解決
済み

PS/2のキーボードが認識されない(?)

  • 困ってます
  • 質問No.7566
  • 閲覧数473
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

前日まで使えていたパソコンが急に使えなくなりました。
電源を入れると
「Keyboard is locked out - Unlock the key」
と表示されてそれっきりで、
電源を入れた後キーボードのランプ類もつくし、
キーボードを外した時の
「Keyboard error or no Keyboard present」
ともメッセージが違うので、
キーボード自体は認識されているみたいです。

使っているマシンは自作で、マザーはTMCの「TI5VG+」。
キーボードはBTCの英語101タイプ。
一応COMSリセットは試してみましたが駄目でした。

愛着があるのでなるべく生き返らせたいのですが…。

原因の究明法もしくは対策が有れば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どこかで見たことのあるエラーのような・・・

以下のどちらからだと思うのですが、とりあえず、確かめて
見てください。
1.キーボードがPS/2マウスのポートに刺さっている。
2.パソコンに鍵が付いていて、それによってキーボードが
 Lockoutされている。(ようは配線が切られている)

どちらかだと思うのですが、2の方が可能性が高そうです。
昔のIBMパソコンだと鍵が付いていた記憶があるのですが・・・

だめなときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
rei

お礼率 100% (1/1)

返事が遅くなって済みません。

いろいろ頑張ってみた結果、
結局原因がなんだったのか分からないまま
元通りに直っちゃいました(苦笑)。

ただ、PS/2ポートに何度か抜き差ししていたので、
おそらく接触不良なのでは無いかと思います。
となるとKanataさんのいう「2」に近いかな?。
自作なので鍵は付いていませんが(笑)。

ですがとりあえず質問への回答をいただき助かりました。
ありがとうございました(^^)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ