• ベストアンサー

サンダーバードのメール

教えてください。 Windows10でthunderbirdを使ってメールのしているのですが、サーバからメールを削除するにチェックを入れていますが、windows10のメール開くと同じメールが出てきます。 どのようにすれば、サーバから受信メールが削除されるようになるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >pop設定です。 両方POPアカウントとして設定し、かつ、YahooのIMAPアカウントも「メール」アプリに設定して確認してみました。 〇Thunderbirdのアカウント設定で、「ダウンロード後もメッセージをサーバーに残す」を無効にした場合 Thunderbirdを起動しないままで、メールアプリでメール着信を確認、POPとIMAPアカウントでメールを開封して確認後に、Thunderbirdを起動して受信アクセスしてメールを受信した後、ブラウザでログインして受信トレイにメールが残っていないことを確認、さらに「メール」アプリの両アカウントで「更新」ボタンをクリックしたら、先ほど開封したメールは消えました。 〇Thunderbirdのアカウント設定で、「ダウンロード後もメッセージをサーバーに残す」と、「ダウンロードしたメッセージを削除したら、サーバーからも削除する」も有効にした場合 先に「メール」アプリの両アカウントで受信を確認し、開封して確認後に、Thunderbirdを起動して同じメールを受信し、開封。 その後に、「受信トレイ」から削除し、受信ボタンをクリックしてサーバーにアクセス。 その後に、「メール」アプリのアカウントの受信トレイを開いて、「更新」ボタンをクリックしたら、POP、IMAPとも受信していた同メールが「削除済みアイテム」にもなく、完全に表示から消えました。 以上から、現在のThunderbirdの設定で「サーバからメールを削除するにチェック」にされているのは、後者の状況と思いますが、受信トレイから削除して、Thunderbirdから受信アクセスするとサーバーから消えるので、正常に動作しています。 但し、Thunderbirdの方は、「ごみ箱」から削除しないと、残ったままです。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度設定を見直してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >windows10のメールでは再読み込みしています。 Thunderbirdで受信チェックをこまめに行っても、すべての受信メールが表示される状況なのですか? メールアプリに表示されることが、サーバーに既受信のメッセージのコピーが残っていることとは異なりますが、「メール」アプリのアカウントの設定種類がIMAPということはないですか? POPアカウントの場合は、PCにダウンロードしたものを表示している可能性があります。 どちらのアカウントは不明ですが、[メール]アプリのアカウントを削除して、再度、設定しても再表示するのでしょうか? ※Thunderbirdでの処理がメインであれば、「メール」アプリの設定アカウントは削除したらよいと思いますが、それはできないのでしょうか。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 pop設定です。 どちらのメールソフトも使いたいので再度同じメールが出てくるのが使い勝手が不便です。

回答No.1

>windows10のメール これは、「メール」アプリのことですか? また、「サーバからメールを削除するにチェック」とは、POPアカウントの設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にしているが、その下にある 〇一定期間経過したメールは削除する 〇ダウンロードしたメッセージを削除したら、サーバーから削除する を有効にされているのでしょうか? この場合は、Thunderbirdでアクセス(受信チェック)した時に、これらの状況に合致したメールがサーバから削除されるので、それらに該当していないメールや、Thunderbirdでアクセスしていない段階では、それらの条件に合致しているメールがサーバーにあっても、未だ削除されないです。 また、「メール」アプリのアカウントの種類がPOPアカウントであれば、同様なことが言えますが、サーバーに残るのが不要であれば、Thunderbirdの設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を無効にしたらよいと思いますが、それができない理由があるのですか?

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 指摘通り設定しているのでがwindows10のメールでは再読み込みしています。