• ベストアンサー

i pod touchについて

i pod touchで同じアーティストなのにそのアーティストをタッチすると2つに分かれます。一つは以前CDから入れたもの、もう一つはそれに最近入れたCDを加えたものです。アルバム名やアルバムアーティスト名を同じにしたりトラック番号やディスク番号を削除しても一つになりません。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.9

私もiPod touchを使っていますが、iTunesでアルバムの情報を入れても同期するとiPodの方には反映されない、という症状が出たことがあります(もちろんiTunesでは反映されています)。 一度消去してCDから入れなおしても、iPod上でアルバムの情報は空欄のままです。 それから何度かアップデートがありましたが、その症状は現在も直っていません。 もしかするとアーティストの件も、iPodのシステムのバグの可能性がありますね。

ID0404
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• noct_nik
回答No.10

設定>一般>リセットで消去可能です。試してみて下さい。 これで駄目だと、ソフトのバグかもしれませんね。

ID0404
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• noct_nik
回答No.8

うーん、そうなると一度iPodをまっさらにして、少し時間はかかりますが一から同期してみるしかないでしょうね。 少なくともiTunes上で1つのアーティストとして扱われているなら、その状態で一から入れなおしてみたほうがいいかもしれません。 しかしまぁ…回答しないなら書かなきゃいいのにね… 逮捕とか、余計なお世話です。

ID0404
質問者

補足

一度i podをまっさらにするにはどうしたらいいんですか?

• lilam001
回答No.7

iTunesでは2つに分かれていないのでしょうか?

ID0404
質問者

補足

分かれていなかったです。

• noct_nik
回答No.2

そのアーティスト名が、例えば文字が全角か半角か、といった極僅かな違いでもあると別として扱われます。 そのアーティストの楽曲を全て選択して、一括してアーティスト名を変更してみて下さい。 なお、著作権云々の回答がありますが、何ら関係ありませんし、違反でもありません。ご安心を。

ID0404
質問者

補足

一括して変更しても同期するとやはり2つになります。