかった問題は、大切に何度も解く (2)なんとか、解けるようになったら、すらすらと解けるまで何度も似たような問題を解く うろ覚えだと、本番でミスをします。 ミスをしたら、勉強してなかったことと同じになってしまうので、徹底的に量をこなします。