• ベストアンサー

会社で新しいPCをインターネットに接続

新しいPCが来たのですが、会社でインターネットに接続できません。 IPアドレスは以前使用していたものと同じIPを使用しています。(古いPCはIPを変えています) PCはwindows7、Lets noteです。 この情報だけだと難しいかと思いますが、一般的な会社での接続する場合の方法を教えてください。

• kugi-
  • お礼率0% (1/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.4

IPアドレスのほか、一例ですが、 有線・無線にかかわらず、 サブネット、DNSも同じかチェック。 proxyを使っている場合は、proxyサーバーのアドレス、ポート、ユーザー名、パスワードが間違えていないか疑う。 MACアドレスでの接続制限を行っている場合は、それを解除 無線LANの場合は、それに加えて ルータ側が11n非対応で、PC側が11nで接続しようとしていないか疑う。 SSID、暗号化方式、キーその他の違いを疑う。 どちらにしても、会社内で使うなら「社内のIT担当者か部門に相談」が一般的な会社での接続する方法だと思います。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

>一般的な会社での接続する場合の方法を教えてください。 ネットワーク管理者もしくは、ネットワーク管理部署にお問い合わせ下さい これが、一般的な会社での接続方法です 一般的な会社では、誰でも接続出来ないようにネットワークを制限していたりしますよ ですから、その会社の部外者が分かるわけがありません。

• uams
回答No.2

明確な回答ではないので、参考にとどめてください。 もしかしたら、新しいパソコンは無線LANアダプターと有線LANアダプターが共存していませんか?一般的な会社(デフォルトゲートウェイが1つ)であれば、これらは排他的に使う必要があります。 有線LANを利用するのであれば、無線LANを無効にしておいて、有線LANにネットワーク設定を登録します。このとき、無線LANに指定したIPアドレスと重複することができませんので、あらかじめ「自動的に取得する」などの設定に戻しておいてください。無線LANを使うのであれば、この逆になります。無線LANを使わず、パソコンの本体に無線LANアダプターのOFF/ONスイッチがあれば、切っておくことをお勧めします(省電力にもなります)。 その他に「ブリッジが存在している」「デフォルトゲートウェイが2つ設定されている」「Windows 7固有の機能でネットワークが有効になっていない」などが考えられますが、最近よく聞くパターンを例示してみました。 一般的な会社であれば、個々のパソコンにはプライベートアドレスを割り当てているかと思いますので、DOSコマンドで「ipconfig /all」とうった結果を公開しても差し支えないはずです。もしIPアドレスが「192.168.~」などのプライベートアドレスであれば、もうちょっと情報を公開した方がみなさん回答しやすいと思いますよ。

• lv4u
回答No.1

>>この情報だけだと難しいかと思いますが、一般的な会社での接続する場合の方法を教えてください。 たぶん、ここでは接続する方法を答えることは難しいと思います。 会社のネットワークを担当する方に質問してください。 それにしても、なぜここに質問するのですか? もしかして会社のルールを破って、勝手にPCをネット接続しようとしているのですか?