• ベストアンサー

GOOGLEカスタム検索結果を新しい日付順にしたい

FC掲示板の管理人をしています。 記事数が増えてきたためGOOGLEのカスタム検索を導入しました。 ただ検索されるものが、古い順番ででてきてしまいます。 新しく投稿された順番で表示するには、グーグルのカスタム検索をどのように設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

検索後のgoogleに、絞込みができるように選択肢が左にあるはずです。 それを選択して再検索すると、URL欄が変わるはずですね。  これは、検索エンジンに対してQUERY_STRINGで検索条件を渡しているということです。 詳しくは、 ★17.13 フォームの提出 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html#submit-format )  などを調べてください。(ウェブサイトを作られているので、仕様書はすでに読まれていると思いますので失礼かも)  絞込み前と、絞込み後のURL欄を比較すると、たくさんの&で区切られた条件がありますが、その中に &tbs=qdr:w,sbd:1  ・・・一週間以内、日付順を選択したとき・・ があります。  そのことから、[name]=[値]のnmaeはtbs、値は、qdr:w;sbd:1 であることがわかりますね。  よって、検索で渡される--フォームの提出にこの [name]=[値] を追加すれば良いわけですから、 <form *****> ・・・・  <input type="hidden" name="tbs" value="qdr:w,sbd:1"><!-- これを追加 --> ・・・・ </form>  すると良いと判断できますね。  その他様々なgoogleの検索オプションにある絞込みを追加できます。それぞれどのような{name]=[値]なのかは、自分で調べてください。  ここまではヒントです。これ以上は自分で調べてください。でないと身につかない。それと仕様書くらいは、一度全部目を通しておくと良いでしょう。(もう読まれているかも)

naomityan
質問者

お礼

わかりやすく書いてくださってほんとうにありがとうございました! 教えていただいた参考ページも読みながらやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

&tbs=qdr:m6,sbd:1 を追加する。 aqr:[値],の値には、期間をいれます。y15とかdとか・・・

naomityan
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 &tbs=qdr:m6,sbd:1は、「コントロール パネル - 絞り込み:」の「絞り込みを追加」の「検索クエリに追加する単語や語句:」などに追加すればよいのでしょうか。 なお検索結果を、投稿が新しいものから1日前、2日前…などのように表示したい場合は、aqr:[値],の値には、どのように入力すればよいのでしょうか。 期間を区切るほうが良い場合は、直近1週間分を表示できればと考えています。 初歩的な質問ばかりですいません。