• ベストアンサー

確定申告する必要があるかどうかについて教えてください。

昨年、派遣スタッフとして少しだけ働いていて、3社から収入があります。 3社合計、1年間で192300円と大変少ない収入なのですが、確定申告はした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

確定申告の必要はありません。 192,300円が収入金額であれば、給与所得の場合は、給与所得控除額が最低650,000円(但し、収入金額を限度)引けますので、所得金額は0円となり、確定申告の必要はありません。 下記サイトにもありますが、確定申告が必要なのは、「所得金額の合計額が所得控除額の合計額を超える人」とありますので、所得金額そのものが0円であれば確定申告の必要はありません。 所得金額が少しでもあれば、確定申告は不要でも、住民税の関係がありますので確定申告した方が良い場合もありますが、所得金額が0円であれば、住民税も影響はありません。 しても、しなくても住民税の負担は同じです。 但し、源泉徴収税額がある場合は、確定申告により全額が還付されますので、申告義務はなくても、ぜひ確定申告すべきだと思います。 還付申告の場合は、年明けから既に税務署で受け付けていますので、全ての源泉徴収票、認め印、還付口座の通帳をお持ちになられて、早めに行かれたら良いと思います。 (2月3月はかなり混み合いますので)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2020.htm
erin_pon
質問者

お礼

的確なアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nas60
回答No.2

>あとで地方税の方で呼び出されることがあります。 No.1さん、そうなんですか! 私も参考になりました。 私は去年の収入が38万円ぐらいでした。 戻ってくるのは国税分だけなので、6100円ってことで、バカらしい気もしましたが、行っといてよかったー。 収入が給与だけなら、申告も簡単ですし、今はタッチパネルでピッピッですから(ないところもあるかな?)行った方がいいです。 普通は2月15日頃からだったと思いますが、この場合(還付のための申告)ならもう受け付けてもらえます。 今のうちなら税務署も空いてるので、急いだ方がいいです。 源泉徴収票と、ハンコ、それに還付金を振り込んで欲しい銀行の通帳を忘れずに! 国税局の確定申告情報のページを載せておきます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
  • liar_adan
回答No.1

絶対にした方がいいです。 「申告すればもどってくるけど、面倒だからいいや」 と思ってしないでいると、 あとで地方税の方で呼び出されることがあります。 確定申告すれば、地方税はあっちで計算してくれますが、 しないでいるとかえって面倒なことになります。 金額によっては、地方税だけ余計にとられたりします。 私は去年えらい目にあいました。