• ベストアンサー

私の家は日光が入らないので

何時に遮光カーテンを閉めたら良いのか分かりません。日光が出ていない日は暗すぎて何も出来ません。でも早い時間にカーテン閉めると健康に悪いです。どうすればいのでしょうか?外出をし続けるのはきついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が以前住んでいたアパートは、まったく日光が入ってきませんでした。 一年中、昼間でも蛍光灯を点け放しで、穴ぐら生活のような非常に嫌な気持ちでしたよ。 でも蛍光灯を点けると部屋の中が明るくなるのでレースのカーテンですと(特に一階だったので) 外から丸見えになりますから、気を使いました。 でもある日思いつき、生地の薄い白いカーテンを着けました。 カーテンレールは二重にする必要はなく一本のレールに二枚のカーテンを着けてしまうのです。 これで白いカーテンとレースのカーテンを簡単に切り替えられるようになったのですが、 生地の薄い白いカーテンは、室内が暗くならないし、外からは完全に見えなくなるので気に入っています。 他にミラーレースカーテンというものが有るようですが、人によっては夜になると丸見えだと言う人が居ます。 そのような高いものよりも、安くて生地の薄い白いカーテンのほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

遮光カーテンを閉めた部屋の中で、 太陽がさんさんと輝いている YouTube動画をディスプレイいっぱいに拡大して エンドレス再生し、太陽に当たる http://www.youtube.com/watch?v=aX5LZuJpOhk

• 2181
回答No.1

うちも似た様な感じかな 南側にも窓は有るけど隣家が3階なので長時間は期待できません カーテンは朝、起きたら開け会社から帰宅したら閉める様にしています 休日も朝、起きたら開け暗くなってきたら閉めます