• ベストアンサー

お気に入りボタンを削除したい

XP で IE8を使っています。 メニューバーで「お気に入り(A)」と表示されているのですが、その下段に別のバーがあって、そこに「お気に入りボタン」があります。 このボタンを削除する方法を教えてください。 ツールバークリックでチェックが入っているのは「メニューバーのみ」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkei
回答No.1

質問の直接的な回答ではありませんが… ツールバーのチェック項目を コマンドバーのみにてしまうと IEのWindowから一段減らすことができて 現状のメニューバーのみの場合と同じような事が操作できますよ。 私見ですが どうやら、昨今のMicrosoftはメニューバーに見切りを付けているように感じます。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに一段減らすのが目的なんです。 ただ、できればメニューバーは使い慣れているので何とか残したいのですけどね・・・。   

その他の回答 (3)

回答No.4

お気に入りバーに追加項目はIE8で新たに設けられた設定なのでそのボタンのみ削除は出来ません。 お気に入り(A)を右クリック、お気に入り(A)のチェックを外すとお気に入りバーに表示されていた項目が非表示になります。 以前はなかったのはIE6だったからです。 どうしてもお気に入りバーに追加(B)を消したいなら以前のIE6に戻すしかないでしょう。

hakobulu
質問者

補足

ありがとうございます。 >以前はなかったのはIE6だったからです。 : そうだったんですか。 納得できました。 お気に入りバーを消したいというより、バーを一本減らして画面を広く使いたいのです。 メニューバーと同じ機能を追加できそうなので、メニューバーを削除してみることにします。

• koko88okok
回答No.3

No.2です。 > 「右クリック⇒ツールバー」のタイプミスですよね。 > やってみましたが上手くいかないようです。 はい。「表示」→「ツールバー」、または、右クリック→「ツールバー」の誤記ですね。 それともう1件、「お気に入り」に登録されている「お気に入りバー」を削除されました? (VistaをIE9にしてしまったので確認できません。)

hakobulu
質問者

補足

ありがとうございます。 >「お気に入り」に登録されている「お気に入りバー」を削除されました? : はい。 ただ、参考URLの#4さんがおっしゃるように削除してもだめなようです。 また、#5さんの回答にあるように隠しファイルにもチェックを入れてみたのですが、やはりだめでした。 このバーは全く不要で場所塞ぎなので、何とかしたいのですが・・・。 以前は無かったと思うのですが、どの時点で表示されるようになったのか見当がつきません。   

• koko88okok
回答No.2

IE8の「☆お気に入り」ボタンの削除でなく、非表示でもよければ、下記URLの過去ログの No.6 のご回答をご参照下さい。 「IE8のお気に入りバーを非表示にしたい」 http://okwave.jp/qa/q5010731.html

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ツール ⇒ ツールバー」でお気に入りバーのチェックを外してください。 : というのは、おそらく、 「右クリック⇒ツールバー」のタイプミスですよね。 やってみましたが上手くいかないようです。 何か見落としているのかもしれませんが、よくわかりません。