• 締切済み

液晶画面について

PC初心者になります。教えてもらいたいことがあり投稿させて貰いました。 東芝ダイナブックTX/66AK OS windows vistaを使用していますがトップ画面(時計の出ている画面)の液晶画面右端に黒く縦に筋が入っているのですがこの筋は液晶の故障になりますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

購入店の回答の通り、ガジェットを表示するとそうなります。 僕のパソコンでも同じようになってるので大丈夫ですよ。 ちなみに液晶の故障なら、デスクトップ画面以外を表示した時に黒い帯が出ないのはおかしいですよね。 気になるようでしたらガジェットを無効にしてください。

sk10836
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。何かありましたらよろしくお願いします。

• koko88okok
回答No.2

その黒い部分はWindows サイドバーと言われるものです。 不要なら下記URLのページを参照して表示しない設定にして下さい。 (私は、使わないので削除しました。) [Windows Vista] サイドバーを表示する/非表示にする方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=5806-6505 参考:「Windows サイドバーとガジェット」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/sidebargadgets.mspx

sk10836
質問者

お礼

とても助かりました。参考になりました。ありがとうございました。

• minelufa
回答No.1

質問に対して回答します。 デスクトップ画面の右側と書かれていますが、デスクトップ全体は正しく表示されているでしょうか? 正しく表示されていて、1mm 2mm ほどの縦筋であれば、液晶表示領域ではなく、液晶の表示部分と表示されない部分だと思われます。 これは、製造時の誤差によるもので、機械組み立てでも、数ミリの誤差が生じ、まったく表示されない、筋みたいな縦線になることがあります。また、長年使っている液晶ディスプレイなど、内部の固定ネジが緩み、パソコンの外枠と液晶がずれてしまうことがあります。 この場合、数千円の修理費などで、直すことが可能です。 無料保障期間の場合、購入したお店などに持ち込み修理を依頼する事が可能です。(無料保障期間であれば、無料) 自分でも簡単にチェックする事が可能です。 Windowsのペイントソフトで、デスクトップ領域と同じサイズを設定し、右側端に 横幅 1 ドットx 縦幅 全部 ( 1x縦デスクトップサイズ)の線を描きます。それを保存し、壁紙として表示させるのです。 (ペイントするときに、全体が青色で、線だけ赤色など、反対色を書くと見分けが容易になります。色指定する時は、絶対に黒系は指定しないでください。見分けができなくなります。) もし、この線が、表示できるのであれば、液晶には問題ありません。 以上が回答となります。

sk10836
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。1mm,2mmではありません。1.5センチくらいのたて筋です。その部分を除けばきれいに写っています。購入店に問い合わせたらガジェットを表示させるとこうなります。みたいなことを言われました。そんなことが本当に起こりますか?