生活保護受給者が裁判で戦うには

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者が裁判で戦う方法と必要な手続きをまとめました。生活保護を受けている場合でも、弁護士を通じて交渉する必要があるかもしれません。また、引越し費用や訴訟費用の補助を受けるには、家主とのトラブルが解決している必要があります。
  • 生活保護受給者が引越し費用を負担するのは困難ですが、市役所からの支援を受けるためには、家主との問題が解決している必要があります。この問題を解決するためには、弁護士を通じて交渉する必要があります。
  • 生活保護受給者が家主とのトラブルを解決するためには、弁護士を通じての交渉が必要です。弁護士の費用は免除されず、自身で相手と話し合いをするか、問題を和解するために残りのお金を払う必要があります。また、生活保護費が差し押さえられる可能性もあるため、早急な解決が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者が裁判で戦うには

http://okwave.jp/qa/q7560252.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=21015500 ここで質問をさせて頂いたのですが その後の動きに関して自分がどうすればいいのか まだ分からず困っているのでお知恵をお借りできればと再度質問させて頂きます。 昨日、解約通知書を内容証明で家主に送り 来月の30日に退去すると言うことは伝えました。 ですが家主は礼金の支払いが無い限り 退去は認めないし、状況が違うので契約書は無効。 契約書には礼金ゼロと記載されていますし、先日質問した内容の回答だと 払わなくても良いと言う意見が多くありましたので、払わず引越しをしようと思ってます。 ただ、私は生活保護を受けており 市役所から引越し費用が出るはずなのですが担当の方に 家主とのトラブルが解決しない限り引越し費用は出せませんと言われました。 7月の半ばに引越し出来るように 不動産屋にも引越し会社にも話をしているのに引越し出来ないと言われ 法テラスに相談に行きましたが、生活保護を受けていたとしても弁護士を間に挟むなら 書面作成など結構お金がかかり、それは免除にはならないとの事で自分1人が相手と話すか 穏便に済ますために残りのお金を払ってしまうしか方法が無いようです。 もちろんお金なんてありませんし 母も母子家庭手当てを受けてるので余裕ありませんし 間に入ってくれそうな友人や知り合いもいません。 家主は訴えると煩いのですが 8万ぐらいで弁護士が出てきたりするものなのかなと思う反面 実際訴えられたときに自分がどうすればいいのか、家主に早急に 今後どうするのか伝えなくてはいけないのですが気弱ではっきりものが言えず 怒鳴られればすぐに泣いてしまいますし、正直引きこもりで学校も行かず 人と接するのがものすごく苦手な私が1人で相手と戦えるものなのか、、、 色々調べた結果、生活保護費は差し押さえられないと言う書き込みもありましたが 逆に差し押さえられるともかかれてましたし、解決しなければ行き場がありませんし 家財道具を差し押さえられたらどうしようか(必要最低限のものしかありませんが、、) 役所の方に相談しても家主が圧力をかけているのか 市役所は何もいえません、何も出来ません、自分で解決してくださいと 最初は色々アドバイスくれましたが今は一切力になってくれようとしません。 CWさんだけでなく、その上司の方も同じ意見なので 上司になにか言ったところで状況も変わりそうにありません。 正直、礼金問題で払わなくても良いと言う知恵を 私にくださった相手がここまで無責任に礼金を払えだの 引越し出来ないだの、一人でやれだの言ってくるとは思いませんでした。 長々と書きましたが アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Simlug
回答No.1

一般論として不動産屋が解決しなければいけない問題だと思います。 小額訴訟ならば、5千円くらいで相談に乗ってもらえるでしょうが・・・。 不動産屋が「仲介業の責任で何とかすべき」な気がします。 契約書を交わす時に不動産屋は居なかったのでしょうか?立場上居ない訳無いんですが。 こういうトラブルを解決するから不動産仲介料を取っている筈です。 もし、解決出来ないから金を返すとか言って来たら、それこそ裁判で良いと思います。 仲介業なんだから免許取り消しに成るんじゃないですか? 契約上少しでも有利に事を運べば気が弱くても何とか成ると思います。 頑張ってください。

papamama0124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ずっと引きこもりでほぼ外に出ず 部屋を契約したこともなければ 仲介業者をはさまなければいけないと言うことも 知らなかったので、その時いわれるがままに名前と住所を書き判子を押しました。 自分の中で、借金の保証人にさえならなければ 大丈夫だと勘違いしていたので、簡単に契約書にサインをしたのが悪かったですね。 今回新しい転居先を探すのに不動産屋に通ってましたが全く今のとことは違いました。 現在住んでるとこは 契約書に名前と電話番号と住所だけ書いて 身分証の提示も求められませんでしたし、今思えばいい加減な所だなと言う印象です。