メールの受信不具合の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の環境で特定のパソコンでメールを先に受信すると、他のパソコンが受信できない不具合があります。
  • 特定のパソコンで受信するとサーバーからすべて削除されてしまいます。
  • Thunderbirdを使用すると、特定のパソコンで先に受信しても他のパソコンも受信できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信不具合

友人の環境で特定のパソコンでメールを先に受信すると、他のパソコンが受信できない不具合がありました。単に特定のパソコンのメール設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていないだけだと思っていましたが、そのパソコンをチェックするとしっかりはいっています。 「ゴミ箱を空にするとサーバーから削除する」はチェックが入っていません。 にも関わらず特定のパソコンで受信するとサーバーからすべて削除されてしまいます。 (telnetでPOPサーバーにログインして確認済み) 特定のパソコンはWindowsVistaで使用しているメーラーはWindowsメールでした。 試しにWindowsLiveメールにしても同様な症状がでます。(今まで使っていなかったみたいで起動するとWindowsメールから設定を引き継いでいました。)ダメ元でThunderbirdを使用してみると…うまくいきました。特定のパソコンで先に受信しても他のパソコンも受信できています。 ここで質問です。 (1)なぜThunderbirdだけうまくいくのか?(個人的に興味があります。) (2)友人はアドレス帳や今までの受信メールの関係から今後もWindowsメールを使い続けたい場合何か有効な手立てがあるのでしょうか? Windowsメールの修復とか設定をいじるとか何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

テストされたWindows Liveメールのアカウントは、Windowsメールのアカウント設定をそのままインポートされたのですね? Thunderbirdはいかがでしたか?新規に設定されたのでしょうか? もし、Windows LiveメールのアカウントがWindowsメールからのインポートでしたら、Windowsメールのアカウントを一旦削除して、再設定して確認されたのかどうか? 「サーバーにコピーを置く」設定は、アカウント設定の一部なので、Windowsメールの設定が壊れたのではないかなと思いましたが、いかがでしょうか。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/mail_windowsmail_henkou.html#mailtest

nos1019
質問者

お礼

その通りです。WindowsLiveメールはWindowsメールのあかうんと設定をインポートしていました。Thunderbirdは新規に設定したものです。アカウントが壊れているというのはまったく考えていませんでした。ありがとうございます。友人に試すように言っておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メールアドレスは何処のアドレスですか? 例えばGmailでPOPを使っている場合、標準では一台のパソコンしか受信できない仕様ですけど。 アドレスを取得したプロバイダのサポートへ問い合わせましたか?

nos1019
質問者

お礼

プロバイダには問い合わせしていませんでした。プロバイダは覚えていませんがGmailではなかったです。友人にはプロバイダにも問い合わせるようアドバイスをしておきます。ありがとうございました。