• ベストアンサー

サンダーバードのメール

教えてください。 Windows10でthunderbirdを使ってメールのしているのですが、サーバからメールを削除するにチェックを入れていますが、windows10のメール開くと同じメールが出てきます。 どのようにすれば、サーバから受信メールが削除されるようになるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >pop設定です。 両方POPアカウントとして設定し、かつ、YahooのIMAPアカウントも「メール」アプリに設定して確認してみました。 〇Thunderbirdのアカウント設定で、「ダウンロード後もメッセージをサーバーに残す」を無効にした場合 Thunderbirdを起動しないままで、メールアプリでメール着信を確認、POPとIMAPアカウントでメールを開封して確認後に、Thunderbirdを起動して受信アクセスしてメールを受信した後、ブラウザでログインして受信トレイにメールが残っていないことを確認、さらに「メール」アプリの両アカウントで「更新」ボタンをクリックしたら、先ほど開封したメールは消えました。 〇Thunderbirdのアカウント設定で、「ダウンロード後もメッセージをサーバーに残す」と、「ダウンロードしたメッセージを削除したら、サーバーからも削除する」も有効にした場合 先に「メール」アプリの両アカウントで受信を確認し、開封して確認後に、Thunderbirdを起動して同じメールを受信し、開封。 その後に、「受信トレイ」から削除し、受信ボタンをクリックしてサーバーにアクセス。 その後に、「メール」アプリのアカウントの受信トレイを開いて、「更新」ボタンをクリックしたら、POP、IMAPとも受信していた同メールが「削除済みアイテム」にもなく、完全に表示から消えました。 以上から、現在のThunderbirdの設定で「サーバからメールを削除するにチェック」にされているのは、後者の状況と思いますが、受信トレイから削除して、Thunderbirdから受信アクセスするとサーバーから消えるので、正常に動作しています。 但し、Thunderbirdの方は、「ごみ箱」から削除しないと、残ったままです。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度設定を見直してみます。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >windows10のメールでは再読み込みしています。 Thunderbirdで受信チェックをこまめに行っても、すべての受信メールが表示される状況なのですか? メールアプリに表示されることが、サーバーに既受信のメッセージのコピーが残っていることとは異なりますが、「メール」アプリのアカウントの設定種類がIMAPということはないですか? POPアカウントの場合は、PCにダウンロードしたものを表示している可能性があります。 どちらのアカウントは不明ですが、[メール]アプリのアカウントを削除して、再度、設定しても再表示するのでしょうか? ※Thunderbirdでの処理がメインであれば、「メール」アプリの設定アカウントは削除したらよいと思いますが、それはできないのでしょうか。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 pop設定です。 どちらのメールソフトも使いたいので再度同じメールが出てくるのが使い勝手が不便です。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>windows10のメール これは、「メール」アプリのことですか? また、「サーバからメールを削除するにチェック」とは、POPアカウントの設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にしているが、その下にある 〇一定期間経過したメールは削除する 〇ダウンロードしたメッセージを削除したら、サーバーから削除する を有効にされているのでしょうか? この場合は、Thunderbirdでアクセス(受信チェック)した時に、これらの状況に合致したメールがサーバから削除されるので、それらに該当していないメールや、Thunderbirdでアクセスしていない段階では、それらの条件に合致しているメールがサーバーにあっても、未だ削除されないです。 また、「メール」アプリのアカウントの種類がPOPアカウントであれば、同様なことが言えますが、サーバーに残るのが不要であれば、Thunderbirdの設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を無効にしたらよいと思いますが、それができない理由があるのですか?

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 指摘通り設定しているのでがwindows10のメールでは再読み込みしています。

関連するQ&A

  • メールソフトの使い方(サンダーバード)

    Thunderbird のメールソフトを使っています。 メールは送受信できるのですが、メールサーバに受信したメールが 残っています。メールをソフトで受信したときに削除できる方法は ないのかと調べています。 どなたか知っているひとはいませんか? よろしくお願いします。

  • サンダーバードでメールが受信できない

    Thunderbird 1.5.0.4 日本語版 for Windows で、 サーバーをロリポップにすると、メールの送信はできますが、受信ができません。「パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバXXX(サーバ名)が応答しました。:authorization failed」 と表示されます。なぜなんでしょうか? わかりにくいとは思いますが、本当に困ってます。どなたか回答よろしくお願いします。

  • メールの受信不具合

    友人の環境で特定のパソコンでメールを先に受信すると、他のパソコンが受信できない不具合がありました。単に特定のパソコンのメール設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていないだけだと思っていましたが、そのパソコンをチェックするとしっかりはいっています。 「ゴミ箱を空にするとサーバーから削除する」はチェックが入っていません。 にも関わらず特定のパソコンで受信するとサーバーからすべて削除されてしまいます。 (telnetでPOPサーバーにログインして確認済み) 特定のパソコンはWindowsVistaで使用しているメーラーはWindowsメールでした。 試しにWindowsLiveメールにしても同様な症状がでます。(今まで使っていなかったみたいで起動するとWindowsメールから設定を引き継いでいました。)ダメ元でThunderbirdを使用してみると…うまくいきました。特定のパソコンで先に受信しても他のパソコンも受信できています。 ここで質問です。 (1)なぜThunderbirdだけうまくいくのか?(個人的に興味があります。) (2)友人はアドレス帳や今までの受信メールの関係から今後もWindowsメールを使い続けたい場合何か有効な手立てがあるのでしょうか? Windowsメールの修復とか設定をいじるとか何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • サンダーバードでメール送信できません。

    win7pro,thunderbird10.0.2,プロバイダso-neto利用者です。 pcを買い替え、メーラーもie8から変えました、プロバイダやメアドは変わってません。 メールの受信はできますが、送信ができません。 受信したメールへの返信(yahoo/au)もできないので、アドレスの入力違いではありません。 同様の質問の回答から、送信(SMTP)サーバのポート番号を25→587へを試してみましたが、送信できません。 ただ、回答にあった 送信サーバーへの接続には「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェックを入れる、と 「保護された接続」は「いいえ」にします。 は、探す事ができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードメール

    お世話になります、  Vista Home premiumです。 メールを[Windows liveメール]から[thunderbird 2.00.21]に変えて 使いたくthunderbirdをインストールしました。 liveメールのアドレス帳とメールメッセージをthunderbirdにインポートする 方法を試しましたが上手にいきません、何方か教えて下さい。

  • サーバー上のメールを再度サンダーバードに入れるには

    サンダーバードをつかっているんですが、プロファイルの設定を間違って削除してしまい 2011年12月から8月までのメールがきえてしまいました。 しかし、livedoorメールを使っていたため、サーバー上のメールを確認したところ、しっかりと全部残っておりました。 受信ボタンを押しても一度受信したメールは受信してくれないんですが、再度受信するにはどうすればいいですか? Windows7

  • メールの再送方法について

    契約しているプロバイダのメールサーバー上のメールを 再度 Thunderbird で受信したいのですがうまくいきません。 ネットで色々調べて・・・ popstate.dat を削除して Thunderbird を再起動してもサーバーにある メールを受信しません。 Thunderbird ・バージョンは最新 ・サーバー受信設定は POP メールサーバー ・T-Com の Webmail ・POP 接続での受信 ・サーバー上にメールを一定期間残す設定になっております。 どのようにすれば再度メールを Thunderbird で受信出来るでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • メールをサーバーに残したまま、ゴミ箱に入れる方法

    Android 4.4 Nexus7のメーラーで、 サーバーからメールを削除 「削除しない」 を設定していても、メールをゴミ箱にいれると、サーバーから削除されてしまいます。 出先でチェックしたメール、自宅のPCで読もうとしたら消えてました。 WindowsのThunderbirdと同じように、サーバーに残したまま、メールをゴミ箱に入れる方法、教えて下さい。

  • Thunderbirdのメール完全削除の方法

    こんにちは。 Thunderbirdのメールを完全に削除したく、方法を質問させていただきます。 Thunderbirdの受信メールのうち、削除したメールが後々復活しないようにしたいと考えています。何かの記事で見たのですが、サーバ設定で「削除したらサーバからも同じメールを削除」という設定にすればOKとありました。 このほかに削除したはずの受信メールが復活してしまう(またはしようと思えばできる)事例はありますでしょうか。ちなみにIMAPではなくPOPです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サンダーバードでメールアカウント設定

    thunderbirdをUSBメモリにいれてウェブメールを使いたいんですが 設定が違うのか 接続できません  メール受信サーバーのとこはhotmailでは mail.hotmail.jp メール送信サーバーのとこはsmtp.hotmail.jp でいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう