受信できないメール問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCで受信できないメールがあるが、スマホでは受信できる。プロバイダーに問い合わせたが解決できず。Gmailは受信できる。
  • K-9とThunderbirdで同じメアドとパスワードで設定しているが、PCでは受信できない。
  • PCでの受信問題を解決するためには、K-9を開いてからPCを開くようにする。また、K-9の設定で受信メールをサーバーに残すように設定しているが、PCでは受信できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信できないメールがある。

PCにThunderbird、AndroidスマホにK-9を同じメアドとパスワードで設定しています。問題はPCで受信できないメールがあるのです、しかしスマホでは全て受信できています。プロバイダーに尋ねたら先にK-9でメール受信するとサバーに残す設定がされていない、従って受信動作をサーバーに残す設定がしてあるPCを先に開けと言います。そうすればK-9ともども受信可能との見解ですがやはり同じことです。出先などでスマホでメール確認しなければなりませんのに乱暴なこと言うものだと思います、更にK-9でも残すよう設定してますが聞き入れません。なおGmailもインストールしていますがすべて受信しています、どのソフトも送信は問題ありません。解決方法お願い致します。 K-9Mail ver5.001 Thunderbird ver31.2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >OCNのアドレスが表示されていました やれやれです。ホッとしました。 ご本人がGmailに追加されたけど、記憶されていなかったのですね・・。 このGmailへの追加設定を削除して、Thunderbirdで受信できることが確認できたら、K-9を元の状態(ThunderbirdとK-9両方でサーバーにコピーを残す設定にする)にされてもよいということになると思います。

norio159
質問者

お礼

10:40 2014/11/30   narashingo様 >やれやれです。ホッとしました。 Thunderbirdで受信できることが確認できたら、K-9を元の状態(ThunderbirdとK-9両方でサーバーにコピーを残す設定にする)にされてもよいということになると思います。 Thunderbirdで受信できることが確認出来ました、K-9も復活させてみたいと思います。 粘り強く、自分のことのように、尚且つ丁寧に回答していただきとても嬉しく思い感謝満腹です。 実はに今までも貴方から回答頂き今回の件でも回答者にnarashingoの名前を見て必ず解決してくれると思いくどくどお尋ねした次第です。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 環境は変化なく、単に、AndroidからK-9を削除されただけのようですね。 困った症状ですね。 前の補足を再確認してみると >ご指摘のように作業してみました間違いなく受信出来ました。 これは自分宛の送信メールをThunderbirdで受信できたということですね。 しかし、 >それとこの度頂いた回答などはThunderbirdでは一再(一切?)受信出来てなくGmailとK-9でした とのことですが、 ○上のテストメールではThunderbirdですぐに受信した ○それまでK-9があった状態では、OCN宛のメールをK-9では受信する(即時ですね?)が、 ○Thunderbird(K-9よりは一定時間後のアクセス)では受信できず、Gmailでは受信できていた ということですか? もし、そうであれば、 >Webメールには届いています。OCNの受信箱に一旦入るのですが何かの理由で削除されるといいます。 とのことなので、 ○K-9で受信してからThunderbirdが受信するまでの間に、GmailのアカウントからOCNのサーバーにアクセスして、OCNの受信箱にある新着メールを受信し、OCNの受信箱にコピーが残らないようになっているか、 ○OCNの受信箱又はサーバーに障害があるくらいしか思いつきません。 前者のGmailからのアクセスは、Gmailのアカウントに、「別のPOPアカウント」として、OCNのアドレスを追加していませんか? Gmailにログインして、歯車→「設定」→「アカウントとインポート」タブにある「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」に項に、OCNのアドレスが表示されていないですか?その右には「情報を編集」「削除」のリンクがあり、「削除」で登録を消せます。 「情報を編集」から開いたウィンドウが設定ですが、「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックが入っていないと、受信元にはコピーが残らないです。 以上ですが、Gmailのアドレスで、OCN宛のメールを受信するには、 ○OCN側の転送設定(設定されていないとのこと) ○Gmailに設定した追加アカウントにGmailのサーバーからアクセスして受信(時間間隔はユーザーで設定できなく、自動のようです) の方法しかないので、最後の件が該当しないのでしたら、完全にお手上げです。

norio159
質問者

補足

>Gmailにログインして、歯車→「設定」→「アカウントとインポート」タブにある「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」に項に、OCNのアドレスが表示されていないですか?その右には「情報を編集」「削除」のリンクがあり、「削除」で登録を消せます。 「情報を編集」から開いたウィンドウが設定ですが、「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックが入っていないと、受信元にはコピーが残らないです。 OCNのアドレスが表示されていました、「情報を編集」から別ウインドウが開き「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックが入っていないこと確認いたしました。早速対応してみます、なんとお礼申していいのやらあなたの心遣いに多くを学びます。補足では画像添付が出来ないので残念ですが内容が掴めました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >K-9アンインストールしましたがThunderbird で矢張受信しません。 アンインストールされて、何か代りのものを入れられたのですか? それとも、現在は、AndroidにはGmailのメールを受信するアプリだけなのですか? OCNの受信箱に存在しないと受信はしないですが、Webメールには届いているのですか? >友人にOCNの私のメアドに送信してもらいましたがGmail で受信します。 OCNの受信サーバーによる機能で、転送設定をされたのですか? 受信環境や設定に変化があるのかどうか私には判りませんが、もし、転送設定をされたのでしたら、OCNの受信箱にコピーを残さないとThunderbirdに設定されたOCNのアカウントでは受信できないですが。

norio159
質問者

補足

21:08 2014/11/29 >アンインストールされて、何か代りのものを入れられたのですか?  入れておりません。 >それとも、現在は、AndroidにはGmailのメールを受信するアプリだけなのですか?  Gmailだけです。 >OCNの受信箱に存在しないと受信はしないですが、Webメールには届いているのですか?  Webメールには届いています。OCNの受信箱に一旦入るのですが何かの理由で削除されるといいます。  それはK-9がサーバーに残す設定になっていないのでThunderbirdで受信できないと再三回答ありました。 >OCNの受信サーバーによる機能で、転送設定をされたのですか?  転送設定しておりません、サーバーにメールを残す設定はしております。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >OCNの受信箱に一旦入るのですが何かの理由で削除されるとの回答です >その理由がK-9のサーバーに残す設定がされていないと推定されるの一点張りです Thunderbirdのアカウント設定の「サーバー設定」で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」が有効にしてある状態で、Thunderbirdのアカウントから自分のOCNのアドレス宛に送信して、先にThunderbirdでアクセスして受信後に、K-9では受信できるのでしょうか? K-9で受信できていて、その後もWeb上で受信箱に残ることが確認できるのでしたら、いつもK-9受信時にサーバーから消えるとは言えないですね。 しかし、消えることもあって、Thunderbirdで受信できないことがあるのでしたら、K-9とOCNのサーバーの相性が悪いことも考えられます。 その場合は、どのようなアプリが使えるのか知りませんが、K-9以外のアプリを考えたらいかがでしょうか。 >転送設定の意味が理解出来ないのですこしお浚いします 転送は、OCNの受信箱に届いたメールを、自動的、かつ、即時に指定のアドレス宛に、受信メールそのままの形で送ることです。 送信者、件名、宛先などはOCNで受信したメールの内容と同じです。送信者がOCNの自身のアドレスで、宛先がGmailのアドレスにはならないです。 そして、受信したメールのコピーをOCNの受信箱に残したままにする選択の設定もできるということです。 たとえば、Yahooメールの場合(1つのアカウントでGmailに転送していますが)は、他のアドレスに転送すると、Yahooの受信箱にはそのコピーが残らないので不便な面があります。

norio159
質問者

お礼

18:00 2014/11/29 その後K-9アンインストールしましたがThunderbird で矢張受信しません。友人にOCNの私のメアドに送信してもらいましたがGmail で受信します。何故なのでしょうか、くどくどお尋ねして申し訳ないです、有難う御座いました。

norio159
質問者

補足

19:31 2014/11/27 >Thunderbirdのアカウントから自分のOCNのアドレス宛に送信して、先にThunderbirdでアクセスして受信後に、K-9では受信できるのでしょうか? ご指摘のように作業してみました間違いなく受信出来ました。K-9を再インストールしてみてそれでもダメなら別のアプリで試してみます。それとこの度頂いた回答などはThunderbirdでは一再受信出来てなくGmailとK-9でした。転送の件理解出来ました、大変感謝してます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >K-9でサーバーに残す設定ただいま再確認しました でも、駄目なんですね・・。K-9に不調な状態でもあるのでしょうかね。 >POPとサーバーの設定違うのでしょうか? IMAPは、複数の端末で、サーバーのすべてのフォルダとその中のメールを同期して閲覧できるプロトコルです。 端末で削除するとサーバーからも削除され、当然、他の端末でも確認できなくなりますが、削除しない状態ではどの端末でも確認できるのです。 http://enterprisezine.jp/iti/detail/1451 でも、OCNは「IMAP方式に対応していない」とのことですね・・。 http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/basic/ POPでの方式でうまくいかない場合は、転送はだめですか? 下のページを見ると、「転送したメールをOCNのメールボックスに保存するかを選択」できるようなのですが、受信トレイに残るのであれば、Thunderbirdで受信できるのでは? (OCN:自動転送 / 着信通知設定の編集) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/ocnmail/stepup/forwardincoming_edit_a.html

norio159
質問者

補足

> POPでの方式でうまくいかない場合は、転送はだめですか? 下のページを見ると、「転送したメールをOCNのメールボックスに保存するかを選択」できるようなのですが、受信トレイに残るのであれば、Thunderbirdで受信できる。 この設定はされています、確かに受信箱にあるものはThunderbird で受信しています。 ただ転送設定の意味が理解出来ないのですこしお浚いします。遅れましたがPOP/IMAPの違い理解できました、御丁寧な回答いただきいつも嬉しく思います。 OCNの受信箱に一旦入るのですが何かの理由で削除されるとの回答です、その理由がK-9のサーバーに残す設定がされていないと推定されるの一点張りです。すべてのメールが受信できないわけではないので困惑しています。わざわざ受信できないメアド知らせろとの事で連絡したら此のような返事で尚且K-9の資料がないので分からないともいいます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>更にK-9でも残すよう設定してますが聞き入れません。 どちらのメールアカウントか判りませんが、Thunderbird、K-9ともPOPアカウントでしたら、両方の設定で「サーバーにコピーを残す」ように設定したら、アクセスの後先関係なく受信しないとおかしいです。 次のページを見ると残す設定があるようですが、 https://groups.google.com/forum/#!topic/k9mail_ja/jq72G1IHRB4 場合によっては、このアドレスに受信するメールはGmailに転送してGmailのアカウントで受信することで対処できないですか? また、IMAPアクセスをサポートしているサーバーでしたら、両方ともIMAPアカウントにしたら、すべて同期できるのですが、それはできないアカウントですか?

norio159
質問者

補足

narashingo 様 早速お返事頂き有難うございます。 メールアカウントはOCNです、K-9でサーバーに残す設定ただいま再確認しました。尚且つ現在POPでの設定です。  それとご案内の両方ともIMAPアカウントにしたら、すべて同期できるとの件ですがPOPとサーバーの設定違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • Thunderbird Portable既読になる

    Thunderbird Portableを出先のUSBで使っています。 自宅にはPCでThunderbirdがあります。 googleのgmailアカウントなんですが出先のThunderbird Portableでmail受信して帰宅後、自宅PCのThunderbirdで再度受信しようとしても既読になっているためか受信できません。ブラウザでgmailを直に見に行くとmailは残っています。出先用のThunderbird Portableのアカウント設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェック入れていますが関係ないみたいです。 出先用のThunderbird Portableで受信したmailをThunderbird でも再度受信できる様にする方法ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • Google Appsでメール受信ができません

    バリュードメインにて運営しているホームページのドメインメールをGoogle Appsを使って、メールソフトのThunderbirdから送受信したいと思っています。 一通りの設定は完了したのですが、Thunderbirdから送信はできるものの、受信ができないので困っています。 原因が全くわからないのですが、送信はできるのに受信ができないのは、どこに原因があると考えられますか? Google AppsのGmail画面で、Thunderbirdでローカルに落としたメールも残す設定にしていますが、Gmail画面にすら受信ができていないようなので、おそらくサーバー→Gmail間でエラーが出ている可能性がありそうなのですが、DNS設定の問題が原因でしょうか?

  • メールの受信がかなり遅い

    会社のメールアドレスでの受信が、著しく遅いです。 基本的にmacのMailアプリを使っていますが、そちらは問題ありません。 ただ、出先でも見れるようにgmailの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」を使用しているのですが、1時間遅れて受信することも多いです。 macのMailアプリでメールを受信し、gmailにメールが来ていないときに、gmailの更新を何度も繰り返すと受信したりします。ただこれでは、使い物になりません。 iPhoneのメールアプリでも受信設定を行っているのですが、上司から「Macのmailアプリで受信していたら、iPhoneでは受信されないよ」と言われました。確かに、そのようです。 gmailで先に受信していたら、同じようにiPhoneでは受信されないように見受けられます。 希望としては、 (1)gmailで遅延なくメールを受信する (2)それが難しいのであれば、他の手段が知りたい といった感じです。 gmailとの連携をやめたら、iPhoneに遅延なくメールが来るのだろうか?と推測しています。 他の社員はgmailを使っておらず、また遅延なくiPhoneにメールが来るそうなので。 業務に支障をきたしてしまうレベルですので、なるべく早く解決したいです。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdとスマホのメール共有は?

    PCのメールソフト(アプリ)はThunderbirdを使用しています。 PCに届いたメールと同じものをスマホでも連動して受信したいと思い、Gmailやヤフーメールなど色々なアプリをスマホに入れて試したのですが、 スマホでメール受信可能になると Thunderbirdのほうが下記のような表示が出て、メール受信できなくます。         ↓ account is locked by another session or for maintenance, try again. PCかスマホかどちらかの設定が間違っているためと思うのですが、何の問題でしょうか? (スマホ側がどのようなメールアプリでも同じ現象が起きます) 解決方法をお教え下さい。

  • Gmailから転送先アドレスに転送する方法

    Thunderbird Ver24.4.0を使っています、Gmailからメール転送の設定にしてあるのですが受信するメール、しないメールがあります。スマホ、タブレットでは問題なく全メール受信しています。 Gmailの「メール転送とPOP/IMAP」ではIMAPアクセス有効にPOPダウンロードはそのままの設定にしてあります。ただSPAMメールはGmailの「迷惑メール」に落とし込まれていてThunderbirdに受信されないのはメリットですが転送されてこないメールが有るのには困っています。 よろしくお願いいたします。 Windows7 Google Chrome34.0. Thuderbird 24.4.0

  • Outlook2007の受信メールデータをYahooメールサバーにコピーする方法

    先日、アカウント設定ミスでYahoo受信メールサバーのデータが全てOutlookの受信メールボックスに移行してしまいました。 設定以降、メールはサバーにもコピーされて問題ないのですが、設定前のメールデータはサバー上にない状態です。 そこで移行分の受信メールデータをOutlookからYahooメールサバーにコピーして戻したいのですが可能でしょうか? ちなみにOSはVistaです。 以上、よろしくお願いします。

  • thunderbirdでだけ、メールが受信できません。

    thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 windows 7のデスクPC(pro)とノートPC(home)を2台所有しています。 lolipopサーバを借りて独自ドメインを設定しています。 独自ドメインのメールアカウントを作成しています。 デスク→thunderbird 3.1, outlook 2007 ノート→thunderbird 3.1 スマホ→標準メーラ を入れていて、それぞれに独自ドメインメアカを設定していますが thunderbird 3.1でだけ、受信ができなくなりました。送信はできます。 (デスク&ノート2台ともでです。) サーバが止まっているわけではないようなので、 outlook 2007とスマホでは受信できています。 先週も同様の現象が起きたのですが、 1日放置していたら直ったため 原因が不明です。 ロリポにも問い合わせしましたが、 勝手に直った後に「問題ない」とレスが来てしまったため 再現も出来ず…。 原因お分かりになる方、いらっしゃいますか?

  • Mozilla Thunderbirdで受信したメールを種類ごとに分類したい

    Mozilla ThunderbirdでGmailを受信しています。 現在は受信したメールが一つのフォルダにまとまって入っています。(デフォルトの設定です) これらのメールを通販用、友達用、仕事用に分類したいのですが、どのようにすればよいですか?Thunderbirdで設定するのかGmailで設定するのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 複数のPCで同じメールを受信できない

    2台のPCがあり(PC1、PC2)、共にメーラーはVistaのWindowsMailを使っています。メールアカウントは会社のもの、Gmailを転送しているものなどがあります。 PC1とPC2でWindowsMailの設定は同じにしています(つもり)が、なぜか、PC2で先に受信したすべてのメールはPC1では受信できません。PC1で先に受信したメールはPC2でも後からすべて受信できます。 PC2のWindowsMailの設定に関係しているかと思いますが、何が関係しているのか分かりません。2台のPCで同じメールを受信するための特別な設定があれば教えてください。または、他の原因によるものでしょうか?

  • yahoo mail 受信できない

    通常のemailは、gmailを使っています。当然のことながらスマホ、タブレットおよびPCで同じ設定をしていて同時受信できます。 必要が生じ、yahoo mail を設定しました。 yahoo mail からgmailへ送信すると、gmail側ではしっかり受信でき、受信箱に記録が残ります。 しかし、gmail からyahoo mailへ送信したものは、gamil 側では、送信済箱で確認できますが、yahoo mailには着信できません。受信箱は空のままです。 どうしてでしょうか。 よろしくお願いいたします。