DLLでグローバル変数の確保方法

このQ&Aのポイント
  • Visual c++ 2008 express editionを使い、mt4(為替取引用標準的トレードツール)用のDLLを作成する方法について教えてください。
  • 作成したDLLのプログラムはvc2008と初めて使うので、よく見えない部分があります。サンプルプログラムを参考にして、ファイルへの書き込みやクローズ処理を試しています。
  • DLLなので、MT4プログラムと一緒にコンパイルリンクはできません。そのため、処理に必要なメモリ領域の確保方法がわかりません。グローバル変数で確保する方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLLでグローバル変数の確保方法

Visual c++ 2008 express edition を使い、mt4(為替取引用標準的トレードツール)用のDLLを作ろうとしています。 DLLのプログラムもvc2008も初めて(普段はBCB6でwindowアプリに使っている)なのでよく見えないところがあります。 サンプルプログラムを参考に、func_openで書き込みファイルをopenし、そのあとイベントが発生するたびに、func_putが呼ばれ、ファイルに蓄積し、何日か連続して運転後、func_closeが呼ばれ、ファイルをクローズする処理を下記サンプルとして試しています。 よく見えないことは、DLLなので、MT4プログラムと一緒にコンパイルリンクをすることはできませんので(当然ですが)、処理に必要な多くのメモリ領域を、運転中保持しておく方法が、見えないことの眼目です。 この例の場合は、ファイルポインターfpwを保持しておくために、第1行目のstatic宣言をしました。とりあえずfunc_putを1回呼ぶだけの処理を試したところ、正しくファイルには書き込まれていました。 他にmalloc関数などを使う方法もあろうかと思いますが、本例のようにグローバル変数で確保、保持できれば、見通しがよくなりますので、問題なければこの方法を採用したいのです。 他の条件として、このDLL関数群は、異なるMT4あるいは、MT4内の複数のプロセス(?)から呼ばれることはありません。  そこで、お聞きしたいことは、static宣言で、メモリーリーク(開放されずに残る)や、意図しないstaticでない状態(内容が破壊される)などの問題がでないでしょうかということです。ようするに正しい使い方でしょうかがよくわからないのです。 サンプルコード static FILE *fpw; // この記述で不都合がないか? BOOL APIENTRY DllMain(HANDLE hModule, DWORD........) { switch(ul_reason_for_call) { case DLL_PROCESS_ATTACH; ....... return(TRUE); } MT4_EXPFUNC int __stdcall func_open(const int ipar) { fpw=fopen("c:\\fx\\log.txt","w"); return(1); } MT4_EXPFUNC int __stdcall func_put(const int val) { fprintf(fpw,"static=%d",val); // その他いろんな処理 return(0); } MT4_EXPFUNC int __stdcall func_close(void) { fclose(fpw); return(0); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanteiq
回答No.1

C++ならクラスを使ってはどうですか? それとファイルポインタもポインタの受け渡しの方がいいですよ ちなみにグローバル変数はたしかstaticです(プログラムが終わる時に破棄される) staticで自動的に破棄されるのは上のコードで言うファイルポインタなのでそのデータ自体はきちんと閉めないと普通にメモリリークします >>意図しないstaticでない状態(内容が破壊される) こちらはちょっと質問の意図が分かりません

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 static宣言のメモリはプログラムが終了(強制終了?も)すると、自動的に開放されるのですね。確保操作を特にしないので当然ですか。それに対して*fpwのファイルポインタはfcloseしてやらないと、残ってしまうのですね。なるほどです。 特にDLLといって特別な概念はなさそうに思いました。 それからiostreamクラスのことですね。長年入出力はランタイムライブラリを使っているので、便利そうな機能もあるようですが、なかなか踏み切れません。C++といっても、代替機能が無い場合に使うだけです。