• ベストアンサー

インターネットに接続出来ません

先日ネット中にウイルスと遭遇してしまい、慌ててウインドウを閉じました。 ウイルスバスターがその時に起動しましたので、一応隔離後も手動で内部確認しまして隔離も上手く行ってたようなのですが、その後インターネットに接続しようとするとアドレスが見つかりませんと表示されます。 此方のG&Aを頼りに調べてみたところIPアドレスがどうやら消えてしまっている模様です。 どうして消えてしまったのか、どうしたらアドレスを復元出来るのか教えて頂ければと思います。 接続はISDN TA使用 OS WINDOWS ME 又手動入力の場合以前のIPアドレスをそのままいれてしまって良いのか、 どこから記入すればいいのかも御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

明らかに緊急ロックを掛けた状態に見えますが・・・。タスクトレイに表示 されているアイコンはカプセルが割れたものから地球と鍵になってませんか? 鍵の場合は右クリック⇒緊急ロックを選択してクリック、レ点を外してくださ い。 ウィルスバスタがウィルスを検知した際に出現するポップアップウィンドウで は「緊急ロック」の選択がありますので、恐らく慌ててO.K⇒ロックとなっ ているのでは無いでしょうか?

ashikasan
質問者

お礼

ああ!なるほどそうなんですか!! 何とか復旧できました。どうなることかと思いましたので 助かりました。有り難う御座います。

その他の回答 (3)

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

ウィルスの対処がチャンと出来ているなら ウィルスバスターの「緊急ロック」を解いてください 右下のアイコンがいつもと違うマークになっているはずです 右クリックで緊急ロックのチェックを外せばOKです

ashikasan
質問者

お礼

有り難う御座います。 きちんとバスターの機能を理解してなかったせいですね。 お世話をおかけしました。

  • refine
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

 どのページも見ることができないのか?それとも特定のページのみ見ることができないのか?によって対応が違います。  特定のページだけみることができないのでしたら、ウィルスソフトがロックをかけている可能性があります(そのページにウィルスが居ると判断したため)  この場合は、ソフトの設定でなんとかできると思いますが、見ると感染しますね  ロックされている場合は履歴でもみることができないと思います。  もし、インターネットそのものが見ることができないのでしたら、PCとTAを再起動してみてください。

ashikasan
質問者

お礼

全く見る事が出来ませんでした。 きちんとした解凍を有り難う御座います。 PCとTA再起動したのですが全く接続できずじまいでしたので・・。 でも何とかなりましたので有り難うございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ウイルスバスターが緊急ロックしているのでは?

ashikasan
質問者

お礼

緊急ロックという物を理解しておりませんでした。 有り難う御座います。 早速確認してみます。 お騒がせいたしました!

関連するQ&A

  • インターネット接続

    ウィルスバスターを導入後、一部のインターネットへ接続できなくなりました。 QA集にある (1)緊急ロックの解除 (2)ファイアウォールを無効 (3)隔離ファイルの確認(隔離ファイルなし) 以上を行ってみましたが、接続できません。 また パーソナルファイアーウォールは設定されていません。 どうしたら解決できるか教えて下さい。 使用しているものはウィルスバスター2007です。

  • インターネットエクスプローラが…

    こんにちは。 先日、使っているWindowsXPからウィルス又はスパイウェアが見付かったとかでウイルスバスターが起動したのですが、二つ程隔離出来なかったファイルがあった様で、手動で隔離する必要があると言われました。 手動でウイルス検索しても何故か見付からず、今インターネットエクスプローラを繋げてみたのですが、ウィンドウの上部にあるバー(ファイルや表示、ヘルプ等のあるバーです)が無く、開いているページのタイトルの隣にある筈の「-Internet Explorer」の文字もありません。 何故なのでしょうか。隔離出来なかったファイルは関係あるのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。お願い致します。

  • パソコンがインターネットに接続できなくなりました

    自宅にWindowsXPSP2のパソコンが3台ありますが、 その内1台が急にインターネットに接続できなくなりました。 【環境、状態】 IPアドレスはルーターからのDHCPで取得しています。 ウィルスバスターは2008がインストールされています。 nslookupでwww.yahoo.co.jpをたたくとグローバルIPが返ってきます。 tracertでwww.yahoo.co.jpをたたくと Unable to resolve target system name www.yahoo.co.jp. になってしまいます。 【試した事】 パソコンのIPを固定にしてみる。→駄目 ウィルスバスターを停止してみる。→駄目 Windowsファイアウォールを無効にしてみる。→駄目 コマンドプロンプトでipconfig /flushdnsを行う。→駄目 グローバルIPでwww.yahoo.co.jpに接続してみる。→OK ※他の2台は全く問題なく接続が出来ます。IPCONFIGで比べても  IPアドレスの部分しか違いがありません。 【お聞きしたい事】 上記の状況から、名前解決の問題のだろうとは思いますが、 nslookupで返答があることで混乱しています。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • インターネットに接続できません

    dynabookF8083ALPを購入し、ウイルスバスター2007のお試し版をセットアップしたところ、インターネットに接続出来ません。OSはwindows vistaです。ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールやURLフィルターを無効にしても接続できなく、最終的に終了して初めてインターネットに接続できます。何が問題なのでしょうか?他のPCでは接続できるのですが、OSはwindows xp ウイルスバスター2006です。ウイルスバスター2007が悪いのでしょうか。アンインストールして他のセキュリティソフトを入れたほうが良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • インターネット接続 pingは取れる ipconfigが取れない。

    こんにちは。vista sp2にして1日後、ウィールスバスターのアップデートの後??インターネット接続が切断されてしまいます。IE,メイル等が接続できません。Pingは取れます。ipconfigは取れません。skypeは使えます。ウィールスバスターのネットネットワークの管理ではこのネットワークから切断されていますとでます。dnsを手動で設定しても同じです。システムの復元をsp2以前にしても同じ症状になります。どなかたご存知の方が於き得でしたらご教授お願いいたします

  • 無線LANインターネット接続が…

    IPアドレスが自動で取得してくれないので 手動で取得して一回は接続できたのですが、 またIPアドレスが変わっていて、接続できなくなりました。 IPアドレスをまた手動でいれると 送信はできているのですが 受信をしてくれません… インターネットつなげてくれたのが兄なので こんな時間だし聞けません… 兄がIPアドレスはささってるから固定を解除して… のようなことを言っていたと思うのですが やり方がわかりません… どなたか教えていただけないでしょうか。。 お願いいたします;;

  • ネットに接続できなくなりました

    winidows xp ウイルスバスター16 ウイルスに感染(今現在ウイルスバスターが起動しないため 名前わかりません 最近急増しているものです) ウイルスバスターでは駆除できない(何度も同じ名前のウイルスを隔離) Microsoft Safety Scannerをダウンロード クイックスキャン ウイルス発見 駆除 再起動 Microsoft Safety Scanner 削除 Microsoft Safety Scanner 再ダウンロード フルスキャン ウイルス発見 駆除 再起動 ここで ネットに接続できなくなりました 以下 現状です コマンドプロント ipconfig ipconfig /release ipconfig /renew ipconfig /all いずれも この要求はサポートされていません とでます nslookup default server: unknown address: 127.0.0.1 システムの復元はできません(ウイルス対策で無効にしていました) デバイスマネージャー ネットワークアダプタ intel(R)82562-2 10/100 network connection ! × の表示はありません ローカルエリア接続 サポート ip アドレス サブネットマスク デフォルト ゲートウェイ いずれも 数字が出ていません 修復を押す TCP/IP 設定をクリエできませんでした と出ます インターネットプロトコル プロパティ IPアドレスを自動的に取得する DNSサーバのアドレスを自動的に取得する にチェックがはいっています 困り果てています よろしくお願いします

  • spoolsv.exeがインターネットへの接続を試みる

     firewallはゾーンアラームを使っていますが、たまに警告で「spoolsv.exeがインターネットに接続しようとしています」 と出るのですが、これは何なのでしょうか? 接続先か接続元IPが毎回違う。 検索してみるとプリンター関係のプログラムのようですが、インターネットに接続しようとするのはなぜなのか解りません。 ウイルスはウイルスバスターで検索しても何も出てこなかったです。 このプログラムは何ですか? なぜインターネットに繋ごうとするのですか? 接続しようとするIPアドレスが毎回違うのはなぜですか? 回答、宜しくお願いします。

  • インターネット接続が遅い

    最近インターネットの接続がとても遅くなりました。 その原因はウイルスバスターのアップデートだと思っています。 4月20日くらいのアップデート後、突然ウイルス警告で 1206014177.ssb 処理:アクセス拒否と出ることが3回ありました。 その後あたりから以前に比べて遅くなりました。 そして今日はウイルスバスターをアップデートしてから数分後、つながらなくなり、NTT東日本に連絡してシステムの復元を行ってみました。 すぐIEを起動したのですが、ページが表示できませんでした。 しかし、数分置いてまた接続すると今度はできました。 でも、まだ動作が重いです。 これはやはりウイルスバスターのせいなのでしょうか? また、どうすればインターネットの接続は直りますか? 読みにくい文ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう