• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠希望 排卵日検査薬・不妊治療)

妊娠希望 排卵日検査薬・不妊治療

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望のために行う排卵日検査薬や不妊治療について教えてください。
  • 自然妊娠ができないため病院に行く予定です。排卵日検査薬を使用したいですが、他に何か処方してもらえるでしょうか。
  • 診察内容によっては保険診療内で診察が可能かもしれません。知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >病院に行った際、初心になるのですが、排卵日がかなり迫っている中、 >妊娠しやすいためになにか処方などお願いすることは出来るのでしょうか? 妊娠希望でタイミング法をしたいとの意向を伝えたら、 その時で卵胞が排卵目前であれば、HCG注射をして、 タイミングを取ってくださいと指示されますよ。 排卵にまだ数日かかるようであれば、 タイミングを確実に取るにはと相談されて指示を仰がれること。 また、実は排卵してなさそうな排卵障害にあった場合には、 その時から、治療を開始されてみてください。 それから、たとえタイミングが合っても妊娠できる確率なんぞは 15%くらいのことですから、タイミングがあぅたから絶対妊娠できるとは限らないですよ。 >助産師さんから、診察の内容で、保険診療内で診察ができるかもと >いわれたのですが、どうしたらそうなるのか、知っていらっしゃる方、教えてください。 項目により、保険が利く場合と利かない場合、病院によっても多少違いがあります。 助産婦さんでなく、受付の専門の方に聞かれるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬

    薬事法の改正により排卵検査薬がドラッグストアで買えなくなったとのことですが、 これからはどのようにして買えば良いのでしょう?調剤薬局?病院? 処方箋がいらない医療用医薬品になると思いますが、薬剤師がいる店なら買えますか? 併せて妊娠検査薬についてもお願いします。

  • 排卵検査薬で妊娠判定できる??

    妊娠検査薬で試したらいいのですが、 時間的に薬局が空いていないので 排卵検査薬って妊娠検査薬と同じくLHで計るんじゃなかったっけ?と思い 病院からもらった排卵検査薬(ゴールドサイン) が余っていたので試した所、陽性がでました。 私は現在不妊治療をしており、 先月の末に排卵は確認済みです。 最後のHcg注射から10日目です。 もちろん再度、妊娠検査薬で試すつもりですが 排卵検査薬を妊娠検査薬代わりに使用したというのを 聞いたことがないので・・・ ネットで検査薬しましたがヒットしませんでした。 不妊治療をしているくせに無知でお恥ずかしいですが どなたかおわかりの方、よろしくお願いします。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • 排卵日と生理の遅れと妊娠検査薬。

    妊娠検査薬はだいたい生理予定日1週間後から使用できると書いていますよね? 生理予定日から1週間すぎても生理がこないので、妊娠したかな?と思い検査薬で検査すると陰性、10日すぎてもこないので婦人科へ診察に行きましたがそこでも陰性でした。 「妊娠はしてないんですね?」と質問すると、先生は 「わかりません、最後に性交してから2週間後にまだ生理がなければ再診しますが、今日は生理を来させる薬を出しておきます」と、 デュファストンという薬を処方してもらいました。 その薬を飲んでから、子宮が締め付けられたような重いような感じになって、血と言えば血のような、でもいつもの生理より少ないものが少し出はじめています。 長々とすみませんが、 11月29日が排卵予定日でした。 12月17日が生理予定日でした。 先生は、12月11日までの性交での妊娠は考えられない。と仰いました。 12月18日に性交があるんですが、排卵日とかすってもいません。 もし18日の性交で妊娠していたとしたら、 妊娠検査薬はまだ反応しませんよな? だとしたら、生理予定日1週間後から…だと私の場合早すぎるんでしょうか?

  • 不妊治療中の妊娠検査薬

    不妊治療で顕微授精をしています。毎回、胚移植してから14日目に病院で妊娠判定があるのですが、それまで長くて長くて・・。いつも待ってられません。病院に行く前に市販の検査薬を使ってしまいます。まだ妊娠した事がないので陽性反応は出たことがないのですが・・。妊娠できた場合、胚移植から何日たてば市販の検査薬に反応するのでしょうか?病院で判定を受けるまで待つしかないのでしょうか?

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 妊娠希望:排卵検査薬陽性。でも排卵はまだかな?

    こんにちは。排卵日がわからずアドバイスを頂きたくメールをしました。 去年の12月に半年の不妊治療後に初の妊娠でしたが7週目にて進行性流産でした。今年の3月よりまた子作りを開始しましたがまだ妊娠せず・・・ かかりつけの病院の対応が疑問で今月より別の病院に転院しましたが、 紹介状が間に合わなくて生理後から再度検査でした。 今まではクロミッドを使ってのタイミングでしたが、自然の状態を見たいとの ことで今月はクロミッドを使わずに自然周期タイミングになりました。 (今月は漢方を飲み始めました) 周期は29~35日くらい(先月35日・先々月32日・その前32日) 今月の生理開始日は9/6でした。 17日に診察にいった時点で18mm(15×18?)内膜は10mmでした。 近々排卵かな?と言われたので次の日の18日に排卵検査薬を使ったところくっきり陽性。(19日朝は陰性)・18日と19日と仲良しをしました。 でも、私の周期からすると排卵のタイミング早いかな?とも思っています。 基礎体温もあまりあがらず。 17日 36.01 18日 36.43 19日 36.42 20日 36.43 21日 36.51 今日おりものチェックをしようと指をいれておりものをとって見たところ 白にちょっとだけ黄色がいったような伸びるおりものがありました。 (10cmくらい) ということは今日はまだ排卵前でしょうか? 今月は仕事の都合で今時期に病院に行けない為、確認できずに悶々としています。 皆さんはどう思いますか? もし排卵前だとして今日はダンナが飲み会の為仲良しができなさそうで明日になりそうなんですけど間に合いますかね?

  • アメリカ製の早期妊娠検査薬&排卵検査薬について

    現在不妊治療中です。 2月21日に病院で卵胞チェックと排卵チェックをしてもらい、 「先生に今日排卵するから性交してね。」と言われ、 夕方~夜の間に性交しました。 ここ最近はずっと28日周期なので生理予定日は3月7日なのですが、 今のところ生理になってません。 そして、7日にアメリカ製の早期妊娠検査薬と排卵検査薬を使用したところ (どちらが早期妊娠検査薬か分からなくなってしまって・・・) 早期妊娠検査薬はうっすら陽性、排卵検査薬は結構はっきり陽性になりました。 よく分からなくなって今日ももう一度早期妊娠検査薬を試してみましたところ 昨日と同じようなうっすら陽性でした。 これって・・・妊娠してるのでしょうか? ちなみ基礎体温はしばらくお休み中です。

  • 不妊検査について

    旦那30才手前、私20代前半です。 赤ちゃんを授かりたいと思い、チャレンジを始めて一年ちょっとになります。 基礎体温は約二年前からつけていて、基礎体温とオギノ方式を参考に排卵日と思われる、排卵日前後チャレンジしていますがまだ授かりません(´・ω・`) 毎回生理になるたびガッカリしています。今回また生理になり、精神的にも悩み悩み‥落ち込み‥赤ちゃんや子供服など今は見たくないくらいです。胃をこわしそうなくらいです‥ 周期は27~29とずれがありますが28が多いので28を基準としてます。たまに26、30もあります。 排卵日検査薬は、こちらの薬局ではなくネットで買うしかないのですがまだ試した事はないです。 そこで、旦那とも相談し 検査薬を試してみるか病院で不妊検査をしてもらうか悩んでいます。 もし病院に行くならいつ頃がいいのでしょうか?今日で生理三日目です。 なかなか妊娠しなく、悩んでいます(´・ω・`) 長くなりましたが宜しくお願いします。