• ベストアンサー

家で飲むお茶は焚く?買う?

家族3人です。皆様のお宅では、お茶は焚いておられますか?ペットボトルの2リットルのお茶を定期的に買っておられますか?買っておられる場合、お勧めの宅配をしてくれるところを御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

家庭内ではお茶もコーヒーも淹れるもので、ホームパーティーなどで大勢が集まる場合を除き、買ったことはありません。出先では、以前はノンシュガー飲料としてお茶のペットボトル(500ミリリットル)を買うこともありましたが、最近は水のペットボトルを買うほうが多くなりました。 ちなみに、質問では、お茶を「焚く」と表現していますが、これは飲み物としてのお茶を作る行為ではなく、お香のようにお茶を燃やす場合の表現でしょう。飲み物としてのお茶を作るtのであれば、急須などで茶葉にお湯を注いで作るのは「淹れる」、麦茶のようにヤカンなどに茶葉と水を入れて煮立てるのは「煎れる」、抹茶にお湯を注ぎ、茶筅でかき混ぜて作るのは「立てる」と表現するのが普通です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/11379900/ http://www.justsystems.com/jp/atok/information/tea/tea_2.html

その他の回答 (11)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

自分も焚くとは言わないし、聞いたこともなく、お湯と同じで沸かすです。 それで、基本沸かしてるけど、買う場合スーパーで買いますね。 宅配だと送料かかったり、かからなくても拘りないから普通に売ってるので十分だし、ドラッグストアーでも安くなってるけど、スーパーの方が特売日限定の店もあったりはするけど安から。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

ペットボトルのお茶は旅行の時ぐらいしか買いません。 お煎茶、ほうじ茶、麦茶、すべて自宅でいれています。 お茶を焚く…、わたしの家系では、お香を焚く、蚊取り線香を焚く、かがり火を焚く、 送り火を焚くなどといった使い方はしますが、お茶に関しては「焚く」という言葉づ かいはしません、 ですが、検索して見ると、お茶を焚く…という表現、まるで無いわけでもないことを 知りました。お茶を焚く…という表現、いったいどちらの地方の言い方なのでしょう、 その意味と一緒にぜひ知りたいです。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは。 夏場などは冷たい緑茶や烏龍茶、ジャスミン茶などは買ってしまいますね。 麦茶は、家で作っていますが。 冬場は、お茶は買わず家で入れていますね。

noname#172673
noname#172673
回答No.9

ペットボトルのお茶は買わないですね。飲みたい時にそのつど沸かして緑茶は飲んでいます。 麦茶はパックを買ってきて作って冷蔵庫にあります。 冷たい緑茶は粉末を買ってきて 来客用にしています。 普段は麦茶なので。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.8

お茶は沸かします。ペットボトルは買いません。 プラスチックのにおいが茶に混ざって不味くなるからです。 スーパーで販売している特化のウーロン茶と麦茶ばかりで、銘柄にはこだわりません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

お茶はあまり飲まないのでどちらも買いません。 基本的に来客時に出すのもコーヒーや冷たい飲物が主です。 大きなペットボトルの飲料は重いのでネットスーパーでは売れ筋の一つだというのはどこかで聞いたことがあります。 ネットスーパー イオン https://netsuper.aeon.jp/home/top.aspx イトーヨーカドー https://www.iy-net.jp/ 西友 http://www.the-seiyu.com/ ダイエー https://netsuper.daiei.co.jp/ 東急ストア http://netsuper.rakuten.co.jp/tokyu-store/w_mall_top.php トライアル http://www.trial-netstore.com/

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

お茶というのは日本茶ですね。 うちでは茶葉を飲むたびに急須に入れています。 ペットボトルですが、今ではコンビにでもスーパーでも手軽に買えますから、わざわざ宅配するというのはないと思いますし、そういう業者も聞いた事はないです。 恐らく、普通に買えるので参入しても勝算はないように思います。 もし持って帰るのがしんどいという話ならば、スーパーによっては買ったら宅配してくれるところがあるし、今では食材をネットで注文して届けてくれるサービスもあります。

noname#158184
noname#158184
回答No.5

アスマルだとお米やトイレットペーパーなども買えるので便利です。 それか楽天市場で買います。

参考URL:
http://www.asmaru.com/
回答No.4

スーパーとかなら安くて一箱700円くらいで売ってますよ!

noname#158122
noname#158122
回答No.2

お茶は自分で沸かす方が安くなるので、沸かしてます。特に夏場は消費量が増すので、家で大量に沸かした方が断然得です。私は大抵保温できるマイボトル持参をしますが、ペットボトルのは出先で買うくらいです。

関連するQ&A

  • お茶のペットボトルが重くて持てない

    私は力が無くて腰が悪いため、3キロを超える物を持ち運ぶ事ができません。 お茶(2リットル)のペットボトルを一日ほぼ一本消費します。 今のところ3日に一度、2リットルを3本親しい人が買ってきてくれているのですが、その人も高齢になってきて、辛いと最近言われました。 私が飲むのは緑茶や烏龍茶なので、家で作り置きはできません。 宅配定期便も考えましたが、どれもかなり割高で、経済的に無理があります。 ヘルパーによる家事援助を利用しているので、例えば週一度、2リットルのペットボトルを5、6本買ってきて貰う事は出来るかもしれませんが、ヘルパーさんに酷でしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 冷蔵庫に冷たいお茶入ってますか?

    夏になると冷たいお茶の消費量が増えて 我が家の冷蔵庫には2リットル×4本をいつも用意しています。 家族の好みの違いで 2本は緑茶、2本は麦茶です。 夫と二人だけの時はやかんで沸かして、冷ましてから冷蔵庫に入れていましたが、今は3人の子どもがいてとてもじゃないけど間に合わないので水出しのお茶パックを使っています。 水は近所のスーパーの電子水を毎朝汲みに通っています。 さてさてみなさんのお家の冷蔵庫には どんなお茶がどれだけ入っていますか?? お勧めのお茶パックがあればそれもあわせてお答えください。 好きなペットボトルのお茶もぜひ。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルのお茶

    ペットボトルのお茶は色々ありますが皆さんの一番お気に入りのペットボトルのお茶の銘柄を教えてください。 条件は、 (1)スーパーに売っているプライベートブランドではない製品。 (2)全国的に売られているもので地場のメーカは除きます。 (3)2リットルのペットボトルの商品があるもの。

  • お茶?

    家で必ず冷蔵庫にあるお茶(ペットボトル含む)はどのメーカー、銘柄はなんですか? うちはコカコーラ からだ巡茶  です。 色々飲みましたがこれが”一番”です。 皆さんはどんなものですか? あとお勧めとかありました教えてください(^^)

  • お茶を買うことについて。

    皆さんはペットボトル入りのお茶を買っていますか? 質問1 (1)お茶は外出用も、家で飲む用も、自分で沸かしている。(外出時は持参) (2)外で飲む時はお茶を買うが、家では自分で沸かしている。 (3)外でお茶を飲むときはお茶を買う。家でも2リットルのお茶を買っている。 (4)その他 質問2 スーパーでバイトしていて思うのですが、2リットルのお茶を買う人は 基本的に家でお茶を沸かさないということですよね? それをどう思いますか? 私は、外出する時(お昼用)は基本的に、家で沸かしたお茶を 500mlのペットボトルに入れて持って行きます。そのためにたま~に 500mlのお茶を買います。家では沸かして飲みます。 最近では年配の人までお茶を買っているので、何故?と思います。 お茶を沸かすことさえ面倒くさいということなのでしょうか? それとも、自分で沸かすとおいしくないと思うのでしょうか?

  • ペットボトルのお茶に白いものが

    さきほどペットボトル2リットルのお茶をカップに注いだら、白いものが浮沈しました。 カップは新しかったので不思議に思い、何気なくペットボトルを見たら、底に、白い、垢のようなものがたくさん沈んでいました。 「お茶の成分が沈殿することがあるが品質に問題ない」という注意書きがありますが、これはお茶の成分なんでしょうか?

  • お茶って腐るのでしょうか

    今、2週間程前に封を開けたペットボトル(2L)の飲みかけのお茶が僕の部屋にあるのですが、今日飲んだら味が変わっていました。(別に不味くは無かったです) 買ったときから冷蔵庫には1回も入れてません。 まだこのお茶半分くらい残っているんです・・ お茶は腐るのでしょうか?飲んでも平気でしょうか。ちなみにお茶の種類は緑茶です。 宜しくお願いします

  • お茶の飲みすぎは体に悪い?

    私の知り合いが、お茶好きな人で 一日ペットボトル2リットルくらいを 飲み干してしまいます。 いろんなサイトを調べたところ、お茶には カフェインが含まれているので、飲みすぎは 腎臓に負担がかかると書かれており、とても 心配です。 やはり、一日に2リットル飲んでしまうのは 体に悪いのでしょうか?

  • ペットボトル入りのお茶は煮出してあるのですか?

    私はお茶が好きなのですが、ペットボトル入りの物は苦くて飲めません。 ペットボトル入りのお茶は煮出してあるのでしょうか? 「お茶」と「お味噌(八丁味噌を除く)」と「お出汁」は煮る物ではなく、 暖める物と考えていますが、 どなたか御教示下さい。

  • お茶の出し方

    職場でお客様にお茶を出すときにペットボトルを利用しています。 お客様が座られているところにペットボトルと紙コップを置くのですが、どうしてもそれが失礼に思えて仕方がありません。 もしもペットボトルで出す場合、どのように出せば失礼にあたらないでしょうか。