毎月分配型の投資信託の元本リスクについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 毎月分配型の投資信託に100万円投資して月々1万円の配当を得ることは、年利0.94%に相当します。
  • 通貨リスクにも注意が必要であり、ドルやユーロで投資する可能性もあります。
  • 元本リスクの水準を調べなければ、元本の100万円を失う可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月分配型の投資信託の元本リスクについて質問です

毎月分配型の投資信託に100万円を投資して 月々1万円の配当を得るということは、 100 / 12 =約8.4% 月利だと8.4% これを年利に直すと0.94% 年利では1%で 割合危険か危険な債券に、日本円では無くドル、ユーロなどの通貨で投資しているかもしれない リスクはどの程度の水準なのかを調べなければ、 元本の100万とお別れしなければならなくなるかもしれないのでしょうか? FXが秒や分で取引をするとすると、月でファンドマネージャーに託して 運用してもらうのが毎月分配型の投資信託という認識でよろしいのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

>元本の100万とおわかれしなければならなくなるかもしれないのでしょうか? 仰る通りです。 投資信託は、どのようなものに、どの程度の割合で投資をするのか、明らかにされています。その内容によってリスクは変わってきます。内容が理解できない場合は、手出しをしないのが賢明です。 自分でコントロールが利かない分、リスクは高いものですから、余裕資金で行うのが鉄則です。 投資歴が長い方だと、「投資信託、特に毎月分配型なんて、やるものではない」というご意見の方もいらっしゃいます。 余談ですが、利率の計算がおかしくありませんか? 利息÷原本×100=利率です。 つまり 月利は、 1万÷100万×100= 1% 年利は、12万÷100万×100=12% になります。

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記や会計などの知識に乏しく だいぶ計算が苦手なので分からないのですが、 私はやはり計算をまちがえているのでしょうか? 月利を積み上げて行き年利1%を目指すには 月利は12分の1(0.0833333-) でないとおかしいと思うのですが、、、 830*12 840*12 84,167×12 = 1,010,004 月利1%×12だと年利1%を超える気がします。 単利計算、複利計算、簿記、会計関係のサイトで勉強して調べてみたいと思います 回答ありがとうございました。

momotaro33
質問者

補足

すみません、m(_ _)m 勘違いしておりました。 回答者さまは年利は12%と書かれており、 私の勘違いでした。 【利息÷原本×100=利率】 覚えておきますありがとうございました。