• ベストアンサー

細い配線の分岐方法を教えてください。

乗用車のハーネスから信号を分岐したいのですが、信号線がとても細くて困ってます。 被服線の太さが1mm程度なので、0.25sq位では無いかと思います。 (ホームセンターで購入した0.5sqの直径が2mm位だったので) ホームセンター等の自動車コーナーに置いている、ギボシ端子や配線コネクターは、最もサイズが小さいものでも0.5sq以上用なので、使えないと思います もっと細い配線は皆様どう作業されているのか、教えてください。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エーモン工業に細線用があります。わたしなら半田付けします。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2821
dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (5)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

スプライスというものを用います。 http://www.hi-1000.com/commodity/tansi/spc-howto.htm 私は基本的に半田付け+熱収縮チューブで加工しますが、電気がない時は スプライス「もどき」で加工しています。 本線の断面積にあったギボシなどの端子の圧着部分だけ切り取って 本線と分岐をスプライスを用いて繋いでいます。 本線は被服だけ取ります、線は切断しません。 根元は弱いので10mm位離れたところを縛っています。 後はテープ巻きです(安物はだめですよ)・・高くても車用を使用しましょう)

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。

回答No.4

私はナビを付ける時に 車速信号を取り出したら 線が細かったので 2又のギボシを使って分岐しました。 細い線は被服を5cm剥いで 折りたたんで太くしてギボシと圧着。 その後、半田付けしました。 オレンジ色のお店に行くと LED配線用の細いギボシや 圧着コネクターなどが多数ありますよ! 信号だからLED配線用で良いんじゃないですか?

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。

回答No.3

はじめまして、 ハーネスからの信号線の分岐ですね。なんの信号かわかりませんが、 途中での切断取り出しはおすすめしません。平たいケーブルならなおさらダメ。 断線、絶縁不良によるトラブルの恐れアリです。 基本的には、接続コネクター部での分岐をお勧めします。 コネクターの配線側にハンダ付けしたピンを差込みシール材、テープ等で絶縁します。 (ピン抜けに注意) 差し込むピンの太さはコネクターのすき間の大きさにあった物を選んでください。 (コネクターを外してもピン側はいじらないこと) 細かい作業です。もしできなければあきらめましょう。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

被覆を部分的に切除しハンダ付けするか、一旦切断してから圧着すれば良いと思いますが。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。

回答No.1

0.18~ 白の分岐タップ使っています。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 あるんですね、そんな細い用のが。 黄色い帽子で探したらありました。

関連するQ&A

  • ギボシ端子と配線分岐コネクタ

    車の車内イルミの配線のことで質問なんですが、配線と配線を繋ぐ場合、 ギボシ端子と配線分岐コネクタのどちらを使ったほうがいいのでしょうか? 取り外しの予定がない場合で取り付け場所も広ければ配線分岐コネクタでいいでしょうか?

  • リバース信号や、車速信号の多数分岐

    運転席近くにリバース信号、車速信号のコネクターがあり その配線から ギボシ端子に4本(0.75)配線を同時にかしめて、リバース=4本分岐 車速信号を3本分岐しているのですが 12V,ACC、IGNなどはバッテリーから直接引いたので30Aまでなら 分岐できるのですが リバース信号や、車速信号はそのコネクタから出ている配線1本 から分岐させるしかなく リバース信号や、車速信号の1本からの多数分岐は問題ないでしょうか?

  • 複数配線の分岐方法(常時電源)

    はじめまして。 現在、車に複数の電装品を取り付けているのですが、 常時電源につなげる必要のある配線が7本ほどあり、 どのように分岐しようか迷っております。 常時電源はイグニッションスイッチから取ろうと思っています。 つなげる必要のある7本の配線のうち、 2本(2sq)は供給場所(イグニッションスイッチ)から30cm以内に 30Aのヒューズを入れる必要があり、 残りの5本(0.5 0r 0.75sq)は供給場所(イグニッションスイッチ)から30cm以内に5Aのヒューズを入れる必要があります。 ギボシ端子か圧着接続端子でツリー状に分岐する方法(※添付データ参照)くらいしか浮かばなかったのですが、 イグニッションスイッチ1本から7本の配線に分岐した場合、 上の情報を基に消費電力を算出すると、 12V×((30A×2)+(5A×5))=745W ??? (これが正しいか分かりませんが。。) イグニッションスイッチの配線は2sqくらいだったので、 エーモンの2sqの配線を例にすると使用可能電力が200W以下です。 明らかに許容範囲を超えることになりますので、 上記分岐方法ではダメということになりますでしょうか。 イグニッションスイッチに対象配線をすべてつなぐのではなく、 バッテリーから常時電源を何本か取ってくる方が良いでしょうか。 良い方法をご存知の方、 いらっしゃいましたら、ご教授頂けたらと思います。 無知で申し訳御座いませんが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 車の電気関係

    車の電気関係について、お聞きしたいことが2つあります。 1つ目は配線の太さについてですが、配線が細い場合の 問題は大いにありますが、ある程度、太くても 何の問題もないのでしょうか? 例えば、オーディオの裏から電源を分岐させるときに、0.5sqの配線を用いたとします。 さらに、その0.5sqの配線から電源を分岐させるときに1.25sq程度の 太めの配線を用いても問題ないのでしょうか? また、電装品の消費電力が1W程度で、1.25sqの配線を用いても良いのでしょうか? 水が通るホースでも、直径が2cmのホースと10cmのホースだと水の量が 少ないとき、水の量が同じでも勢いが違います。 これと同様に、電気の配線においても、適したサイズよりも太すぎると 何か問題があるような気がするのですが、どうでしょうか? 2つ目は、アースの分岐です。 電源側を分岐させるというのは、極普通なことだと思うのですが、 アースを分岐(分岐というか集約ですかね)させるというのは、あまり聞きません。 ボルトにクワ型端子を挟めば良いので、わざわざギボシを 使って分岐させるのが面倒だからかと思ったのですが、 もしかして、アースの分岐は何か問題があるのでしょうか? アースの分岐は以下のような感じです。 クワ型端子でボディと接続-配線A-ギボシ-配線B-ギボシ-配線C-電装品1 ↑この配線Bで分岐させてギボシ-配線D-電装品2 上記のように繋いでも問題ないでしょうか? 電装品2から、来たマイナスの電流はクワ型端子に向かって流れるべきですが、 これが、電装品1を使っていないときなど、クワ型端子に向かって流れずに、 電装品1の方に流れたりしないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ナビからETCへの電源の分岐線について

    ナビから電源を取る予定をしています。 ナビの線から電源を取ってくる際、ナビの線は中継ハーネス(ギボシ端子つき)を購入して、ETCとギボシ接続したほうがいいのですか? それともナビ純正の線からワンタッチコネクターを用いて分岐してもいいのですか?

  • ギボシ端子等の配線材料

    配線関連で質問なんですが… 1つは、 大容量のオーディオ電源ケーブル(5.0sq程度)で、普通ギボシの2倍位大きいギボシ端子を見ますが、あれは、市販されているのでしょうか? もう1つとは、 エーモン等が30aのリレーを出していますが、40aのリレーは市販されていますか?

  • R2-5の丸型端子

    R2-5の丸型端子を1.25sqの配線に使用しても問題ないものでしょうか? R2なので2sq以上でなくて大丈夫なものでしょうか? またホームセンターの電気部品コーナーで安く丸型圧着端子が手に入るので購入したのですが、バイク用に使用しても問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • アース線の配線方法と太さについて

    無資格者です。自宅兼仕事場において、電気屋さんに分電盤の交換と電気配線のやり直しをお願いしているのですが、気になることがあって、お尋ねします。 同じ部屋に、消費電力1500W程度の電子レンジがそれぞれ接続されるコンセントが3つあります。この3つのコンセントは、全てアース付きコンセントで、それぞれが別個の20Aの分岐ブレーカー(安全ブレーカー?)に接続されています。分電盤内のアース端子から心線の直径が約2mmの単線の緑色の電線が1本出ていて、3つのコンセントの近くまで配線されており、先端が同じ線で3つに分岐され、分岐されたそれぞれが、各コンセントの接地端子に接続されています。ここで、気になるのは、分電盤から分岐点までの緑色の電線の太さです。 もう少し太くするか、各分岐回路ごとに別々に配線しないといけないのでは?と気になっているのですが、今の状態でも問題ないのでしょうか? ちなみに3台の電子レンジは同時に使うことがあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • DC電源ユニットからの配線について教えてくださ。

    1500WのDC24V電源から2つの分岐回路を作る予定ですが、 各分岐回路は負荷は30A以下です。 この場合、DC電源出力端子に2sq(許容電流35A) を2本かまして CPまで配線してもOKでしょうか? DC電源(1500W) -------2sq-------CP-----2sq----端子台から複数の機器に(回路(1)) -------2sq-------CP-----2sq----端子台から複数の機器に(回路(2)) DC電源からCPまでは3.2sq(許容電流62A)で配線しないといけないのでしょうか? それぞれの回路の必要な電流値で線のサイズを決めて良いのかわからなく・・・ 例えば、回路(1)が40A必要で回路(2)が10Aの場合は、回路(1)が3.2sq で 回路(2)が2.0sq の配線でもOKなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • フットランプをスモールランプON時につくようにしようと思います

    フットランプをスモールランプON時につくようにしようと思います イルミ電源をオーディオ配線から取ろうと思っているのですが、簡単にできますか?いろいろ調べてみたんですが、ギボシ端子と配線コネクターで分岐させればいいのでしょうか?分岐した場合一個はオーディオ用、もう一個はフットランプ用にできるんですよね?質問が下手ですみません。はじめてやろうと思っていて不安なのでアドバイスよろしくお願いします。特に分岐するときに配線を切るのが怖いです笑