• ベストアンサー

韓国などの写真データをみたい

WindowsXPをつかっている友人が韓国の知り合いからもらったデータ入りCD(写真データらしいです)を見ようと思ったらWindowsXPでは開けたらしいのですが、WindowsMEでは見られなかったらしいです。これはどうしてでしょか? それともう一つ、 ファイル名やフォルダ名が韓国語になっているらしです。 そもそも韓国語や中国語のファイル名は日本のパソコンで読みこめるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.1

画像データは、通常は.JPG形式で、その他の画像形式であったとしても、OSに依存しません。 どうして見られなかったかは質問からだけでは解りませんが、 1.MEのPCにはビューアーが無くて表示できない(あまり考えられない) 2.CDは実はCD-RWで、XPのドライブはRWに対応していたがMEのPCは対応していない。 等が考えられなくはありません。 ファイル名、フォルダー名は韓国語、中国語、アラビア語であったとしても、文字化けはしますが、開くことは可能です。最後のファイルの拡張子(ファイル名.jpgのような形式)は言語に依存していませんので、拡張子さえ正常になっていれば文字化けしていても開くことが可能です。

ameameame
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。