• 締切済み

生活保護受給者の強制退去

母の家の家主さんから強制退去の書類を出すので保護課で相談しれくれと言われました。 退去理由については飲酒と喫煙を両方されてボヤでも出されたら困るとの事です。 家主さん曰わく、最初にわかっていたら入居を断っていた、飲酒を辞めてくれるなら入居は構わないとの事でした。 退去については構わないのですがこういった場合、引っ越し費用は生活保護から出るのでしょうか。 ちなみに壊れたエアコンも次の人に新しいのを使ってもらいたいので、今使っているコタツがあるなら修理はしないと言われました。 揉めたくないので、できればすんなり引っ越ししたいのですが。 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

契約書に「飲酒喫煙禁止」となっていれば、退去はやむを得ないでしょう。 引っ越し費用は出ると思います。 「飲酒喫煙禁止」となっていなければ、自己都合による退去になりますから、引っ越し費用は出ないと思いますが。 エアコンは、契約書で付帯設備になっており、普通の使い方をして壊れたのであれば、家主さんが修理あるいは交換をしなければなりません。 まあ、「揉めたくない」のであれば、引っ越し費用を負担して引っ越すのが一番ですが。

saeri01
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

福祉事務所(生活保護担当)に聞いて認められれば引っ越し費用は出ます。 保護費とは別に。 エアコンなどは家主の管理にありますから任せればいいのでは。

参考URL:
http://www.seiho110.org/rei/hogohi.htm
saeri01
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 引っ越し費用自体はあるのですがこの場合、許可がおりそうだと思いますか? エアコンは家主に任せてはいるのですが、高齢者に真冬にコタツだけでは寒いなぁと思い、修理してもらえないのはどうなのかなぁと、質問させてもらいました。 私の説明が足りず、すいません。