PCのHDD・マザーボード・液晶画面について

このQ&Aのポイント
  • PCを長持ちさせるために気を付けるべきポイントとして、HDDの故障やマザーボードの負担、液晶画面の故障が挙げられます。
  • 特に液晶画面は故障が起こりやすいため、注意が必要です。
  • また、ウイルス対策も重要であり、マイクロソフトのフリーソフトを使用する際は安全性に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのHDD・マザーボード・液晶画面についてです

PCを新しく購入いたしました。 パソコン自体が、消耗品だとは分かっていましても なけなしのお金で買いましたので、少しでも長持ちさせたく存じます。 さて、パソコンで故障が多いのが、 「ハードディスク」でありますことは間違いが無いと感じます。 2番目がPC仲間でも意見が割れておりまして、 「マザーボード」だろうとか、「液晶画面」ではないか? とされております。 私の個人的な感想ですと、液晶画面(ディスプレー) が故障が起こりやすく思えます。 と申しますのも、父親が7年くらい前でしょうか? 国産のパソコン(XP)を買ったのですが、6年目位に、 画面の7割強が左に寄るという現象が出てきまして・・・ 実は私のPCもそのメーカーなので心配です。 私はCPUメーターをガジェットで出しています。 マザーボードとは、CPUの使用率が高くなりますと、 負担が掛かるものなのでしょうか? 動画などを利用すると50%を軽く超えてしまいますね。 メモリの診断は時々やっております。 ウイルス関係は、マイクロソフトのフリーソフトを使っています。 他のフリーソフトと比較しまして、安全性は少し心配です。 とにかく、1日でも長持ちさせたいですので、 気を付けた方が良いことがございましたら、 ご教授下さいませ。 初心者故に言葉足らずのところがございましたら、 ご容赦ください。 また、「初心者はだから困る」という目で見られる方は アクセスをされませんよう、厳にお願い申し上げます。 様々な視点からのアドバイスを心よりお願いいたします。 それでは、宜しくお願い申し上げます。

noname#173554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液晶画面(ディスプレー)が故障して困るということはノートPCでしょうか? 大体の機械は可動部が壊れやすいと言われています。HDDは回っているので壊れやすいでしょう。キーボードもキーインで押下されますから壊れやすいでしょう。ノートPCですとキーボードを取り換えるのは大変です。ひとつのキーが壊れても大変困ります。キーボードではありませんが似たようなもので電源スイッチも壊れやすいです。ファンが壊れて冷却できないでダメになるということもあります。 液晶画面はいくつかドット落ちしても問題なく使えます。可動部ではないのでそれほど壊れないと思います。

質問者

お礼

うちではスペースの関係上、ノートのみです。 押す所が壊れやすい事が参考になりました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

消耗品という理由であれば 1番早いのがHDD 2番目は、光学ドライブでしょうね… 両方とも駆動部品が逝ってしまうのでどうしようもありません 後は、ディスプレイのバックライト回路でしょうか 年季の入ったパソコンで暗闇の中で何かが動いているように 映っているものをよく見かけます。 とりあえずメーカー製パソコンは、ユーザで消耗品の交換ができません。 交換するとメーカー保証がなくなります。 メーカー保証終了後にHDDや光学ドライブを交換したりは、 リカバリーディスクセットの用意や規格さえ間違わなければ対応できますが… パソコンは、通常5年程度で買い換えましょう。 買い替えが嫌なら自作パソコンにしましょう。 なお不都合が出たパソコンのことですが ノートパソコンや液晶デスクトップパソコンであれば「グラフィック回路の不良」 CRTディスプレイなら「ディスプレイ回路の不良」でしょう。 自作パソコンや拡張端子のあるデスクトップであれば グラフィックカードの追加やディスプレイの交換で1万円程度の出費かな… ノートパソコンなら買い替え時です。

質問者

お礼

光学ドライブですかぁ。死角でした。 ノートですので、おっしゃることを気を付けたく存じます。 ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.2

故障率はメーカーは公には公表していません。HDDは回転系なので故障率は高いでしょうね。それに続いては液晶、メイン基板、冷却ファンというところでしょうか。破損率が一番多いのはキーボードですね。 >少しでも長持ちさせたく存じます。 24時間365日、電源を入れておくのが一番長持ちします。パソコンは立ち上げ、立ち上げに一番ストレスが発生します。 もちろん、電源モードは省電力モードにしておいてください。

質問者

お礼

冷却ファンに着目されていらっしゃるところが 参考になりました。感謝いたします。