• ベストアンサー

インターネットに接続出来ません

先日ネット中にウイルスと遭遇してしまい、慌ててウインドウを閉じました。 ウイルスバスターがその時に起動しましたので、一応隔離後も手動で内部確認しまして隔離も上手く行ってたようなのですが、その後インターネットに接続しようとするとアドレスが見つかりませんと表示されます。 此方のG&Aを頼りに調べてみたところIPアドレスがどうやら消えてしまっている模様です。 どうして消えてしまったのか、どうしたらアドレスを復元出来るのか教えて頂ければと思います。 接続はISDN TA使用 OS WINDOWS ME 又手動入力の場合以前のIPアドレスをそのままいれてしまって良いのか、 どこから記入すればいいのかも御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

明らかに緊急ロックを掛けた状態に見えますが・・・。タスクトレイに表示 されているアイコンはカプセルが割れたものから地球と鍵になってませんか? 鍵の場合は右クリック⇒緊急ロックを選択してクリック、レ点を外してくださ い。 ウィルスバスタがウィルスを検知した際に出現するポップアップウィンドウで は「緊急ロック」の選択がありますので、恐らく慌ててO.K⇒ロックとなっ ているのでは無いでしょうか?

ashikasan
質問者

お礼

ああ!なるほどそうなんですか!! 何とか復旧できました。どうなることかと思いましたので 助かりました。有り難う御座います。

その他の回答 (3)

• mita1963
回答No.4

ウィルスの対処がチャンと出来ているなら ウィルスバスターの「緊急ロック」を解いてください 右下のアイコンがいつもと違うマークになっているはずです 右クリックで緊急ロックのチェックを外せばOKです

ashikasan
質問者

お礼

有り難う御座います。 きちんとバスターの機能を理解してなかったせいですね。 お世話をおかけしました。

• refine
回答No.2

どのページも見ることができないのか?それとも特定のページのみ見ることができないのか?によって対応が違います。  特定のページだけみることができないのでしたら、ウィルスソフトがロックをかけている可能性があります(そのページにウィルスが居ると判断したため)  この場合は、ソフトの設定でなんとかできると思いますが、見ると感染しますね  ロックされている場合は履歴でもみることができないと思います。  もし、インターネットそのものが見ることができないのでしたら、PCとTAを再起動してみてください。

ashikasan
質問者

お礼

全く見る事が出来ませんでした。 きちんとした解凍を有り難う御座います。 PCとTA再起動したのですが全く接続できずじまいでしたので・・。 でも何とかなりましたので有り難うございました。

• BIGMAC
回答No.1

ウイルスバスターが緊急ロックしているのでは?

ashikasan
質問者

お礼

緊急ロックという物を理解しておりませんでした。 有り難う御座います。 早速確認してみます。 お騒がせいたしました!