• ベストアンサー

1920年代のアメリカの若い女性はみな短髪だったの

映画「アーチスト」は1920年代から1930年代始めにかけてのアメリカが舞台の映画ですが、 若い女性が短髪ばかり出ていた印象があります。 1920年代のアメリカでは、若い女性はみな短髪だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

面白い質問なのでちょっと調べてみました。 http://www.hairarchives.com/private/1920s.htm ここに1920年台のヘアスタイルの歴史が書かれてありますが、それによると ・ボブというショートカットが生まれた。 ・ココシャネルをはじめとする著名人がボブショートカットを取り入れ若い女性に大人気 ・5,000だったヘアサロンがボブヘアーファッションの流行で5年間で21,000に増えた などの記述がありますので、爆発的にはやっていたのでしょうね。

yoqukld
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 かなり流行っていたのですかね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 1920~1930年代アメリカ・NYについて

    私は演劇を学んでいるものです。 次回公演の舞台が1920~1930年代アメリカ・NYなのですが なかなか背景がつかめません。 この時期の生活・経済状況・演劇などの文化を学ぶのに 有効なサイトや映画、本などをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代を代表するアメリカのグラフィティアーティストの名前

    80年代を代表するアメリカのグラフィティアーティストの一人で、覚えているのは その生き様は映画にもなりました。超アフロの人です。 その方ご存知の方、その人の名前を教えて下さい。

  • 70年代か80年代の女性ロックなんですが・・・

    曲のタイトルとアーティストを知りたいです。 文字で曲を表現するのは非常に無理がありますが、 ひょっとしてこの曲では?と思われた方、ぜひ ご投稿ください。 1.ボーカルは女性です。70年代後半から80年代 前半あたりのヒット曲だと思います。 2.テンポの速いシャッフルビートで、昔の映画 「汚れた英雄」の主題歌に似た感じです。 3.出だしの歌詞が、私には「call on me oh call on me」 と聞こえます(合っているのか分かりません)。 以上なのですが、ピンと来た方、なにとぞ ご投稿よろしくお願いします。

  • 1960年代から1980年代に製作・配給されたアメ

    1960年代から1980年代に製作・配給されたアメリカ映画とフランス映画のうち、皆様の好きな作品を理由とともに教えてくださいますか? ただし絶対ではないですが、SF系抜きの現代劇に限って欲しいです。 北朝鮮映画でもいいですが、さすがに見た人はいないでしょうから----。

  • 1960年代のアメリカでの流行りの車種について

    学校の課題で1960年代のアメリカをテーマにした作品を作っています。 そこで、60年代のアメリカで流行った車種を知りたいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?検索してみても、車には疎いのでよくわからなくて…。 他にも、60年代のアメリカで流行ったもの(ファッション、ブランド、音楽、食べ物、映画、女優、流行語etc)、何でも構いませんので教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • アメリカ 1900年~1920年頃を舞台にした映画

    アメリカの映画で、1900年~1920年付近を題材にした映画が ありましたら教えてください! ちなみに、古い映画というわけではなくて、 その頃のアメリカを舞台にした映画を探しています! ラブロマンスでもなんでも構いません。 お姫様・お嬢様物語でしたら なおさら嬉しいです♪ ただ その年代が好きなのもので・・・^_^; (たぶん、ちょうど自動車が走り出した位の時期で、 馬車がメインな頃だと思います。 女性はまだ ふわっとしたドレス着用の頃!?) ちなみに、その年代であれば 多少上下しても もちろん構いません! おわかりになる範囲でかまいませんので、 いっぱい教えていただきたいと思っております。 メジャーな映画でも構いません。。。 よろしくおねがいします!!!

  • 1950年代の斬新で未来的な映画なんですが・・・

    たしか1950年代のドイツかベルギーの映画なんですけど、 題名が思い出せずに困っています。 フルカラーで、近代的な街が舞台の実験的な映画で、 家の中から同じ服を着た人が次々と出てきたり、 人がななめになって歩いたりと、 すごくアバンギャルドなものでした。 深夜のテレビで一回見ただけなのですが、 とても印象に残っていたので、ぜひご存知の方 情報を教えていただければと思います。

  • アメリカ合衆国南部が舞台の映画

    アメリカ合衆国の南部(特に「ディープサウス」)が舞台の映画を教えてください。 特に1970年代以降の南部を舞台としているものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 1980年代のアメリカ

    アメリカの1980年代の長期好景気の理由について、80年代企業のどんな効果があったのですか???

  • 60年代風の可愛いフレンチポップを歌っている女性アーティストを教えて下さい。

    可愛いフレンチポップを歌っている女性アーティストを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 ポイントは、60年代「風」であって本物の60年代のフレンチポップではないということです。 (本物はダサい印象を受けてしまってあまり好きではないので。。。) 私が既に知っているアーティストでイメージに近いかなぁと思うのは、 カナダのCoeur de Pirate ドイツのAnnett Louisan などです。 あと日本のCMだと スズキ ラパン  "sha la la la lee" アパマンショップ 上戸彩さんが出ている『進む!お部屋探し品質。』のバックミュージック (残念ながらどちらもCMオリジナル) 大体この辺りの音楽に近いものでおすすめの女性アーティストをご存知でしたら教えていただければと思います。 日本人アーティスト以外でヨーロッパ系でしたら誰でもいいです。よろしくお願いします。