• 締切済み

キーボード、マウスがまったく使えません。

DellのDimension 8400でOSはWindowsXPからWindows Vista Home Premiumにアップグレードし使っています。 先日から、電源を入れOSが起動しユーザーセレクト画面にはなるのですがUSBキーボード、USBマウスがまったく動かないのでそこから先に進められない状況に落ちいています。 異常が発生する前日Cドライブのディスクチェックをしたところ、”次回起動時にチェックします”と表示され、翌日PCを起動させてところディスクチェックが始まり終了後から前記症状が出始めた様に思います。 BIOS上やDell Diagnosticsプログラム上ではキーボードが働くのですがOSが立ち上がると動かなくなります。 セーフモードで起動してもまったく同じ症状です。 その他、Dell社独自のDiagnosticsプログラムでもチェックしましたが問題なしと判断されます。 またハードのアドバンストラブルシューティング ランプ表示でも異常なしと表示されています。 異なるUSBポートに差し替えても同じです。 USBデバイスのカード?がOS上で働かないような感じです。 PS/2のキーボードをつなげてもだめでした。 BIOSをdefaultにリセットしてみてもだめ。 もうOSを入れ直すしかないのでしょうか? どなたか助けてください。

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

私はDell Diagnosticsプログラムの内容を全く知りませんし、使い方もわかりませんので、適切なアドバイスができないかもしれません。 このプログラムが動かせて、キーボードが使えると言う事ですから、ハード的には問題がないようです。 それとVistaインストールディスクを受け付けないのは、Windowsが正常に起動出来るからでは有りませんか? これを回避?するにはHDDを何らかの方法で消去すれば可能になる筈ですが、それはしない方が良いと思います。 さて話を戻しますが、もう一度 Diagnosticsプログラムの内容を良く確認して、ハードウエアの設定を見直して下さい。 その中にキーボードとマウスの設定が無効になっていないか、もしそれを有効に設定できる項目は無いか等です。 それでも解決しない場合は、メーカーのサポートを受けられた方が確実かも知れません。 参考になるかどうか分かりません。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100074

kamekame7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局Dellサポートセンターとのやり取りでも 直せず、Diagnosticsプログラムの日本語資料も用意されて いませんでした。 このGW中にHDD増設にトライしてみます。

kamekame7
質問者

補足

仕事が不規則なため、返事が遅くなり申し訳ありません。 DiagnosticsプログラムはDOS上で動いており英文の為、内容を十分に理解できていません。 日本語の説明資料がないか、Dellのサイトで探してみます。 最悪は新しいHDDを購入しそこへOSをインストールし、古いHDDは増設ドライブとして 認識させ必要なデータを取り出そうかと考えています。 また結果をご報告します。 ありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

USBコントローラに問題は有りませんか? コントロールパネルでデバイスマネージャを開き、異常が無いか確認して下さい。 ウにバーサルシリアルバスコントローラをクリックしハードウエアのスキャンを実施し、接続されているデバイスに問題が有れば削除して再読み込みしてみて下さい。

kamekame7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局Dellサポートセンターとのやり取りでも 直せませんでした。

kamekame7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パソコンの電源を入れOSが立ち上がると、最初にユーザーセレクト画面になるのですが、キーボードもマウスも働かないので、そこから何も出来ない状況です。 またUSBキーボードではなくPS/2用キーボードを使用しても同じ状況です。 よろしくお願いします。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.1

大抵safeモードで直るはずなんですが デバイスマネージャでusbの不明なデバイスを無効にし、再起動。 新しいハードウェア(追加)で認識させる。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/028.html コンピュータの修復 http://support.microsoft.com/kb/925810/ja ひょっとしてM/Bせい?

kamekame7
質問者

お礼

結局Dellサポートセンターとのやり取りでも 直りませんでした。 このGW中にHDD増設しOSを入れなおします。 アドバイスありがとうございました。

kamekame7
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 パソコンの電源を入れOSが立ち上がると、最初にユーザーセレクト画面になるのですが、キーボードもマウスも働かないので、そこから何も出来ない状況です。 “コンピュータの修復”は“Windows Vista インストール ディスク”と言うのがよくわかりません。 アップグレードに使用したVistaのDVD-ROMの中に入っているのでしょうか。 同DVD-ROMをPCにセットしBootでDVD-ROMから再起動させても、同じユーザーセレクト画面になってしまいます。 PCに付属していた再インストール用DVD(XP)をセットしてもDVDから立ち上がりません。 何が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが動かない

    キーボードとマウスが使えなくなりました. Dellのprecision670で,OSはwindows server2003です. 起動中はキーボードが使え,F2を押せば設定はでき,USBは使える設定になっているのですが,OSが起動するとキーボードのnumlockの光も消え,マウスは光ったままですが,動きません. 対処方法を教えてください.

  • キーボードマウス動きません

    先日、マザーボードを購入入れ替えをしたところキーボードマウスともに動きません OS起動後だけでなくBIOS画面でもキーボード動かず、ただpost画面でのF12やらdelキーだけは受け付けて進むも項目選択できす ネットカフェからですので今触れませんがよろしくお願いします

  • キーボード、マウス認識異常

    8月ごろからメインマシンのキーボード、マウスがOSから認識しずらくなるという不可解な現象になり困っています。まず、環境を書きます。4年前に作成した自作機です。 MB: GIGABYTE GA-880GM-DH2 CPU: PhenomIIx4 945 (クアッドコア) MEM: 8GB(4GBx2) HD: SATA 1GB 光学ドライブ: Pioneer製BD OS: Windows7 HP 64bit キーボード: サンワサプライ製、USB接続 マウス: BUFFULO製レーザマウス USB接続 <症状> 電源を入れると普通にOSが起動するが、キーボード、マウスが認識されない。マウスを動かしてもマウスポインタは全く動かないし、キーボード入力も受け付けない。キーボードのNUmLOckキーを押してもLEDが点灯しない。しかし、キーボードをUSBポートから抜き差しすると、刺した時は一瞬LEDが点灯する。 この状態のままだ全く使い物にならないが、不思議なことにしばらくの間(10数分程度)放置すると、キーボード、マウスとも普通に使えるようになる。 USBポートは、MBの背面ポート、ケースの前面のUSBポート、USBハブ経由など試したが、どれも症状はかわらない。また、マウスだけは普通に認識してキーボード入力のみ受け付けないという症状になったこともあった。 さらに、今回の症状に関しては以下の現象が見えています。 ○ 予備の他のキーボードやマウスを使っても症状は変わらない。 ○ 起動時にDELキーを押してBIOS画面への移行は可能、BIOS画面の操作も問題なし。。 ○ ある特殊用途にカスタマイズしたLinux(DVD)でブートさせると、立ち上がったデスクトップ画面上で問題なくにキーボードやマウスでの操作が可能。 以上から、キーボードやマウスなどHWが原因ではなく、原因はOS(Windows7)にあるとしか考えられなない状況です。。8月以降のWindowsUpdateに何らかの原因があると推測されるが、今のところ全く解りません。 このような症状に心当たりのある方いませんか?

  • 無線キーボード、マウスが動かない

    無線キーボード、マウスが動きません 仕方ないので起動するたびに BIOSのリセットをしてるのですが スムーズに使えるようにする 別の何かいい方法は無いでしょうか? 機体はDELLのOPTIPLEX380を使っています OSはwindows7の64ビットです。

  • マウス・キーボードが動きません・・・

    先日よりDVDドライブ・USBカードリーダーを立て続けに認識しなくなり、ついにはマウス・キーボード(USB・PS2とも)が動かなくなりました。 助けてください。お願いします。 windowsの画面は立ち上がります。でも起動がやたら遅い時があります。(今までの3~4倍)「BIOS SETUP」の画面ではキーボードは動きます。 パソコンは自作機で友人からもらったものです。 OSはxpです。

  • OS上でマウス・キーボードが認識しません。

    質問です。どなたか教えて頂けませんか? Dell製Dimension9200を使用していますが、急にマウスとキーボードが認識しなくなりました。OSはVista Home Premiumです。 Dell製のUSB接続のマウスとキーボードです。プラグ抜けなどはありません。また、このマウスとキーボードを他のPCに接続したところ、正常に動作しますので物理的な破損などはなさそうです。加えて、BIOSの画面ではキーボードが使用できます。 しかし、OSが立ち上がる途中にキーボード上のランプが消えて、Passwordの入力画面(起動画面)になると、マウスもキーボードも一切反応しません。 こういう場合はどのように対処した方がよいのでしょうか?マウスもキーボードもOS上で使えないと何の設定も出来ませんし…もし、同様の不具合が起きている方などいらっしゃいませんでしょうか?

  • USBマウス、キーボード操作不能状態のOS再インストール

    こんばんは、初めまして。 DELL DIMENSION9150を使用しているのですが、今朝PCを立ち上げたところ突然マウスとキーボードが操作不能になりました。 USBポートには、マウス(ワイヤレス)、キーボード(ワイヤレス)、ワイヤレスの発信機、I-O・DATA DVDドライブ、ELECOMゲームコントローラーがつないである状態でした。 以前も同じ症状が出て、その時はPC内部のマザーボード上の電池を取り外して、再起動、電源を落とす、電池を付け直す、再起動をするという手順で直る、という情報をもとに実行し症状は改善されたのですが、今回は同じ手順を行ってもUSBマウス、キーボード(ワイヤレスでない有線を接続しても)を認識しなくなってしまいました。 なお、この後、再起動すると Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A03 Copyuright 1985-1988 Phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2005 Dell inc. All Rights Reserved Dell DXP051 Series BIOS version A03 www.dell.com Keyboard failure Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility というエラーメッセージが出て、まったくキーボードが反応しません。 そこで、思い切ってOSを入れなおしてみようと思ったのですが、マウスとキーボードを認識しないため、リカバリーディスクを入れても読み取る事が出来ません。 何かosを再インストールする方法は、ありませんでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 8.1Pre キーボードとマウスが使えない

    緊急!! 先日、Windows8からWindows8.1PreにしてそのあとStoreの方からWindows8.1Proをダウンロードしてプログラムを更新して再起動を押してアップデートが終わったころにスタート画面?(最初のパスワードを入れる前の画像と終了オプションなんかがある画面)でマウスとキーボードが全く反応しなくなりました。 使用しているもの OS:Windows8⇒Windows8.1Pre マザボ:ASUS Z-87 DELUXE マウス:Logicool G300 キーボード:Windows SideWinder X4 CPU:Intel Core i7 4770k といった感じです。 マザボの方から電源を切って起動させてみると最初はキーボード、マウス共に大丈夫そうなんですが、そのあと金魚?Windows8.1Preのマーク?が出てくるとキーボードもマウスも光らなくなり読み込みが終わりそのままスタート画面へ行きます。でもキーボード、マウス共に全く反応せず。 もう一度、マザボの電源を切りASUSと出てきたときにBIOSの設定のF2を押したら反応してちゃんと設定画面に行けました。BIOSの設定の方から再起動させたら金魚の読み込みのときに”お待ちください”と表示され、Widows8と同じようにセーフ画面?は表示され。 Windows8.1Preを起動する。 電源を切る。 詳細オプションなどと書かれた画面が出てきたのでとりあえずWindows8.1Preを起動する。をおすとまたスタート画面で反応がなくなります。 詳細オプションの方でセーフモードを立ち上げるために再起動すると、また金魚のところで反応がなくなりパスワード入力画面が表示されましたが全く何もできず。 そこでリフレッシュ、初期化を試しましたが、Windows8のディスクしか持っておらず、今適用されているのがWindows8.1Preの方でディスクを入れてもダメでした。 物理的なことを考えて、反応しない状態からUSBを抜き差ししたりポートを変えて挿してみたりしましたが、挿した瞬間一瞬だけ光るといった感じですぐに全く反応しなくなります。 PCがすぐに必要なので早めの回答よろしくお願いします。ご迷惑をおかけしてすみません。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。