• 締切済み

鋭い頭痛があり、突然無意識に眠りに落ちます

頭痛と寝てしまうことに関係があるかはわかりませんが、同じ頭(脳)のことなので、一緒に症状を書きます。 (1)歯が痛い時に、歯と一緒に頭にキーンと鋭利な痛みが走ることがあると思います。 歯の痛みはないのですが、頭だけ、このキーンと鋭い痛みが、一日1~2回走ります。 この痛みは数分で消滅します。 毎日痛むところが変わりますが、だいたい奥歯や眼球の(天井方向に)上方向の左右どちらかと、後頭部上方の左右どちらかが痛みます。 歯医者さんで診察しましたが、虫歯はありません。 もともと頭痛知らずで育ったので、慢性的な頭痛もありません。 ここ半年くらい続いており、最初は数日に1回だったのが、最近では毎日痛むようになりました。 (2)突然、無意識に寝てしまいます。 信号待ちで寝てしまったことがあります。 急激に猛烈に朦朧としてそのまま寝てしまうことと、朦朧とする間もなく寝てしまうことがあります。 朦朧としたときは、がんばって起きようとふんばりますが、だいたい1~2分後には耐え切れず眠りに落ちてしまいます。 突然意識がなくなるときですが、周囲の人の話ですと、意識がなくなった状態を維持したまま、倒れたりせずに寝ているそうです。 信号待ちをしていて眠りに落ちたときは、立ったまま下を向いていたそうです。 (目は閉じていたかはわかりません) 座っているときや朦朧とする前兆があるときは机にうつぶせになったりしますが、基本的には眠りに落ちた瞬間の体勢を保ったまま10分~30分、無意識のようです。 座ってたりするときは、30分くらい、無意識状態になります。 体勢がツライ状態のときは、夢の中で何かツラいような感じがして、夢の中で「つらいな~」と思ってると覚醒する感じがして、比較的短時間で意識が戻ります。 この眠りに落ちている間、夢を見るときと見ないときの割合は見事に半々です。 周囲の人いはく、「くーくー」と寝息をたてているそうなので、意識喪失というより、単に寝ているだけだと思います。 毎日7時間の睡眠をとっています。 なので寝不足ではないと思います。 途中で起きたりすることもありません。 睡眠中を録音しましたが、若干の歯軋りと寝言がありましたが、いびきはありませんでした。 (3)数年前にバイクに引きずられ、頭部(左後頭部)をアスファルト道路にたたきつけられ、そのまま引きずられたことがありました。 この時は、脳の骨の間に若干の水がたまり、巨大なたんこぶができましたが、今はたんこぶも跡形なく消えています。 水はたまってるかはわかりません。 以上(1)(2)(3)から、何か脳の病気等の心配があるでしょうか。 脳ドックとかうけたほうがいいのでしょうか? 脳ドックをうけないまでも、一度脳外科で診療をうけたほうがいいですか? もし脳ドックをうけるとしたら、どんな検査をするべきでしょうか。 アドバイスなどいただけましたら幸甚です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こん**わ 様々な病名が考えられるのでしょうが、一つの可能性を除くために脳波検査を受けられるのはいかがでしょうか?MRIやPETはその後でも良い感じもします。 ご参考になりましたら幸いです。

sizu1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは脳波検査ですね! 脳外科で相談してみます!

noname#180144
noname#180144
回答No.1

これだけの症状があって生活に影響が出ているなら、早めに病院に行って下さい。 脳外科にいけばMRIを撮ると思います。 頭の怪我、大変でしたね。 関係があるかもしれません。

sizu1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは脳外科ですね! 近いうちに受診してみます!